• ベストアンサー

カーナビのDVD

noname#245753の回答

• ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.3

CD用クリーナーが使えるからDVD用が出ていない…などというのは随分乱暴な話です。特にハケ式のモノは使用すべきではありません。DVDのピックアップ部は、CDとは精度はもちろん構造も微妙ですが違いますので、やはりDVD対応のものを使用すべきです。 また、ディスクを入れっぱなしにするカーナビで長時間使用すれば、微細な塵が信号面やレンズに付着するのは避けられず、メンテしなければ読み取り不良も当然起こります。 しかし、DVDプレーヤーとして使えないカーナビの場合、レンズがクリーナーの位置まで移動しないことも考えられます。 また、DVDではレンズのホコリよりもディスクの汚れの方が大きく影響しますので、ディスクが汚れていないならピック部の故障の可能性が高いです。修理に出した方がよけいな出費をしなくて済むと思います。 実は経験者なんです。うちではアルパインを使ってます。

noname#2499
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 そしてアドバイス有難うございます。どうも家の車はあたりが悪かったらしく、この後もあちこち修理しなくてはいけないところが出てきて大変です(^_^;)やはり中古車の運命でしょうか(笑)