• 締切済み

クレジットカードを契約できなくする方法

皆さんこんにちわ。  クレジットカードの契約のことで教えて下さい。  実はうちの親がクレジットカードで数百万円の借金を作りました。  本人からカードを取り上げて、返済の方は少しずつ軌道に乗ってきたのですが、また隠れて新しくカードを作って、借金を増やさないかとても心配です。  そこで質問なのですが、何かカードを作れないようにするいい方法はないでしょうか?  以前にカードの業界団体に氏名等を登録すれば新規で契約できない様にできると聞いたことがあるのですが、その様な方法はあるのでしょうか?  その他、何かいい方法があれば教えて下さい。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• haming12
回答No.2

本人が申請しなくてはいけないみたいです。 あと各都道府県ごとの管轄になっているみたいなので隣の県で借りられますので注意です。 貸付自粛依頼をした場合、簡単にお金が借りら れなくなりますので「闇金融」に走る方が多くいらっしゃいます。 どうしてカードで借金をするまでに至ったのか原因がわかっているのであれば根本的に改善策を考えたほうがいい気がきますね。 なにはともあれ家族の協力が必要です。 頑張ってください。

• oizo
回答No.1

こんばんは。 多分「貸付自粛依頼」の事でしょう。 なお、ストップさせられる期間は5年ですが、 本人が申し出る事によって自粛を解除する事もできてしまいます。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/c/c_31_1.html