• ベストアンサー

詩人の書いた文書の味わい方がわからない??

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

>>何となく理解できてきました。 何となく理解して頂けただけで、私の云いたかった言葉が伝わったような気がします。 三井嫩(ふたば)子[故人]という詩人は知っていますが、実は新しい方のは存じ上げず、三井葉子さんの作品も知らないのです。 >>その知人は「心がなごむ」と言われたので、どの詩に共感を持たれたのか、 >>ざっと詠みあさりましたが、詠んでも殆ど理解できませんでした。 私が思うに、あなたの知人が「心がなごむ」と云われても、一通り目を通されてどの詩が心なごませたものか分らないとすれば たまたまその詩は、あなたの「琴線」の触れることがなかったに過ぎないのであって、詩に対する理解力が欠けるとかどうとか言う 問題ではありません。。。多分あなたが心を和ませる詩やお話は、その友人には何も感じないのかも知れませんね! 私は芸術評論家とかそういう分野のプロではありませんが芸術鑑賞法は?・・・と聞かれれば、素直に自分が受け止めたときの 気持ちで「なごんだ」のか「沈んだ」のか、「勇気づけられた」のか「感動した」のか、何も感じなくて無視してしまうのかあるが侭の 感じ方をすればよく、いかに高名な先生の評価がある作品でも惑わされることなく、自分の気持ちには逆らわないのが鑑賞法と しても、また創るときの態度としても真っ当な考え方だと思っています。 >>この程度なら自分でも書けるのでは、などとも思いました。 >そんなものなのですか?? ~ですから、あなたが詩なんてこんなもんでいいのかしら???・・・これなら自分で書けそうだ!!、となって・・・ >>自分の書いた詩に共感を持ってくれる人がいれば、それで良いのでしょうか?? ・・・そうなんです!...もしも、あなたの書いた詩が他人の共感を得ることができれば、あなたはまさに[詩人]なのです。 >しつこいようですが、教えてください。 私の独り善がりですが、こんな処で宜しいでしょうか!?!

sumi-hama
質問者

お礼

Eivisさん有難う御座いました。私は20代の時から写真、絵画、音楽が好きでよくやりました。全く同じ感覚だと云うことがよく分かりました。確かに抽象画を見ても評価はバラバラだと思います。そんなものだったんだ(^;^)//~~ありがとう