• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートができない!!!

hosikuzuの回答

  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

ウイルスバスターは、2001でしょうか? アップデート出来なくなったのは、最近ですか? 何かエラー表示されますか? サポートの方に質問してみましたか? ちなみに、プログラムバージョン、エンジンバージョン、パターン番号はどうなっていますか?確認は、2001の場合、タスクトレイのアイコン右クリック→メイン画面を起動→ヘルプ→バージョン情報です。 私のは、2001で プログラムバージョン…8.06Build1167 エンジンバージョン…5.46 パターン番号…937 になっています。(最新のパターン番号は、939の様ですが私もアップデート出来ない状態です。トレンドマイクロのサーバーに問題があるのかも) トレンドマイクロのホームページ(参考URL)で、サポートのページからQ&A検索してみてもいいかも(問題が解決するとは限りませんが。)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
hydrogen
質問者

お礼

 自分ではちゃんと書いたつもりでいたのですが、こんなに「穴」があったんですね。そこを指摘してくださってありがとうございました。

hydrogen
質問者

補足

> ウイルスバスターは、2001でしょうか?  うちのウイルスバスターは2001です。 > アップデート出来なくなったのは、最近ですか?  はい、最近です。 > 何かエラー表示されますか? 何も出てきません。青い目盛り2個分は進みますが、そこでストップしてしまいます。 > サポートの方に質問してみましたか? まだです。ここで解決できればいいかな、と思ったので。 > ちなみに、プログラムバージョン、エンジンバージョン、パターン番号はどうなっていますか?  hosikuzuさんのとすべて同じでした。  参考URLも一通りみてみましたがまだできません。因みにうちはADSLです。さっさとサポートセンターに連絡しろ!と思われるかもしれませんが、できれば誰かアドバイスをください。  

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2004のアップデートに関しまして

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私はウィルスバスター2004を利用しています。OSはXP(SP1)です。 普段なら、アップデートを行っているときはタスクトレイ上のアイコンが地球儀マークになり、ファイルのダウンロードが終了すると一瞬タスクトレイ上から消え、しばらくすると再びウィルスバスターアイコンがタスクトレイ上に表示される、というようになるのですが。 今朝手動でアップデートをかけたところ、アップデートしている最中も地球儀マークにはならず(ウィルスバスターアイコンは表示されたままです)、ダウンロードが終了しても一瞬消えず、つまりずっと表示されたままでした。 後でアップデートログを見てみたところ、スパイウェアのパターンファイルをアップデートしたようです。ステータスは『成功』になっており、アップデート情報でもスパイウェアの前回のアップデート日時は今日になっており、0.219.00と表示されています。 念のため再起動してからもう一度手動アップデートをかけましたが、必要はないというメッセージが出ました。 これで、きちんとアップデートは行われているのでしょうか?今までになかった動作だったので気になってしまいまして……ご回答頂けますとありがたいです。

  • ウイルスバスター立ち上げについて

    先日PCの再セットアップをしてウイルスバスター2007をダウンロードしましたが、うまくいきません。 デスクトップ右下のタスクトレイにウイルスバスターのアイコンは表示されていますが、アイコンをダブルクリックすると”ウイルスバスターを使用する前にコンピューターを再起動する必要があります”と言うメッセージが出て”はい”でコンピューターを再起動し再度ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてもてもウイルスバスターのメイン画面が出てきません、どのようにしたら良いですか、再度ダウンロードしても”このコンピューターはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています”のメッセージが出てインストールもできません。

  • ウイルスバスターのアップデート

    ADSL回線でウイルスバスター2005の自動アップデートを使用しているのですが、アップデートの時にタスクバー中の薬カプセル型アイコンが、アップデートアイコンに変わったまま元の薬カプセル型に自動で戻りません。もう一度アップデートアイコンを右クリックしてメイン画面を開いて「最新版にアップデート」をクリックするとダウンロード・インストールが再度開始されてカプセル型に戻るのですが二度手間になるのはなぜでしょうか?

