-PR-
tama8842

プロ野球は半分はビジターで遠征しますが、その時の
交通費、ホテル代、食事等は自費なのか、球団が負担
しているのでしょうか。

またバットは選手が自分の型式を注文していると聞き
ますが、ユニフォームは個人で注文するのか、球団か
ら支給されるのでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-01 17:45:12
    • 回答No.3
    球団が用意した以外の食事をする場合(外で食べる、ホテル内のレストランで別個に食べる)は自己負担ですが遠征時には一日いくらといった食事代が出ます
    ホテルのルーム内にある冷蔵庫の飲み物等の飲食代は自腹のところと球団持ちのところがあるようです
    アメリカではメジャーとマイナーではこの食事代が1桁違うのでメジャー・マイナーをそれぞれ別名でステーキリーグ・ハンバーガーリーグと言ったりもします

    球団から支給(貸与)されるのはユニフォーム上下、練習着、帽子、ベルト、ジャンパー、ヘルメット、キャッチャー用具一式です
    ヘルメットとキャッチャー用具は選手が契約メーカーに発注し球団払いというパターンもあります
    これ以外のバット、グローブ、スパイク、アンダーシャツ、ソックス、バッティンググローブ、リストバンドなどは自前です
    自打球よけのレガ-スはおそらく自前だと思いますけど中日は義務付けてますからどうなんでしょうね、球団持ちなのかな?

    ですから引退するときや移籍するときに選手がユニフォームを勝手に持っていってはいけないんです
    退職するときに会社の制服を返さなければいけないのと同じで本来は球団に返さなくてはいけないんです
    でもユニフォームは採寸してオーダーで作ってますから実際は返さなくても何も言われないようですけどね
    お礼コメント
    詳細な情報を有難う御座いました。

    食事代は予想していましたが、ユニフォームについては貸与ですか。選手が知人に記念品としてあげたものが、鑑定団などに出てきますが、球団が黙認しているんでしょうね。
    バットやグローブはチャリティー等に提供しますが納得です。
    投稿日時 - 2005-05-01 22:23:46
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-04-30 21:28:30
    • 回答No.1
    契約の中に含まれており、すべて球団持ちです。

    もちろん、ホテル代に含まれる食事までで外出してとる食事は自費ですが・・・
    お礼コメント
    ありがとう御座いました。

    外の飲食代は仕方ないですね。
    投稿日時 - 2005-05-01 22:09:54
    • ありがとう数0
    • 2005-04-30 23:36:39
    • 回答No.2
    noname#20895

    相手チームの主催試合で地方へ行く場合、その相手チームのホームまでの遠征費より余計に費用がかかる場合は、その余計にかかる差額分はその相手チームが負担する、というようなことを聞いたことがあります。
    お礼コメント
    ありがとう御座いました。

    例外規定もありそうな情報ですね。
    投稿日時 - 2005-05-01 22:13:13
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