• ベストアンサー

頭痛と汗が・・・

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「巨細胞性(側頭、頭蓋)動脈炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 安心のためにも一度脳神経外科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_69_0_0_0

関連するQ&A

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • 頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。

    頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。 症状は・・・ (1)1回程度/週の間隔で症状があらわれます。 (2)1度症状があらわれると2~3日くらい続きます。 (3)そのときによって痛む箇所が違います。  コメカミのときもあれば後頭部のときもあります。 (4)症状は夜になるとひどくなります。 (5)症状がひどいときは吐き気が伴うこともあります。 (6)アルコールを飲んだ次の日にあらわれやすいです

  • 頭部にたくさん汗をかきます

    頭部にたくさん汗をかきます。 暑いときや、動いたときに出るのですが、 首の後ろだけでなく、頭全体が汗をかいているようで、 こめかみや額にたれてきます。 後頭部は髪が濡れるほどです。 昨年まではこれほどひどくなかったのですが、 今年からひどく汗がでるようになりました。 どこか体の具合が悪くなったのでしょうか。

  • 肩こりのによる頭痛の症状

    会社のパソコンがデスクトップからノート型に変更になり1か月。 そのためか、机に向かう体制が悪くなりましtが。 ここ1週間肩と背中がパンパンに張り、頭痛がします。 頭痛ですが他の方はこめかみやギュッと締め付けられた痛みとありますが、 私の場合は、後頭部の髪の毛の生え際あたりがズキズキします。 数分に一度、突然ズキっとした痛みがあります。 元々血圧が高く薬を飲んでおり、血圧かと思って図りましたが何回計測しても正常です。 また、後頭部や頭を触ると皮膚が痛い(ズキズキ)です。 ちなみに、運動やふろに入ると血行が良くなるためか、痛みは治まります。 肩こりからくる頭痛は上記の症状はありますか? 同様の方、対処法等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 片頭痛

    昨日から急に顔の右半分が痛み出し話し辛い感じがしたのですが、最初はあまり気にもせずコメカミの周りをトントンと叩いていました。 すると顔の痛みがマシになりその痛みは耳の周りに移動しました。 次の日の朝その痛みは耳の奥から後頭部にかけて広がっており後頭部の頭痛の激しい部分だけ頭皮に痛みを感じます。髪をやさしく引っ張るだけでもかなり痛いです。後、首筋もすごく痛みます。 きれいに右側だけがズキンズキンと差し込むような痛みがあります。 若干歯茎にも腫れがみられます。 昨日まで何とも無く普段からあまり頭痛に悩まされた事もないので心配です。 病院も何科で見てもらえばいいのかわかりません。 過去に同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 横になると頭痛がします。

    毎晩、布団に横になると酷い頭痛がします。 頭全体に重い痛みと、 こめかみと後頭部あたりがドクドクと脈打つように痛んで眠れず、 日が昇る頃にやっと寝付ける、といった感じがずっと続いてとても困っています。 立つか座るかしていると全く何ともないですし、眠くもなるのですが、 横になったとたん痛み出して、目も冴えてしまんです。 吐き気も少し伴います。 あんまり辛いので、最近は座って寝ています…。 最近強く頭をぶつけたのですが、もしかしてそのせいでしょうか…。 こういう症状ってよくあるんでしょうかね。 もし解決法がお分かりの方がいましたらご助言頂きたいです。 病院にはあまりいきたくないのです…。

  • 目の奥の痛みと頭痛

    数日前から、目を動かすと目の奥が痛み、頭痛がしています。 顎関節症を患っているため、昔から頭痛が良く起こりますが、今までの頭痛は顎間接の痛みや肩こりや首こりからくる後頭部の痛みでしたが、ここ数日の痛みは目の奥から上頭部です。昨日からは微熱もあり、ものすごく身体がだるい感じです。 昨日は、夜も眠れず、今朝からはものすごい痛みです。食事もとれず、吐き気がします。 あまりの痛みで目だけを動かして横を見ることができません。 単に風邪ならいいのですが・・・ 病院にいったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら眼科でしょうか?

  • 頭痛が治りません

    おとといの朝起きたらなんか頭が痛いように感じました。私は今まで頭痛になったことがありません。すぐ治るだろうと思っていたのですが夜になってもよくならず。しかも痛い箇所が後頭部に近かったので不安になってきて、脳神経外科で診てもらいました。しかし異常はなし。薬だけもらって帰ってきました。しかし今も痛みは続いています。昨日の夜なんかは動くのもつらいほど痛みました。今起きたのですが、やはり痛みは続きます。これって内科にでも診てもらったほうがいいのでしょうか?回答宜しくお願いします(ちなみに後頭部を打ったりなどはしていません)。

  • はげしい頭痛、何科に行けばいいのでしょうか

    10年来の激しい頭痛に悩まされています。 痛み自体にはもはや慣れてしまった感じがあるのですが、 問題なのは、頭痛によって思考力が鈍くなってしまう事です。 仕事やなにかを勉強する時に差し障りがあって困ってます。 病院に行って本格的に治療しようと思っているのですが、 頭痛の種類が大量で、身体的なものなのが、精神的なものなのかいまいち判断がつきづらいのです。 ちなみに、精神科にも通っています。 症状は、 ・額の上の痛み 常に痛む。痛みがひどくなると目の奥の圧迫感がひどくなる。 ずきずきと痛み、痺れる感じがある。 ・眉間の痛み 常に痛む。 ずきずきと痛む。 一日の中で、何回か痛みがひどくなり、痛みがひどくなるとめまいがして、時に立っていられなくなる。 めまいと共に吐気も増し、まれに嘔吐する事がある。 ・後頭部の痛み 常に頭痛がする。 後ろ頭や頭全体を締め付けられるような痛み。頭が張ったような感じもする。 頭が重苦しく感じる。 痛みがひどくなると吐き気を催す。(上のとちょっと違う感じの吐き気と自分では感じている) まれに吐くこともある。 痛みがひどくなると共に頭の重さも増す感じがする。 一日の中で周期的に感じるもの ・頭の片側のこめかみがずきずきと痛む 両方のこめかみが痛い時もある。 一日に1,2回ほど、のたうち回りそうになるくらい(実際にのたうち回る事も多い)の痛みが伴う頭痛が起きる。 夜が多い。 目の前が霞み、なにも考えられなくなる。 でも、これは、吐き気と共に、謎の胃痛と激しい不安感がついてくるので、おそらくストレス性のものかもしれません。 どこで診て貰えればいいんでしょうか。 纏めてみて貰えるところってないんでしょうか。 一度病院で診て貰った事がありますが、 チェックシート全部にチェックして怒られた事があります。 怖くて、ちょっと勇気がでません。 こういうのってどういう風に説明したらいいんでしょうか。

  • 突然の頭痛

    昨日の夜中にズキンとした頭痛で目を覚ましました。 場所は頭頂部と後頭部の間少し右寄り 眠かったのでハッキリ覚えていませんが、吐き気もあったかと思います 本日の午前中も不定期に痛みが出ていました。 出ている場所はピンポイントで変わっていません 今はほとんど落ち着いているんですが、 左寄りに痛みが移行しているような… これって大きな病気ですかね? 今色々あって精神的に参ってます ちなみに先月末にMRIと脳波では異状なし、30歳です