• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の引っ越し祝いの相場他)

友人の引っ越し祝いの相場とは?悩む金額と贈り方を考えてみよう

donpikoの回答

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

ご友人の引越し先というのは家を購入したのでしょうか?いわゆる新築祝いというものですね。 私は昨年家を新築しましたが、親戚からはたくさんお祝いをもらいましたが、友達からはそんなにもらわなかったです。たとえば出産祝いなどに比べると、一般的ではないのかなという気がしました。 ちなみにもらったものは、お花が多く、親戚からはほとんど現金でした。 贈り物の相場はわかりませんが、別に10000円かけなくたっていいと思います。あまり高価だとかえって恐縮されますし。インテリアなどは本人の趣味もあるし、限りなく現金やカタログの方が、ちょっと味気ない気もしますが、喜ばれると思います。 そもそも、近くに住んでいるのですから、初めてたずねる時にお菓子の包みでも持っていった方が、かえってお返しの気を使わせなくて、私はいいと思います。

kirara34
質問者

お礼

お礼を述べるのがすっかりおそくなってごめんなさい。 主人の仕事関係の業者が扱う通販カタログから選んでもらう ことにしました。主人に任せたのでもう、すっかり忘れててごめんなさい。 そもそも、私は、donpikoさんが最後に述べられてる方法をとるつもりでした。 そこを主人がもっとちゃんとした方が良いんじゃないかと言い出したので、そういえば・・・と初めて登録して質問してみたわけです。 経験に基づく適切なアドバイス有難うございました。 これからもいろいろな方のお役に立ってあげてください。

関連するQ&A

  • 友人への引越し祝いについて

    主人の友人の新築祝いについてアドバイスをお願いします。 学生時代からの友人(男性)で、今年の始めに新築したそうです。 主人は友人3人とでお祝いをしようということになりました。 予算として1人3000円~4000円程度に考えているようです。 何を送るのか?を主人が決めることになっています。 現金と観葉植物はどうか?とアドバイスしたのですが、 『少額だから現金じゃちょっと・・・』と。 主人は、現金で少額はこちらの建前が悪いと考えているようです。 でも、相手へのお祝いなのだから少額だろうと現金でも喜ばれる と思うのです。 カタログギフトは、もし趣味に合わなかったりしたら逆に 迷惑だろうし・・・と私は思うのですが。 ちなみに主人は33歳、友人3人も30歳前後。 家庭がある人、無い人が混じってます。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の出産祝いの送り先

    友人が出産していて2週間くらい里帰りをしているのですが出産祝いに贈り物を送るのですけどこの場合贈り物を送るのは実家でしょうか?けれど実家なら旧姓ではないと届かないでしょうか?新居に送ったほうがいいでしょうか?

  • もらって嬉しい引越祝い

    先日一人暮らしをしていた友人が彼と一緒に住むため引っ越しをしました。 新居に招かれたので一緒に招かれている友人と二人でちょっとした贈り物をしようと思っています。 しかし、私は独立して住んだことがないので、引っ越し後に必要なものがわかりません。 引越祝いとして実際もらって嬉しかったものやあげて喜ばれたもの、また、こんなものは貰ってもちょっと・・・というものを教えて下さい。 前提条件として ・彼女も彼も今まで一人暮らしをしていたので、生活に必要な物はほとんどそろっているようです。 ・予算は1万円くらいまでで、金券類・現金は考えていません。 ・2人の間に近い将来の結婚はないようです。 こういう場合は引越祝いは必要ない、かえって気をつかわせるのでは?などの意見はご遠慮下さい。 「物」を「差し上げる」ことは決まっていることとしてご回答をお願いします。

  • 友人への引っ越し祝い

    友人A子が先日新築のマンションを購入しました。 私の帰省時に招待してくれたのでぜひお祝いを!と思っているのですが その金額について迷っています。 彼女夫婦は私たち夫婦の仲人的存在で 結婚式もほとんど同時期に行いました。 本当はたくさんお祝いをしたかったのですが お互いさまということで合意し2人で3万円ということにしました。 そして先に彼女の結婚式を無事に終えたのですが 私達のときに、7万円も包んでくれたのです。 しかも私達のときだけ遠方での結婚式だったため、 交通費も同額に近いくらいの負担をしてくれました。 (仲間内で私達だけが転勤族だったため、  お互いさま~ということになりまして・・・) その後、なにかお返しをさせて!と頼んだのですが、 現金を返すわけにも行かず、品物も全部そろっているということで そのままとなってしまいました。 今回を機に7万円のお返しをと思っているのですが、 将来、我が家が家を購入したときに同じく7万円を包んでくれそうで どうしようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 27歳の男性(友人)への引越し祝い