  • ウイルスバスター2004で、アップデートできない

    ウイルスバスター2004をお使いの皆さん、本日最新版アップデートできますか? アップデートしようとすると、『最新のプログラムがあります…』と出て、実行(はい)すると、ファイルのダウンロードまではいく(完全には終わっていないのかも?)のですが、そのあと、 『アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(47)』 と出で、アップデートできません。 危険度『中』のウイルスも出回っているようで、心配でメールも見ることができません。 どうしたら、アップデートできるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2007・バルーンのアイコンに困っています

    機械にうとい為、とても困っています、教えて下さい。 パソコンを立ち上げるとタスクバーにバルーンのアイコンが出て’コンピュータが危険にさらされている可能性があります’と出ます。             ↓ セキュリティーセンターを開くと             ↓ ウィルス対策の所には’最新の状態ではありません’と表示される             ↓ 最新版にアップデートしようとウィルスバスターを開くと’パターンファイルやプログラムの最新版が見つかりました。アップデートしますか?’と出るので’はい’とを押す             ↓ ’ファイルをダウンロードしています’しかしこの途中で ’アップデートに失敗しました’と出て ’ネットワーク接続を確認するか暫く待って再度実行して下さい’と表示されます。 ネットワーク接続を何処で確認すればいいのか、また この危険信号のアイコンを消すためにはどのような作業をすれがいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターのアップデートがうまくいきません

    ウィルスバスター2008を使っています。 現在の状況で「アップデートを実行してください」と出ており、実際に実行すると、「すでに最新版にアップデートされています」と出ます。 ところが、現在の状況では前回のアップデートの日時が、一つ前のときの日時で、「アップデートを実行してください」という状況になったままです。 再起動したり、何度もアップデートしましたが、そのたびに最新版にアップデートされているとコメントは出るものの、現在の状況は変わりません。 何か解決方法はありますでしょうか? どうぞお願いいたします。

  • ウイルスバスターのアップデートが終わりません

    WinXPでウイルスバスター200をインストールしています。 アップデート後に再起動してくださいと出るので、再起動しました。が、再起動するとまた、アップデート>再起動してくださいの繰り返しが延々と続きます トレンドマイクロのHPから最新ファイルをダウンロードしてインストールしても症状が変わりません。 何が悪いのでしょうか?

  • ウイルスバスター2005のアップデートについて

    SP2だと、アップデートした直後に、「ウイルスバスター2005が無効になっています」 と出るのは、アップデートの時にウイルスバスターが再起動しているからなんですよね。 それでその表示もすぐに消えるので、大丈夫だと思っていたのですが、 最近、アップデートがはじまるとその「無効・・・」の表示が、いつまで経っても消えません。 アップデートログを見ると、「成功」になっているのですが、手動でアップデートをクリックすると、また「最新版があります・・・」と出ます。 それでアップロードの画面が出ても、「無効になっています」の文字は消えず、 いつもそこでPCを再起動しています。 再起動後は、その「無効になっています」の表示は消えています。 このようなときには再起動しかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2005を買ったのですが・・・

    今、ウィルスバスターを買って約2ヶ月少々。 ところが、ここ4・5日位PCを起動したら、ほとんど”毎度のゴトク”タスクバーにウィルスバスター2005・・・と云うのが出ます。(トップページはYahoo) 内容は・・・   ファイルをダウンロードしています。          ↓   プロダクトファイルをアップデートしています。 その後・・・ 最新版のアップデートを実行しました。アップデートを有効にするために、ただちにコンピュータを再起動する必要があります。今すぐにコンピュータを再起動してもよろしいですか。 その後に”はい”を押すと再起動します・・・でも何かコンピュータに不都合な事でもあるのでしょうか? 最近インストールしたのは、Spybot Seach&Destroy1.4とSpybot BlasterとAdware SE Personalです。 Windows XP(東芝)、SP2を使っています。 宜しくお願いいたします。   

  • ウイルスバスターのアップデート

    パソコンを立ち上げるとウイルスバスターを起動する設定をしていますが、最近になって毎回「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートしてください。」とのダイアログが表示されるようになり、「OK」をクリックしダイアログを消しています。手動でウイルスバスターをアップデートすると「最新版にアップデートされています。」とのメッセージが表示され、特に問題ないようなのですが、この原因は4月下旬のトラブルが影響しているのでしょうか?