• ベストアンサー

爪とささくれをすぐむいてしまいます・・やめる方法をおしえてください

爪は歯や手で目についたらすぐむいてしまいます。 ささくれも同様です。 だから女性なのに深爪して先はボロボロ。ささくれ部分もどんどん広がって皮がべろーんとむけてしまっている部分があります。 一回、一念発起をして(学生にしたら高いのです・・)ネイルアートショップで爪をみがいてもらおうかなと考えてもいます。そしたら、少しキレイにしなきゃと思うかもしれないからです。どうか。みなさん爪、皮をむかない方法、手先をきれいにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

爪を剥く癖って、かなり厄介なものがありますよね。私も左の小指の爪に突出部ができたので、思い切って取ろうとしたら、流血してしまいました。おかげで3日間くらいパソコンで「あ」が打てませんでした。 直す方法ですが、爪のとがった部分や角張った部分をなくしてみるのはどうでしょう?つまり爪ヤスリでこまめに磨くというものです。あるいはマニキュアを塗って爪に希少価値のようなものを与えるとか・・・。あとは剥きそうになったらハッ!と思い止まる。さすがに毎日手袋をはめて生活するわけにもいきません。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も、爪をかむクセがあるのでわかります!今、ネイルサロンで治療中です。参考URLを載せておくので、見てみてください。初回は2万弱かかってしまうかもしれませんが、ご両親などに相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.bajanail.com/index.html
  • ryoleo
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

私はネイルを勉強しています。 スクールの先生から聞いた話なのですが、「スカルプチュア」や「ジェル」という人工爪をつけたことで爪を噛んだりするくせがよくなる人もいるそうです。 ネイルサロンでやってもらうと結構お値段が高いので、「きれいにしておかなきゃもったいない」という気持ちが働いて、いい効果があるかもしれませんよ! ただ、お手入れがちょっと面倒だし、やり過ぎもあまりよくないと思いますが... サロンによってはそういった相談にものってくれる所もあるので一度いってみるのもいいとおもいますよ。

  • kaoneko
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

わかりますよ~私もそうなんです。 冬場は特に乾燥するせいかささくれが多くてついむいてしまいます。血がにじんでいるのもしょっちゅうです。 子供の頃からの癖なので爪がぼこぼこしてきてしまいました。(横にスジがはいってしまう状態)甘皮に異常があるとおこる症状みたいです。ほんとにみっともないのでがんばってこうなる前にキレイにしてくださいね。 私は尿素配合のハンドクリームをつけてなるべく乾燥しないようにつとめてました。寝るときにはクリームをつけてコットンの手袋をして寝ていました。 日中はひどい指に絆創膏を貼って触れないようにする、あとはNo.3の方がおっしゃるように爪きりでこまめに切るのもいいと思います。むけないようにすぐに短く切っちゃうんです。 なぜか私の妹も同じ癖がありまして、優しい友達から度々注意されて手紙までもらったそうです。その手紙には涙を流している指の絵が書いてあって「痛いよー、むかないで・・・」って書いてあったと言っていました(笑)。

  • yum-yum
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

こんにちは 私もよくやっちゃいますので、爪切りを持ち歩いています。 爪が欠けたり、ささくれたときとかにちょっと切れるように、小さくて、やすりのついているやつです。 そうしたら、指先が綺麗になってきましたよ。 爪切りでささくれを切る時は、ささくれの根元がVの字になるように切るといいそうです。 あとは、眠る時にクリームを塗って、軍手をすると言うのは定番ですかね。 私は手だけひどく乾燥するので、普段使うさっぱりするものよりも、油っぽいこってりしたものをつけてます。 軍手があるから汚れないし、翌朝にぷるぷるになってますよ。 あと、ネイルアートショップもステキですが、自分でできる爪磨きセットで手入れしても、ピカピカになりますよ。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

ささくれの反対側(根元の少し手前)からカッターで削ぎ落としてみてはいかがですか? 皮のささくれは、むこうとすると、皮膚の深くまでめくれてくると思います。 ささくれが軽い状態の時に、根元からささくれの先端に向かって、削いで下さい。 深く削ぐと流血しますが、皮を削ぐ程度の深さなら、それほどダメージは受けません。 私も結構、むくほうでしたが、最近はささくれもほとんどなくなりました。 くれぐれもやり過ぎないように。(^^ゞ 良く切れるカッターを使うのがコツです。

関連するQ&A

  • 爪をなんとかしたいです

    こんにちは。よろしくお願いします。 私はピアノを習っていたので、かなり深爪をしていました。 就職をしたのでピアノはぱったり弾かなくなりましたが、アパレル関係なのでどうしても手先が気になります。 が、のばしてもすぐ折れたり欠けたりだったので、自分で付け爪をつくり、貼り付けていました。 でもどうしてもはがれやすく、ネイルサロンにいこうか迷っています。 状況 ・かなりの深爪、つめより肉のほうが5ミリ程度でている ・薄くてよく割れる。人差し指の爪はヒビが入っている ・ささくれもかなり目立つ 理想 ・長さは手のひらからみて5ミリくらい出ている程度 ・できるだけ爪を傷めたくない ・同時に爪の強化もしたい こんな状況ですが、どんなオーダーをしたらいいでしょう?この悲惨な状況でもなんとか見れる手になるのか不安です

  • 爪のピンクの部分を伸ばす方法は?

