• 締切済み

モルトン病って?

doubleknockoutの回答

回答No.1

偽神経腫(良性)の一種で、ちゃんと治るものみたいです。 治している途中で無理をするのは良くなさそうなので、徹底的に治療に集中されてはどうでしょう? モルトン病について説明のあったURLの中でも、下記のものがわかりやすかったです。

参考URL:
http://members.aol.com/fukushimaseikei/morton.htm
maki-0624
質問者

お礼

大変参考になりました。 治療方法もいろいろとあるのですね。 友人に一番あった方法で治療ができるといいなあと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の肘内障

    7/10に子供が公園で転びあまりにも余りにも腕を痛がるので救急で病院にいきました。 病院では関節をいれる処置をした後、レントゲンをとりレントゲンの結果は異常なしでした。 次の日もいたがるようだったら再度病院に行く様にいわれたのですが 少しづつ痛がらなくなっていったのでそのままにしておきました。 まだ完全に腕を伸ばしきれないのと、曲げ切れないので 今日(7/15)念のため病院(はじめとは違う病院)に行ったところ 肘内障が完治していなかった可能性があるためもっと大きな病院へ行くようにいわれました。 ちょうど土日祭日にあたるため火曜日に大きな病院にいくのですが、 今日行った病院では完治しない可能性があるようなことをいわれました。 幼児の肘内障を数値に放置しておいた場合、完治しなくなってしまうのでしょうか? すごく心配です、だれか教えてください。

  • ポリープって??

    私の母は今44歳です。ストレスがたまると、精神的に胃が痛くなります。先日、胃の調子が悪くなったみたいで、病院で診察を受けたら、胃にポリープが2つできており、悪性のガンになる可能性があると言われたそうです。でも、特に処方は受けず、薬ももらわなかったそうですが、私は母が心配でたまりません。医師の診断なのだから、信用するべきだと思うんですが、ポリープはそのままにして大丈夫なのでしょうか?母はほんとに心配症で、ストレスもたまりがちです。私は一刻も早く取り除いてほしいと思ってます。誰か分かる方がいたら、教えてください。

  • 統合失調症について

    先日、20年くらい音信不通だった友人から電話がありました。どうやら統合失調症らしいです。本人は調子がよくなったと言ってるのでが、私には完治してるとは思えません。妄想めいたことを言ったり、夜中に何回も電話をかけてきたりします。この場合、私は友人としてどのように接してあげたほうがいいでしょうか?

  • 突発性難聴を完治するには

    39歳のものです。 3/25あたりに耳が聞こえにくくなり病院へ行きました。 突発性難聴との診断ではじめの三日間はステロイド、その後イソバイドを飲みました。 耳鳴りと響きがあることを伝えましたが もう大丈夫だと思うと先生に言われて薬はやめています。 耳鳴りと響きが一ヶ月経ちますがまだあります。 日によって調子が悪かったりします。 病院では大丈夫だと思うといわれましたが 完治がなかなかできません。 完治できるか心配です。 働いていてストレスがないとは言えない状況です。 仕事を辞めるか迷っています。 子供も作りたいのですがこんな状況で大丈夫か心配です。 しかし耳鼻科の先生は大丈夫だと言っていたので作ろうと思っています。 完治していなくても大丈夫なのでしょうか‥。 アドバイスありましたら是非宜しくお願いします。

  • 痔瘻の手術について。

    先日、父が痔瘻の手術をしました。かなり深いところが悪かったらしく、開放術をする予定ができず、シートン法という方法で行ったようです。先日まで管が太いものだったそうですが、最近、管が細くなったと言っています...と聞いても私にはさっぱりわからず、あとどれくらいで完治するのか、すごく心配です。 シートン法という手術がどういうものだったのか、詳しい方、詳しいHPをご存知の方、教えて下さい。

  • 腕をもぎとってしまいたいくらい痛いって?

    私の事ではないのですが、友人がここのところ、肩というか腕の付け根のあたりが痛くて苦しんでいます。 整形外科では、筋肉が神経を圧迫している?とか言われて、痛み止めの注射を打ってもらったり、薬をもらっているのですが、一時的に和らぐだけで、車の運転も苦になるくらい痛いそうです。 四十肩、五十肩というのもある(友人は45歳です)と思いますが、こんなに腕をもぎとりたいくらい痛いものなんでしょうか。 痛いのは左肩で、肩こりは今まで一度も無かった人です。腕が肩からぶら下がっている状態が痛いそうで、寝ると楽になるそうです。あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 レントゲンをとったところ骨には異常はありませんでした。 もう一週間くらい苦しんでいるので心配です。なにか原因とか治療法、どういう病院に行ったら良いなどのヒントをいただければ大変有り難いです。お願いします。

  • 腱鞘炎って・・

    半年くらい前になり、病院でシップを貰い完治しました。最近また時々痛くなるんです。ほっといても直るものなのでしょうか?痛いほうの腕を出来るだけ使わないようにはしています。教えてください。

  • 水頭症?

    先日、友人が妊娠しました。7週だそうですが、病院で胎児の頭に水が溜まっていると言われたそうです。これは水頭症なのでしょうか?7週でわかるものなのですか?もしも水頭症だとしたら障害などもって生まれてくるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 交通事故による怪我発生の判断?!

    先日、友人が事故に遭い相手側の態度がややこしくて交通事故から5日後に病院に行き診断書をもらっていたのですが、友人も腰の調子が悪く実費で医者に通っていたのですが、1ヶ月後に相手の態度がややこしいままだったのでこの際と思い、人身事故の届けをし人身事故になんとか切り替えることができました。 その時に警官に「このくらいの車の傷で怪我をするとは思えない。。。」「怪我に疑問がある」と驚くようなことを言われたそうです。 確かに車は擦った程度で傷もそんなに大きくなく、衝撃もあまりなかったのですが現に友人は医者から一週間はかかるという診断書をもらっており、1週間経っても腰の調子がよくないので医者に通っています。 そんな友人にこの警察官の一言はひどいものだと思いました。 友人はウソをついているわけでもなく、本当に腰の調子が良くないから、通っているのに。。。と言っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが車に乗っていない警官が車の傷を見ただけでこの程度では怪我をするような事故ではないと判断できるものなのでしょうか? 判断できないにしても、最終的にこの事故で怪我をするのはおかしいと判断する人に警察官の意見を促せるものなのでしょうか? もし、怪我が認められないと友人は今までの医療費などを負担しなければならないのではないかと思い大変困っています。 あまりにもその警官の一言が友人を深く傷つけてしまい、友人は落ち込んでいるので法的にはどうなのかよろしくお願いします。

  • 腕の痛み

    私の母(50代)は、去年の夏ごろから腕(上腕部)の痛みを訴えていて、今年の3月ごろからは、夜に痛みで目が覚めるほどらしいです。 さまざまな病院にいって診察をしてもらいましたが、いつも「五十肩」と診断されるそうです。 本人は「腕が痛い」と言っているのですが、どの先生も「肩が悪いから腕も痛くなる」とおっしゃっているそうです。 マッサージや針治療など、いろいろ試してみましたが、どれも効果がなかったそうです。 痛みは日に日に増しているみたいで、僕や父も心配でなりません。 本当に「五十肩」なのでしょうか。 また、そうでないならどんな症状の可能性があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。