生理回数が多すぎる原因は高麗人参?

このQ&Aのポイント
  • 最近元気がなかったため、ネット通販で高麗人参を購入し、1日1袋4日間ぐらい飲み続けたところ、前回の生理から19日しか経っていないのに、突然生理がきてしまいました。
  • 高麗人参には血行を促進する効果がありますが、急性白血病の妹にも飲ませている関係で、もし何らかの問題があるようでしたら、知りたいと思い質問いたしました。
  • 生理周期は元々28日程度であるが、最近は心理的な問題で43日程度来ないこともあり悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理回数が多すぎます…高麗人参のせい?

 最近元気がなかったため、ネット通販で高麗人参(顆粒状のもの)を購入し、1日1袋4日間ぐらい飲み続けたところ、前回の生理から19日しか経っていないのに、突然生理がきてしまいました。  高麗人参には血行を促進する効果があると聞いていて、そのためかと思いあまり心配はしていなかったのですが、念のため一時飲むのをやめました。  ですが、急性白血病の妹が高麗人参を試してみたいというのでいくらかわけてあげた関係で、あらためてその安全性を確かめねば…などと思い、また5日ほど飲み続けたところ、前回の生理から20日ほどでまた生理がやって来ました。  もともとは28日周期くらいで、ここ2,3ヶ月は心理的な問題のため43日位来ないこともあったので、あまりにも短すぎる周期に悩んでしまっています。  飲んでいて問題点は生理の回数が多すぎるということだけで、体調はいいほうだと思います。  ですが、病気の妹にも飲ませている関係で、もし何らかの問題があるようでしたら、知りたいと思い質問いたしました。  長文になりまして申し訳ありませんが、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

短期間の経口摂取なら比較的安全とされています。 ドイツのある団体では、疲労衰弱時あるいは病後の回復期には用いても良いとされています。 お薬との相互作用も報告されていますので、妹さんに渡しているのであれば、その関係を注意する必要はあると思います。 また使用を禁止した方がよい方もいます。 出血時も禁忌です。 高齢の女性に対してのホルモン作用も報告されていますが、すべての方にと云うわけではありません。経口摂取では副作用は出にくいとされています。いろいろ副作用ありますけど。 健康な方には、健康感に効果ないとされています。 これだけちゃんと調べられている健康食品も少ないような気もしますが、http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=110&mode=normal をご参照ください。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=110&mode=normal
yoi_yoiko
質問者

お礼

 ご挨拶が大変遅くなり申し訳ございません。  丁寧なご回答、またとても参考になるURLを教えていただき、非常に感謝しております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の周期が早まる

    こんにちは。 生理について質問させてください。 小学校5年より生理が始まりました。 現在25歳でずーーーっと乱れなく、28日周期できっちりきていました。 ですが、ここ2ヶ月、3週間周期です。 今回の生理も22日。前回も21日で生理がやってきています。 ずっと何年も乱れていなかったのに、驚いています。 何か悪い病気にでもなってしまったのでしょうか? 関係ないと思いますが、現在の彼氏とSEXすると 早まる気もします。 今回もSEX翌日に生理になり、前回もSEXの2日後に生理がきました。関係あるのでしょうか? 何年も決まった周期できっちりきていたものですから 予定が立てれず、困りますし、不安です。 よろしくお願いします。

  • 生理痛があるのに生理がこない

    20代、生理周期は28日~35日です。 これまで毎月生理があったので、今回いきなり このようなことになって驚いています。 私は通常生理になる1~2日前になると生理痛がきます。 今回も同じように生理痛が来たのですが、生理になりません。 ナプキンを念のためつけていても、生理の終わりかけのような 薄茶色でオリモノが少しまざったようなものがほんの少量ついただけです。 胸も張っていますし、子宮のあたりも重くだるいような、生理特有の 感じがあるのに・・・何かおかしい病気になってしまったのでしょうか。 性行為はずっとしていません。 今月、何か思い当たることといえば、 ・病院にかかり、抗生物質など色々な種類の薬を10日ほど飲んだこと。 ・生理予定日の1週間ほど前に急性胃腸炎にかかり、約1週間ほど、  あまり食事ができなかったこと。  があります。 ただ、何らかの理由により遅れているのならよいのですが、こんなこと初めてなのでふあんです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 生理が遅れた後の生理について

