• 締切済み

無線LAN機能付きブロードバンドルーターについて

無線LAN機能付きブロードバンドルーター(WinおよびMac両方対応)が掲載されているHPをご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• asuca
回答No.11

参考URLの所に有線、無線両方のルータが乗っています。 参考になれば。

参考URL:
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
noname#10927
回答No.10

USBケーブルを使ったLANはNEC独自の技術のようです。 LANボード・ケーブルでなくてもUSBケーブルでも LANの機能が使えます。 >この方法で接続すればYahoo!BBのADSLサービスを受けられんですね? 念には念を入れて NEC・Mac・ヤフーに確認することをお勧めいたします。

回答No.9

前回の回答で間違っていたところがありましたので 訂正しながら整理します。 接続機器類は接続方法によって異なります。 接続例:1(LANケーブル接続) Win機・LANボード←(LANケーブル)→WB45RL←(無線)→airMacカード・Mac 必要機器類 ルーター:WB45RL(PA-WB45RL1はWB45RLの型番です。) LANボード:(Win機に内臓であれば別途購入する必要がありません。) LANケーブル:(WB45RLに付属しています。) airMacカード:(別途購入・M7600J/B) ADSLモデム:(ヤフーから購入かレンタルになると思います。) 接続例:2(USB接続) Win機・USBポート←(USBケーブル)→WB45RL←(無線)→airMacカード・Mac 必要機器類 ルーター:WB45RL(PA-WB45RL1はWB45RLの型番です。) USBポート:(Win機に差し込み口があると思います。) USBケーブル:(WB45RLに付属しています。) airMacカード:(別途購入・M7600J/B) ADSLモデム:(ヤフーから購入かレンタルになると思います。)

majionea
質問者

補足

USBを使った解説もされていますが、LANでなくても別に構わないんですか?USBとLANの違いは何ですか? とりあえず、この方法で接続すればYahoo!BBのADSLサービスを受けられんですね?

回答No.8

>WB45RL(Ver4.10)って何ですか? ADSL接続や有線LAN、Mac利用を可能にしている ルーターですね。 Ver4.10はファームウェアのバージョンだと思います。 ファームウェアとはルーターのプログラムだと思ってください。 PA-WB45RL1(単体)と別途WL11Cを追加購入すれば Win機とMacを接続して YAHOO!BBでADSL接続できると思います。 もちろん、ADSLモデムは必要です。

majionea
質問者

補足

結局、Yahoo!BBのサービスを受けられる様に、WinとMacを無線LAN機能付ブロードバンドルーターでつなぐには、 (1)ルーター:WB45RL(Ver4.10) (2)LANボード:PA-WB45RL1(単体) (3)LANカード:WL11C (4)LANケーブル でしょうか?

回答No.7

>WB50TとWL50Tは別物なんですか? 別物ですね。 >WL50Tが売られているなら、WB50T&WL11Cなんかいらないのでは?だって、それを一体化したのがWL50Tじゃないんですか? WL50Tは単体で販売されておらず、WL11C又はWL11Uとのセット販売です。 WB50Tは単体で使用するときと Macを接続するときにWL11Cを追加購入して使用します。 Mac使用者はWL50TとWL11Cを購入して WL11Cを無駄にするよりは WB50TとWL11Cを購入した方が得ということです。 >エアマックカードは絶対にいるってことですよね? エアマックカードがMacのデータを送受信してくれますので必要ですね。 >YAHOO!BBでは、…大丈夫でしょうか? 残念ながら対応していません。 しかし、WB45RL(Ver4.10)は対応しているようですが。

majionea
質問者

補足

<WB45RL(Ver4.10)は対応しているようですが。 WB45RL(Ver4.10)って何ですか?

回答No.6

>WB50Tは、有線、無線の両方いけるってことですか?… WB50TとWin機はUSB又はLANケーブルで接続。 無線通信はできません。 WL11CはWB50Tの背面に差し込み WL11CとAirMacカードで無線通信します。 Win機←(USB)→WB50T・WL11C←(無線)→AirMacカード・Mac WL11CをWB50Tの背面に差し込むというのは WB50T単体では無線通信ができないので LANカード(WL11C)を背面に差し込み無線通信ができるようにします。 WL50T&WL11Cを購入した場合は WL50Tに無線通信機能がありますので WL11Cが必要なくなり無駄になってしまいます。

majionea
質問者

補足

<WL50T&WL11Cを購入した場合はWL50Tに無線通信機能がありますのでWL11Cが必要なくなり無駄になってしまいます。 WB50TとWL50Tは別物なんですか?WL50Tが売られているなら、WB50T&WL11Cなんかいらないのでは?だって、それを一体化したのがWL50Tじゃないんですか?でも、エアマックカードは絶対にいるってことですよね? YAHOO!BBでは、ルーターがPPP系プロトコル以外の接続設定に対応していないと使えないそうですが、このルーターは大丈夫でしょうか?

回答No.5

WB50TとWin機はLANケーブル又はUSBケーブル、 WL11C(子機)はLANカードで、 WB50Tの背面に差し込みます。

majionea
質問者

補足

WB50Tは、有線、無線の両方いけるってことですか?貴殿の説明だと、Winは有線、つまりLANケーブルでつなぎ、MacはAirMacなどの無線でいくと聞こえます。そもそも、何故、WB50Tの背面にWL11C(子機)を取り付けるんですか?取り付ける場所はMacじゃないんでしょうか? まったくの素人なもんで、ご迷惑をかけておりますが、詳しく教えて下さい。

回答No.4

>「AirMacカード」とは、Airmacベースステーションの子機のことですか? そのようです。 >Macユーザーが無線ルーターを使う場合は、エアマックが必要なんですか? マックを親機に接続する場合はLANケーブルを使用することもできるようですから 必ずということはないようです。 具体的な接続方法は 例:(1) WB50TとWL11Cを購入し、WL11CをWB50Tに差し込み、 WL11CとAirMacカードが通信するようにします。 Win機←(USB)→WB50T・WL11C←(無線)→AirMacカード・Mac 例:(2) WL50TとWL11Uのセットを購入して マックを親機に接続する。 Mac←(LANケーブル)→WL50T←(無線)→WL11U←(USB)→Win機 なお、マルチアクセスは利用できますが、 マックとファイルの共有はできません。 念のためにエータームインフォメーションセンターで確認してください。 電話012-361138

majionea
質問者

補足

2階にMacを置いてあり、無線で繋ぎたいため、例:(1)を行った方がいいですよね?この場合、Win機とWB50T・WL11Cは有線(つまりLANケーブル)で繋ぐって事ですか?

回答No.3

WL50Tなど(親機)はMacに対応しているはずですよ。 サテライト(子機)をMacに接続するときは AirMacカードを使用しなければならないようです。 注意事項 WARPSTARサテライト(「AtermWL11U」「AtermWL11C」)は、Macintoshではご利用になれません。MacintoshでワイヤレスLANを利用する場合は、「AirMacカード」をご利用ください

majionea
質問者

補足

「AirMacカード」とは、Airmacベースステーションの子機のことですか?Macユーザーが無線ルーターを使う場合は、エアマックが必要なんですか?

回答No.2

NECのワープスターシリーズで対応できますね。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/
majionea
質問者

補足

WL11U、WL11Cはマッキントッシュには対応していませんと、HP上には記載されているんですが・・・。