    中学生です。 つめの噛み癖がありました。 そして癖は直ったのですが、深爪で、爪のピンクの部分が人よりもかなり少ないです。伸ばしても白い部分しか伸びず、くっつかないので弱く、 しかもすぐに欠けてしまいます。それが原因で左右の手の爪の形が 違う指があります。 本題ですが、爪のピンクの部分を伸ばすにはどうしたらいいですか? あと、左右違う長さの爪はしばらくたつと直ってきますか? ただし、まだ付け爪やネイルサロンにいけるような年ではないので、 なるべく手軽な方法でお願いします。

  • 爪がまいてしまいます

    最近ネイルアートに興味が出てきて、爪を伸ばしはじめました。 ですが、伸ばすと爪が巻き爪になります(上からみるとカーブがきつくなっている) 巻き爪の主な原因は深爪だときいたのですが、爪が伸びたときは爪切りでなくファイルで削っています。 ファイルの往復がけも爪に良くないと聞いたのでしていません。 指の爪が巻いてしまう原因は一体何なのでしょうか?

  • 爪、ネイルについて

    私の彼はよく私の手を見てきます。 たまたま見やすいのかもしれませんが、よく手を繋いだ時など爪を見てきます。 それで「ネイルしないの?」と聞かれたこともありました。 私はもともとネイルアートなどするタイプではなく、いつも短い自爪です。 彼は変わっているタイプだと思うのですが、彼女にネイルアートをして欲しい男性っているのでしょうか? 別に爪を汚くしているわけではないのですが。もしかして少数派の男性⁈と思ったりして。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 短い爪でネイルアート

    こんにちは 爪がものすごく短いのですが、 私のような爪でもネイルアートは可能でしょうか? 同じような質問は時々見かけますし、ネット上では 「短い爪でもネイルアート」みたい画像をよく見かけます。 ただ、その人達の場合、仕事や家事などの理由で 爪を伸ばせず、白い部分が短いというだけのようです。 でも私の場合、ピンクの部分からして短く、横に広くて、 本当に幼児のような爪です。 「爪を伸ばし続ければそのうち縦長になるよ」と 言われることもありますが、爪が弱くてすぐに割れてしまい 伸ばすこともままなりません。 はっきり言って、こんな子供のような爪では、アートをしたくても面積が足りないんじゃないかと思います。 爪を見せるのが恥ずかしいので今までネイルサロンに 行ったこともありませんが、もし可能であれば 挑戦してみたいと思いました。 このような爪でもネイルアートは可能だと思いますか?

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 爪を綺麗にしたい!

    25歳女です。 綺麗な爪、ネイルベッドが長い指に憧れています。 ネイルなどはしたことがありませんが、爪に汚れがよく溜まってしまうのでいつも深爪ぎみに切っていました。 色々調べてみて、現在は、 ●爪切りではく、爪やすりを使う ●キューティクルオイルをこまめに塗る ●爪の白い部分を3ミリ位のばす ●保湿をしたらマッサージをする などをしています。 今少しずつ爪をのばしているのですが、やはり衣服の繊維や汚れが溜まってしまいます…。 紙を二つ折りにして爪の間に差し込んで汚れを取り除いているのですが、ネイルベッドを傷つけている気がして心配です。 汚れが溜まってしまった場合、どのようにして綺麗にするのが良いでしょうか? また、ネイルベッドをのばすには、上記のようなケアで大丈夫でしょうか?

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 爪のことについて・・・。

    私は7月からジェルネイルをし始めました。 もちろんサロンに行ってしてもらっています。 右利きなのですが、どうしても右手の人差し指の爪が どうも弱いらしくネイルをしてもらうたびに 薄くなっていっていました。 今月はちょっと違うところでやってもらおう!と思って 行ったところが失敗しました。 ジェルネイルはジェルネイルなのですが、土台がジェルネイルで その上にマニキュアを塗るというところでした。 いつものところに行っておけば…ととても後悔しました。 それで、右の人差し指だけジェルスカルプにしてもらいました。 爪は薄いけど綺麗だったのだ、スカルプにしてもらって爪が変な形になりました。 これはダメだ!と思って家に帰ってすぐに取りました。 そしたら爪は益々薄くなるは、爪の形が変形するは最悪です。 今は綺麗に伸びてくれなくて深爪みたいになってします↓ そこで質問なのですが爪の形って変わりますか? 爪の白い部分が深いところにきているのですが…。 どうしても、爪の形を戻したいのですができるのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします!

  • 爪の異変・・。

    こんばんは。 小学校の時、爪のささくれ、特に生え際の 部分との境目の皮をむくのが癖で、 出血までしては、また 皮をむき、それを繰り返しているうち、 20代の今になっても、 ぼっこぼこの爪しか生えてこないようになって しまいました。(泣) これって爪の生え際の細胞かなんかがおかしく なってしまっているんでしょうか・・・? どうやったら治るのか、真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします・・・m(__)m