• ベストアンサー

詩人の書いた文書の味わい方がわからない??

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

>>何となく理解できてきました。 何となく理解して頂けただけで、私の云いたかった言葉が伝わったような気がします。 三井嫩(ふたば)子[故人]という詩人は知っていますが、実は新しい方のは存じ上げず、三井葉子さんの作品も知らないのです。 >>その知人は「心がなごむ」と言われたので、どの詩に共感を持たれたのか、 >>ざっと詠みあさりましたが、詠んでも殆ど理解できませんでした。 私が思うに、あなたの知人が「心がなごむ」と云われても、一通り目を通されてどの詩が心なごませたものか分らないとすれば たまたまその詩は、あなたの「琴線」の触れることがなかったに過ぎないのであって、詩に対する理解力が欠けるとかどうとか言う 問題ではありません。。。多分あなたが心を和ませる詩やお話は、その友人には何も感じないのかも知れませんね! 私は芸術評論家とかそういう分野のプロではありませんが芸術鑑賞法は?・・・と聞かれれば、素直に自分が受け止めたときの 気持ちで「なごんだ」のか「沈んだ」のか、「勇気づけられた」のか「感動した」のか、何も感じなくて無視してしまうのかあるが侭の 感じ方をすればよく、いかに高名な先生の評価がある作品でも惑わされることなく、自分の気持ちには逆らわないのが鑑賞法と しても、また創るときの態度としても真っ当な考え方だと思っています。 >>この程度なら自分でも書けるのでは、などとも思いました。 >そんなものなのですか?? ~ですから、あなたが詩なんてこんなもんでいいのかしら???・・・これなら自分で書けそうだ!!、となって・・・ >>自分の書いた詩に共感を持ってくれる人がいれば、それで良いのでしょうか?? ・・・そうなんです!...もしも、あなたの書いた詩が他人の共感を得ることができれば、あなたはまさに[詩人]なのです。 >しつこいようですが、教えてください。 私の独り善がりですが、こんな処で宜しいでしょうか!?!

sumi-hama
質問者

お礼

Eivisさん有難う御座いました。私は20代の時から写真、絵画、音楽が好きでよくやりました。全く同じ感覚だと云うことがよく分かりました。確かに抽象画を見ても評価はバラバラだと思います。そんなものだったんだ(^;^)//~~ありがとう

関連するQ&A

  • 詩人になりたいのですが…

    真面目に詩人になりたい19歳のフリーターです。。 どうすればなれますか? 本当、こんな今のくだらない社会に何の希望も見い出せなくて、、まずどうしたらいいですかね。。詩人、詩人、、、、 あ? 真面目に大学行けと? まあそうですよね本来。。 ですが当方、精神的な病気らしきものを昔から患っておりまして、、 勉強やりすぎて勉強恐怖症?みたいな感じなんですよ… はて困った、困った… 勉強する勇気と死ぬ勇気はおなじくらい みたいになっちゃってるんです。本当に人生オワタな19さいであります。 で、、本題にもどりますが… どうすれば詩人に…。 あとよく路上詩人とか聞きますがどういう人たちなのか詳しく知ってる人いれば詳しく知りたいのと… あとは… 詩人として生活していくことはできますかね…。 はあ… 悩み多き19さいの戯言に 些細なアドバイスキボンヌです。。

  • 詩人について

    詩人について 賞賛されている詩人の詩が誰にでも理解されないのは何故なんでしょう? また、何故何を言っているのか理解できない人は理解できないのでしょうか?

  • 詩人について

    有名な詩人が50音順でのってるサイトとか知りませんか? または、ハ行の詩人を教えてください。 苗字がハ行の人です。 よろしくお願いします。

  • 詩人になりたい

    ゲーテをこよなく愛する作家、詩人志望の学生です。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。 さて、お聞きしたい事があります。 私は小説と並行して、詩を書いているのですが、 詩の分野では、どんなコンクール、応募先があるのかを知りたいと考えています。 また、もし、詩人になるための支援サイトなどをご存知でしたら、 教えていただきたいと思います。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 詩人

    「友達になってくれるか」の題名ですが、詩人の名前教えてください。外国の作品だと思います。よろしくお願いします。

  • 詩人になるには?

    私は自分の気持ちを字にして書くのがスキで、将来ポエムとかだせたらいいなと思っているのですが、詩人になる方法分かるかたいらっしゃいますか??

  • 思い出せない詩人の名前

    ある昔の詩人(たぶんヨーロッパの人だったと思います)の名前を思い出そうとしているのですが、思い出せません。 その詩人の詩の一節に 亡くなった人は語ることができない だから生き残った私たちが亡くなった人たちの思いをくみ取らねばならない と言う意味の言葉があったのを断片的に覚えているだけです。 この詩および詩人にお心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 詩人になりたい

    この前作詞家についての質問を載せた者です。 皆さまのご回答を何度も読んで、自分には専業作詞家は無理だなと思いました。 自分で作った詞を歌うというのも曲が必要ですし歌唱力も必要です。 だから作詞家の素質はないと思います。 だけど私はどうしても詩を書く事はやめたくないのです。 そこで作詞家から詩人になりたいと思うようになりました。 今日電子書籍で金子みすゞさんの本を買いました。なんというか…とても素晴らしかった。 私も自分が死んでも生き続けるモノ、そんなモノを残したいと強く思いました。 まずはブログなどで公開して、ゆくゆく本に出来たら…、そしてそれが少なくてもいい、誰かの目に留まって何かを感じ取って頂けたら…。本当に素晴らしい事だと思います。 私は子供は産めない身体なので、仕事や自分の才能で、どうしても自分が死んでも生き続けるモノが欲しいのです。 コンクールとかまだ調べてないのですが、詩人のコンクールというのもあるのでしょうか? 作詞家から詩人へチェンジ。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

  • ボブディランの様な詩人は?

    詩人に詳しい方、よろしくお願いします。 タイトル通りですが、ボブディランの様な詩人を教えてください。 今まで詩には興味ありませんでしたが、ボブディランのLIKE A ROLLING〜の歌詞を読んで心にグッときました。 虚しい、所詮現実なんてこんなもんだ、人生どうなるか分かったもんじゃない、こんな気持ちにさせてくれる詩人を教えてください。

  • あなたのおすすめ詩人をおしえてください!!

    個人的には三代目魚武濱田成夫さん、銀色夏生さんなどが好きです。 有名無名問わずあなたのお勧めを教えてください。 オンライン詩人でも結構です。 お願いします。