    今まで生理周期が29日でしたが 前回7日遅れてきました。 次回の生理は、今までの29日周期より7日遅れの 36日後と考えるべきなのか それとも、前回生理から今まで通りの29日と考えるのか どちらが正しいのでしょうか? 今まで、生理遅れた事ないので不安になっています。 基礎体温は計っていますが、少しガタガタした感じかなと思います。

  • 生理を早く来させる方法ってありますか?

    ここに書いていい話題かどうか迷ったのですが 生理がくるのを早めるにはどうしたらよいのでしょう? 生理不順というか、周期が40~50日もあるので もっとこまめにくるようにしたいのです。 生理が来るのを促進する方法があったら教えてください。 できれば、医療行為ではなく アロマテラピーとかツボのようなものを知りたいのですが・・・

  • 生理が変で・・・

    生理は周期28日です。 前回は8日も早い20日目にきました。その16日後にまた生理がきました。どうゆうことなのか分かりません。。。 どのような問題があるか、お分かりになる範囲で構わないので、お教え頂けないでしょうか。。 私は20歳で、生理予定日から2、3日前後のズレはありましたが、こんなことはなかったので心配です。。。 20日目にきた日の4日前に彼と性器をこすり合わせる行為をしました。その事が問題なのでしょうか?

  • ただの生理不順?それとも…

    前回の生理日は7月10日。 26~28日周期で、基礎体温は測っていないのですが、最近の遅れは殆どありません。 単なる生理不順なのか、妊娠の可能性もあるのか… ちなみに、前回生理日の3日前(7月7日位)にHをしました。 今まで、余り遅れたことが無いだけに不安です。 念のため、妊娠検査薬でのチェックもしたのですが、結果は陰性だったのですが… 何方かご回答をお願い致します…。

  • 生理が来ません

    前回の生理は11/30で、生理予定日は1/4なのですが未だに生理が来ていません。 あんまりに来ないので心配になり、一応ないとは思ったのですが念のため妊娠検査薬(クリアブルー)を今日使用したところ陰性でした。 過去一年の生理周期をみても遅れが2週間を超えるのは初めてで 今のところ体調に変化はありませんがもしかしたら何かの病気なのではないかと思い不安です。 試験前なのでストレスなど生理不順になり得る要素はありますが ここまで遅れるものなのでしょうか?

  • 生理がきません

    比較的きちんと30日周期できていた生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理は11月25日~29日でした。(10月も30日周期でした) 30日周期で考えると来て当たり前なのですが心配です。 12月29日から旅行へ行き膣外射精でHしました。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理周期が短いと排卵してないのですか?

    生理の周期が22日だった場合 (前回の生理1日目から今回の生理の開始まで) その月は排卵してなかったと言う事になりますか? 通常の生理は24、25日周期なのですが 今回は22日で来て しかも生理前の症状が (頭痛、眠気、腰痛、下腹部痛)などがいつもよりひどかったです。 生理周期が短いのと何か関係があるのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理が変わってきたのは歳のせい?

    29歳女性です。 28歳くらいから、今までの生理が変化してきたように思うのですが・・・。 例えば、周期の変化。28日だったのが31日に。 また生理痛も軽くなってきたように思います。以前は鎮痛剤がないと寝込むほどでした。今は生理痛もなく快適ですが・・。 血液の量も減ったように思います。もともと2日目くらいから量が少なくなるんですが、今は3日くらいで終わりそうな勢いです。 どなたか、加齢と生理の関係について詳しい方はいませんか? これって、閉経が近いんでしょうか?ストレスやホルモンバランスなど一時的な変化なんでしょうか?

専門家に質問してみよう