• 締切済み

記憶力をよくする方法

記憶力をよくする方法というのはどんな方法があるのでしょうか? お願いします!

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

• ryouta123
回答No.4

夢を思い出す! ほとんどの人が毎日夢を見ているのに、覚えていないことが多いです。 記憶というのは脳の信号が流れる形によって形成されてるらしい、 そのため思い出すという動作を繰り返すことによって信号が流れやすくなるらしいです。 (本の受け売りですが・・・)

• hithit
回答No.3

coco1さんの回答とすこし重複してしまいますが 人間の記憶というものは五感とよくリンクしているらしいです ですから 音楽を聴きながら覚えたり,何かにおいを嗅ぎながら覚えるとか すると覚えやすいかもしれません 昔買ったCDを今聞くと当時のことを思い出したりしませんか? そういうことらしいです 専門家ではないので自信は有りませんが…

• happyito
回答No.2

記憶術に関することでは、連想記憶で語呂合わせで覚えるというのがあります。 頭の回転をよくするということでは、心身を健康にする(栄養と運動)ことがあります。 私の経験上、一番、良いのは、 覚えようとする対象に非常に興味があること、 覚えようとする強烈な意志があることです。 Will is the best Way. 簡単に記憶力がよくなる方法があったら 教えて下さい。

• coco1
回答No.1

こんばんは。 私たち凡人(失礼)にとっては、永遠のテーマかも知れませんね~... 私も今受験勉強中で、やはり40を目前にして記憶力の衰えはいかんともしがたく、いろいろが書籍(「勉強法」「記憶術」と名うったもの)を読んでみました。 だいたい、次のような方法が例外なく紹介されているようです。 ■集中する。かつ、がむしゃらに覚えるのではなく適度に気分転換をする ■目的意識をもつ。例えば、資格試験では、ただ受験するのではなく、合格通知をもらった所などの明るいイメージを脳裏に焼き付ける ■自分の生活パターンにあった時間帯を見つける。宴会や残業が多い人は朝の勉強に変える等 ■箇条書きや難しい用語などは具体的な映像などに置き換えて覚える(これは結構有名な方法ですかね。) ■五感を活用する。目で読み、手で書き、耳で聞き、口で発音し、体に覚えさせる。 ■勉強仲間を見つけて、刺激しあう。 と、こんなところでしょうか。しかし、この程度であれば、既にお試しずみかも知れませんね...