• ベストアンサー

接続がすぐに中断されてしまいます。

インターネットに接続して、しばらくするとすぐに「接続は中断されました」というメッセージが出て、接続が中断されてしまいます。また、接続しようとすると、「! お使いのモデムがダイアル・トーンを検出しません。」というようなメッセージが表示されることも多々あります。これは一体何が問題なのでしょうか?マシンのハード的な問題なのでしょうか?それともプロバイダーの問題なのでしょうか?  よろしくお願いいたします! ちなみにマシンはPB G3 300 '99です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200932
noname#200932
回答No.4

おそらくノイズのせいだと思います。ノイズのせいで、接続が維持できずに、切れてしまうんです。 パソコンと電話機をつなぐために、モジュラージャックの分岐アダプターを使っていませんか?あれは回線の電圧(?)が下がるので電気店に行って「ファックス対応自動切り替え」とかいうのを買うのをおすすめします(ふつうのより高いですがね…) そのほか、電話線を短くするのも手だと思います。どうしてもモジュラージャックとパソコンが遠い!とかいうときは、シールド付の電話線(高速通信対応とか書いてあって、少し太めです)を使ったり(やっぱり少し高価)、少しでも短くするために、天井や床(モールを使って)を通したり、、、。 あと、ファックスに多いのですが、電話機がノイズ源になることも多いです。電話機・ファックスにアース線をつなぐと解消されるそうです。 それでも、ダメなら、コントロールパネルの「モデム」で、V.90からV.36にしてください(速度は落ちますが、我慢) また「接続が切れました」というのは、キャッチホンを使っている場合、電話がかかってきたときの「プップ、プップ」っていう音がノイズになり、接続が切れてしまうことがあります。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

参考URLに考えられる原因と対応方法が乗っていますので一つ一つチェックしてみてください。 また、すでにでていますが「Apple モデムアップデート」も良い対応策だと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24803
y_musashi
質問者

お礼

皆様、お忙しいところご回答ありがとうございました。 これから早速皆様のアドバイスに従って対応していこうと考えております。 結果は改めてご報告いたします。 ちなみに今はアクセス速度を落として試しております。

• morito_55
回答No.3

室内で、延長コードを使っていますか? あまり長いコードを使っていると抵抗値が高くなるせいか、そのような現象が出るようです。 もし、長いコードを使っているようでしたら、一度短いコードに換えて見てください。 また、マンションなど抵抗値が高い所もあるみたいです。

回答No.2

こんにちは。モデム・コントロールパネルのモデムの指定を「Apple Internal Modem(v.90)」を選んでいませんか?「Apple Internal Modem(v.34)」の方が安定しますよ。

• tokabe
回答No.1

PB G3/400を使用しています.私は古い建物に引っ越しをしたら,突然y_musashiさんと同じような症状が起こるようになりました.つながったとしても,接続速度が遅かったりして,非常に不安定です. あまり自信はないのですが,回線のノイズが多いのではないでしょうか?わだしはダイヤルアップをあきらめて光ケーブルを引くことにしました. それと,アップルのサイトに「Apple モデムアップデータ J1-1.2.2」というのがありましたが,アップデートを掛けてみましたか?安定性が増すのかどうかは定かではありませんが,やってみる価値はあると思います.

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_updater_j-1.2.2.html