• 締切済み

小さいお子さんをお持ちのお父さん!

takkyuumaの回答

回答No.5

高1,小6の子の父です。 私は子供の行事は可能な限り足を運んで, 妻と一緒に子供の一所懸命さをこの目で見て, そして,あとで「頑張ったね」と子供と話すようにしてきました。 5歳の園児のころって,本当に可愛いときだと思う。 懸命に走ったり,踊ったりする姿を両親で見てあげるべきだと思います。 今回,行かなかったら,ご主人はこれから先,小学校や中学校の 父兄参観日や運動会にも何かと理由つけて行かないと思う。 今回,ご主人はボーリングを理由にして,行事に参加することから 逃げているんじゃないのかな。 自分の趣味に没頭していた方が,気楽だもんね。 小学校の父兄参観日も,休日なのに,このごろ父親が少ないんですよね。 長男が小3のときの参観日に,クラスで父親が3人しか来なくて 40人の子供対父親3人でドッチボールしたんですけど, なぜ3人なのって思いつつ,子供達と真剣に戦って本当楽しかった。 決して私は子供達に厳しくはありません。 でも,運動会に行って,子供の成長した姿を見ることは 親の努めであると思って,仕事でどうしても行けないときを 除いて必ず行ってます。 最初が肝心だと思いますよ。 ぜひ,首に縄を付けてでも,ご主人を連れて行くべきじゃないかな。 ちなみに私も野球,卓球,釣り,ゴルフと女房も呆れるほど休日に やりたいことはたくさんありますけど,運動会があれば,すべてキャンセルです。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうなんですよね。今後小学校に入ったら父兄参観なーんてのもあるんですよね。 はぅぅぅ。今回だけでもかなり腹が立ってるのに、今後また同じ様な事をされたらちょっと最終手段にでちゃうかもです(^-^;。