    友人(男性)の新居へ友人たちと訪ねる予定です。 その際、引越し祝いを渡したいと思っているのですが、何にすべきか悩んでいます。 1.友人は27歳の男性。恋愛感情はお互いにありません。 2.友人は、以前も一人暮らしの経験がありますが、今回正式に家族から独立しました(従って、一人暮らしアイテムは一通り揃っていると思います) 3.友人は彼女はいません。 4.引越し先は、アパートで、家を新築したりしたわけではありません。 5.良くは解りませんが、料理はあまりしないと思います。 6.プレゼントは3000円以下くらいが良いと考えています。 7.本人に何にすべきか訪ねることは難しい状態です。 もっと、友人の趣味などが解ればいいのですが、正直よく解らないのが現状です。 引越し祝いなので、インテリアや一人暮らしアイテムで、食べ物飲み物などではないものがいいなあと思ってはいるのですが、 自分の趣味でないインテリア用品を貰っても困るかなあと思っています。 今考えているのが、マグカップや大きな使い勝手の良さそうなお皿ですが、イマイチかな…と思っています。 あと、出来れば残るものがいいとは思っているのですが、日本酒するという手もあるかなと考えています(お酒好きらしいので) 何かいい案があれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    小学校からずっと付き合いのある友人への結婚祝いについて悩んでいます。 先日、友人に会った時に「7月に入籍をした」と報告をされました。 挙式は来年の春の予定だそうで、招待をされました。 私が地元に帰省するときは必ず会う間柄なので、結婚祝いとしてプレゼントを贈りたいと思っています。 彼女には持病があり、体調が悪いときには重いものが一切持てなくなるそうで、食器等の日用品もできる限り「軽い」ものを使用しているそうです。 新居に越したので日用品も一から集めているらしいのですが、場所が田舎なのでなかなかデザイン性のある「軽い」食器が見つからないと嘆いていました。 そこで彼女の好みに合うような少し洒落た感じの「軽い食器」を贈ろうと思います。 お皿等か、ティーカップのセットなど来客用のものにしようかと思っています。 ただ、結婚祝いに食器を贈るというのはおかしくないでしょうか? 食器も好みがあるのであまり好まれない贈り物なのかもしれないと不安です。 もし食器が一般的ではない場合、どのようなものを贈るとよいのでしょうか? また、結婚祝いでもらったものでうれしかったもの、逆に困ったもの等がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに私も友人も20代半ばです。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 引っ越し祝いは不要?

    夫婦共通の親しい友人夫婦が、15年近く住んだ家から少し遠方に引越しをしました。 賃貸から賃貸への引越しです。 転居先に遊びに行くのですが、手土産以外に、お祝いに2,500円くらいのお花を用意しました。 賃貸から賃貸への引越しの場合は、こういったお祝いは相手の負担になるでしょうか。 以前、私たち夫婦が新居を購入した際、お祝いをいただいたし、普段、とてもよくしてもらっているのでその気持ちも込めて用意したのですが、気を使いすぎでしょうか。 手土産だけの方が良いでしょうか?

  • 引っ越し祝いについて

    先日、主人の友人が引越しをしました。中古の一軒家を購入したそうです。今度、引越し祝いに行くのですが、先方に何がよいか聞いたら、お気遣いなくとのことでした。この場合、どうしたらよいのでしょうか。何も持って行かないわけにはいかないし、やはり現金5千円を新居祝いとして包むのがよいのでしょうか。 ちなみに、主人どうしは友人ですが、お互い結婚したこともあり、今は年に1回会うか会わないかです。 以前、出産祝いに我が家に来てくれたのですが、お祝いは1000円程の物でした(適当な感じではなく、心のこもったかわいいものでしたが)。なので先方は、すごく親しい感じではつきあいたくはないのかもしれません。あまり高い物だと先方が迷惑に思うかと思うと、形に残らないもの、お花(胡蝶蘭ではなく花束)とかのほうがよいのかなとも思います。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう