OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人の引っ越し祝いの相場他

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136113
  • 閲覧数3824
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

主人の学生時代からの友人家族から転居通知が来ました。
新居は我家から2駅で、これから行き来が多くなりそうな感じです。
引っ越し祝いでも贈ろうかと思ったものの、贈り物の金額に悩んでいます。
10年以上前に購入した本によれば、友人では5000円程度で構わないと記載。
それで済めば、家計的にはとても助かるのですがやはり10000円でしょうか?
それとももっと?

贈り物はこちらで決めずに、カタログから選んでもらう方式にしようと思っているのですが、これについてはどうでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

ご友人の引越し先というのは家を購入したのでしょうか?いわゆる新築祝いというものですね。
私は昨年家を新築しましたが、親戚からはたくさんお祝いをもらいましたが、友達からはそんなにもらわなかったです。たとえば出産祝いなどに比べると、一般的ではないのかなという気がしました。

ちなみにもらったものは、お花が多く、親戚からはほとんど現金でした。
贈り物の相場はわかりませんが、別に10000円かけなくたっていいと思います。あまり高価だとかえって恐縮されますし。インテリアなどは本人の趣味もあるし、限りなく現金やカタログの方が、ちょっと味気ない気もしますが、喜ばれると思います。

そもそも、近くに住んでいるのですから、初めてたずねる時にお菓子の包みでも持っていった方が、かえってお返しの気を使わせなくて、私はいいと思います。
お礼コメント
kirara34

お礼率 75% (3/4)

お礼を述べるのがすっかりおそくなってごめんなさい。
主人の仕事関係の業者が扱う通販カタログから選んでもらう
ことにしました。主人に任せたのでもう、すっかり忘れててごめんなさい。
そもそも、私は、donpikoさんが最後に述べられてる方法をとるつもりでした。
そこを主人がもっとちゃんとした方が良いんじゃないかと言い出したので、そういえば・・・と初めて登録して質問してみたわけです。
経験に基づく適切なアドバイス有難うございました。
これからもいろいろな方のお役に立ってあげてください。
投稿日時 - 2001-11-04 00:37:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

金額的には、10年前とあまり変わりはないようですが、
品物の場合、親しい間柄なら先方に希望を聞くのが良いですが。
灰皿、ストーブなど火にまつわるものは避けましょう。
商品券、お花、鉢植えも無難です。
お花でしたら金額がわかりづらいので、いいかもしれませんね。
どこかで安くて高級そうな鉢植えを探すのも手ですよ。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ha/hikkoshi.html

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai.html#new
       
お礼コメント
kirara34

お礼率 75% (3/4)

御礼が遅くなってごめんなさい。
適切な回答を有難うございました。
教えていただいたURLはしっかりお気に入りに入れて
今後の参考にさせていただきます。
kotokoさんのアドバイスはこれからもたくさんの人に感謝されることでしょう!
投稿日時 - 2001-11-04 00:42:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

最初のURL間違えて引越しのを載せてしまいました。
今度は新築祝いのURLです。
失礼しました。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ka/money.html#new
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

わざわざお祝いをあげる=親しい仲
ならば、夫から友人に「おい!近所に越して来たんだな。何かお祝いしてやるけどどんな物がいい?」って聞いてみてもらえば?
それにより5000~10000円で適当に選んではいかが?

カタログから選ぶのは、逆に金の無駄になりそうな・・・
何故ならカタログって市場価格より高価になっている場合が多く、10000円で予算組んでも、「これ5000円位で買えるよな・・・」って物が多かったり、「どれもこれも欲しくない・・・仕方ないからこれにしよう。」ってことが以外に多いからです。
お礼コメント
kirara34

お礼率 75% (3/4)

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答を有難うございました。
ポイントをさしあげられなくてごめんさい。
投稿日時 - 2001-11-04 00:46:07