• ベストアンサー

じんましんが出てます。

内容は質問の通りのですが、太ももに軽く小さく出てたものが時間がたつにつれだんだんと大きくひどくなってきました。痒みなどはありません。 あたったのは多分カキフライです。 じんましんはそのままでもひくのですか? それとも、今からいつも風邪とかで行ってる病院(個人内科)に今からでも診てくれるので行ったほうがいいのでしょうか?

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu29
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

 じんましんには、いろいろな種類があります。急性のじんましんは、通常、かゆみを伴って、かくとしだいにひろがっていきますが、何も治療しなくても2~3時間でひくことが多いです。  しかし、カキフライにあたったということが原因となると、時間がたつにつれてショックを起こす事もありえますので、点滴等の処置が早急に必要になるかもしれません。この質問内容だけでは治療の必要性の判断がつきにくいので、診察してもらえる病院があれば、受診されたほうがよいかと思います。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さそっく病院にいって注射を打ってもらいじんましんは引きました。 >点滴等の処置が早急に必要になるかもしれません。 は知りませんで今度でても早急に行く事にします。

関連するQ&A

  • じんましん

    最近毎日じんましんが出るようになりました。 出方は日によってさまざまで、どのくらいとは言えないのですが、大体昼間はちょっと膝裏や太ももつけね辺りに出ます。夜は太ももにかなり出ます。 じんましんってどうやったら治るんですかね? やはり病院にいかなければならないのですか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか・・・。 質問ばっかですみません。よろしくお願いします。

  • じんましんは内科でも診てもらえますか?

    いつもお世話になっているイチゴアップルです。 今、お風呂だったり、店の中に入ったり、温めたら全身にぶわーーーっとじんましん(多分)がでてめちゃ痒いです。 昼間は絶対に出なくて夜だけです。でも、朝起きたらじんましんは跡形もなくかき傷だけ残っています。 ☆じんましんが出ていない昼間でも診てもらえますか ☆内科でも診てもらえますか かかりつけの皮膚科は2時間待ちとかあたりまえ状態なので、なるべくいつも行っている内科で受診したいのですが… もし、じんましんじゃなかったら皮膚科じゃないとダメなのかな?とか、昼間になったら消えてるし痒くもないからダメなのかな?とかいろいろ考えてしまいます(#゜Д゜)

  • じん麻疹

    社会人になってからじん麻疹ができるようになりました。 お風呂に入っているとき、太ももと足の末端にでてきます。 その後数時間でおさまりますが、寝ているとき(朝方)、足に少し でてきます。 以前、えびを食べてなったことがあり、病院でもらった薬ですぐになおり、食べないように避けています。が、お風呂となると毎日のことなので、困っています。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • じんましんについて

    3歳の子供ですが、この前一度じんましん(体中にぶつぶつや赤くみみずばれのような感じ)が出ました。数時間で収まり今は元気です。 食べたものと言えばお寿司の海老ぐらいです でも今まで大好きで何度も海老を食べてますが大丈夫でした。 風邪気味なのでウイルスかも(ウイルスでじんましんが出ますか?) たまたまその海老が古かったのかと考えまた今度おすしや海老を食べさせようと思っていますがやめといたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • じんましんのこと

    海外で購入のナッツ入りチョコを貰ったようで家にあったので、昨日の夕方に食べたらじんましんが出て、今日の昼ごろになってもまだ直っていません。 今までも貰ったことがあって食べたことがあるけど、じんましんは出ていませんでした。 じんましんが直っていない段階でお風呂に入ってはいけないでしょうか?入ったら余計ひどくなりますか? まだ直らないで続くようなら病院に行こうと思うのですが。。

  • じんましんについて!

    私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。 (1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。 (2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

  • 至急回答お願いします・じんましん

    19時頃から太ももにじんましんが急に現れ、今は胸、上腹部以外のほとんど全ての箇所がかゆいです。 かゆみは転移して増えていくばかりでどこもかゆみが引きません。 今は、上は耳までかゆみが出てます。顔はあご、目の周りにも出てきました。 手の甲もかゆいです。 呼吸困難ほどではありませんが息苦しく、指先が痺れというか上手く説明出来ませんが力が入らないような、変な感覚です。 色々調べたのですがじんましんが顔に出たり息苦しかったらすぐ病院に、と書いてあったのですが もうこんな時間なので… 救急で診て頂くべきなんでしょうか? やはり症状がじんましんなので抵抗があります。 ちなみに、食事は懐石料理でほぼ全て火が通っていました。 お刺身も少し頂いたんですが、かゆみが出たのとほぼ同刻に頂き始めたので無関係と思われます。 また、2週間ほど前からストレスで毎食前に半夏厚朴湯と就寝前にイソクリンを服用してます。 服用から1週間程経った頃、太ももにかゆみが慢性的に出始めたのですが、この時期なので乾燥かと思い気にしていませんでした。 今日じんましんが発症したのも太ももからでした。 因果関係はあるんでしょうか。 今までじんましんは何度か出たことがありますが大抵が背中だけ、とか一部分のみで、今回のように全身ありとあらゆる所がかゆくなったのは初めてなのでとても心配です。 すぐ病院にかかるのが一番なのですが、時間も時間なため、こちらに質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう