• 締切済み

ハードディスクの増設について

この前より OSの再インストールを2回ほど そのたびに プリンター スキャナーなど 周辺機器 また ソフトの入れ直し が続いてます 音楽もたくさん取るようになったし この辺で HDDを増設しようと思っています 一応どうせ買うなら外付け80G(IEEE1394接続)と思っています。 そこで どの情報誌を読んでも 増設=使いやすくなる と書いてますが 80Gなんて大容量のHDDを付けて なにか不具合とか動作が遅くなる使いにくいなど 悪い情報 あれば 教えてください また 増設HDDで再インストールが楽になる方法をお願いします コンパック プレサリオ 3581 OS 98SE 増設後は 2000も入れて デュアルブートの予定 celeron533 メモリー64M+128M  

みんなの回答

回答No.1

どうも、下で質問している未熟者ですが、増設(SCSI)を行っている ので何かお役に立てば、と思います。 OSの再インストによる周辺機器のソフトの入れ直しにつきましては、 これはOSに直結する問題なので仕方が無いと思います。 ソフトだけ残しておいても。インストしたOSがそれを認識しなければ意味は 無いですからね。 また、外付けのメリットとしては内蔵HDDを全て抹消する機会があっても、 バックアップ用に簡単に使えることです。Rなどに焼く手間も省けます。 IEEE1394なら接続も簡単そうですし。 (かといって、トラブルが無いわけでは無いですが。私もそのことで 下で質問してます。) あと、Win2kを入れるならメモリを少し増やしてもいいかと。 リソースの概念が無くなってメモリの分だけアプリを多用できます。 (詳しくはないですが、そうらしいです)