• ベストアンサー

TAを認識できません

Win MEをリカバリーしたのですが、モデム認識が出来ず、ユーティリティーのインストールはできるのですが、そこから先へ進めません。【電源】【接続】・・・は、大丈夫か?の様なメッセージが出ます。TAは以前使っていたWin95からの物だったので、付属のCDではWinMeで使えなかったので、WinMe用をダウンロードして使っていたのですが、今回リカバリーをしましてそのファイル自体はバックを取っているのですが・・・どなたかお力を貸して下さい!宜しくお願いします。よく似た質問ですみません。

• kakon
  • お礼率66% (35/53)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.1

TAの接続する場所は間違っていませんか? USB接続なら間違えようがないと思いますが、少し前の機種ならデフォルトの設定でUSBが使用不可になっていることがあります。BIOSの設定で変更します。 シリアル接続なら、COMポートの番号が間違っていませんか?COM1に接続しているのに設定がCOM2になっていたりとか? ユーティリティが自動的に設定してくれるようなものだったら、一度ユーティリティをアンインストールしてから再度挑戦してみるとか?

kakon
質問者

お礼

無事接続することが出来ました。接続ウィザードからやり直しました。アドバイスありがとうございました。

kakon
質問者

補足

シリアル接続です。確認してみます。自動的に設定してくれるユーティリティです。何度もアンインストールを繰り返しています。とにかく確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ところで、そのTAはダイアルアップルータですか? もし、ダイアルアップルータでDHCP・DNSの機能があるなら、 (くわしくはマニュアルを・・・・(・_・、) 思い切ってLAN接続という荒業があります(というか、複数の端末を 使うなら、ダイアルアップルータがいい♪) で、このタイプのダイアルアップルータ君は TA自体(でもTAなんだよね・・・)に、DNSサーバ(プロバイダのDNSに 問い合わせをするだけ・・・・)、DHCPサーバ(プライベートIPアドレス を自動付与)の機能があるので、(ディフォルトゲートウエイもTA・・・) 簡単に接続できます(IPアドレスの自動付与範囲や、接続先の設定等もありますが、一回うまくいけば、TAに雷が落ちて、壊れないかぎりは永久です) というわけで、 LAN接続には対応しているでしょうか? (で、実はCOMポートもついているんだよなぁ・・・、自分の持っているTAは・・・・、でも使ってないし、全部LANだし( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン)

kakon
質問者

お礼

初歩的なものを見逃していました。無事接続完了しました。ありがとうございました。

kakon
質問者

補足

補足?と、言うことにはなりませんが、とにかく初心者な者ですので、機種というか型式?は "NEC" AtermIW50/D と RS10(ワイヤレス)のセットです。自宅に居るため、現状で分かるのはここまでです。すみません。もうちょっと頑張ってみます(明日)