• 締切済み

赤ちゃんのアレルギー性鼻炎

9ヶ月子供がアレルギー性鼻炎と診断されました。 耳鼻科の先生にアレルギーの検査のことを聞いたところ、検査は出来ないと言われました。(小さすぎるためみたいです) 今は薬を毎食後に飲ませています。 原因がわからないので、何に気をつければいいのかと考えてしまいます。 同じぐらいの月齢でアレルギー性鼻炎になられたお子さんをお持ちのお母さんはいらっしゃいますか? 本当に検査は出来ないのでしょうか?

  • anya3
  • お礼率36% (8/22)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

友人に昨年11月生まれた子供がいますが、くしゃみ、目やに、鼻水、セキがひどくって、上の子ともども アレルギー性鼻炎のように診断されたそうです。 うちの息子(6歳)も最近、検査でアレルギーの数値が高いといわれ、鼻炎もちなので聞いたら、可能性は非常に高いでしょうと言われました。1歳台の頃、ひどい鼻の風邪から目やにがひどく、目が開かないくらい目やにがついていたことがありました。 息子は漢方薬系の鼻炎の薬を1年以上その頃から飲みました。鼻が悪いので、薄着で遊ばせると鼻づまりを起こすのではと心配しましたが、今ではずい分鼻づまりを起こすことも少なくなりました。 鼻が悪いと、口呼吸になるのでのどが赤くなりやすいようですね。 最近までアレルギー性であるかもしれないということを知らなかったので、普通に過ごしてきました。 鼻がひどいようだったら、薬を飲んであとお母さんがまめに鼻を吸ってあげればいいと思います。あとは、 結構埃にも弱いような感じなので、お掃除をまめにしてあげる、とか。 鼻をかむのも、耳鼻科の治療のひとつです、と言われました。 参考にならないでしょうが、経験談です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

    6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

  • 子供のアレルギー性鼻炎治療について

    7歳、3歳の子供がそれぞれアレルギー性鼻炎と耳鼻科で診断され 定期的に通院して薬をもらってます。 7歳の子供は3歳の時からずっと耳鼻科がよい、薬も飲み続けているんです。 私としては子供に薬を飲ませ続けても良いものかどうか悩んでいます。 病院のお医者さんは鼻炎の子は治ることは無いから薬は飲まなくてはいけないと言います。 実際の所、飲み続けなくてはいけないものなのでしょうか? 耳鼻科にも通い続けなくてはいけないのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 子供のアレルギー性鼻炎の治療について教えてください

     7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララミンを処方されました。飲んでる時は、偶然かどうか分かりませんが,熱を出すことが無かったのですが、このままずっと薬を続けなければいけないといわれるので、さすがに不安になり、他の耳鼻科へ連れて行きました。確かにひどいアレルギーで検査の結果もアレルギーの数値がどれもこれも高いものでした。そこの先生にはかなりひどいアレルギーなので減感作療法をすすめられましたが、それも何年も注射を打って,効果は70%ということでためらっています。他の先生に見てもらったら、ポララミンを夜だけとか少しずつ減らして見ましょうといわれ、飲まなくなり、耳鼻科にも通わなくなってしまったのですが、そうしましたら、1年間なかった扁桃腺炎になったり、アレルギー性の結膜炎になったり、ヘルパンギーナにかかったり、1ヶ月間ずっと熱が出ているかのようになってしまいました。今まで薬で押さえていたのが、ひどくなって出てしまったのでしょうか?このままずーっとポララミンをのんでアレルギーを押さえた方がいいのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    私はアレルギー性鼻炎なのですが最近になってかなり苦しくなってきました。 はっきりいって薬飲まないときつく、ティッシュがいくつあっても足りませんし耳鼻科にいっても一時的に治るだけ・・・。  そこで質問なんですがアレルギー性鼻炎って治るんでしょうか? もし治った方がいましたらどういった方法で治られたのか教えて下さい。 また少しでも鼻炎を軽減できるように予防策などあったら教えて頂きたいです。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • 長引く子供(4歳児)のアレルギー性鼻炎

    子供(4歳)のアレルギー性鼻炎の症状が長引き、悩んでいます。 ********** 5月頃に初めてアレルギー性の鼻炎を発症しました。 とにかく鼻づまりがひどく、ひと月ほどひどい口呼吸をしていて、 夜もほとんど熟睡できず、横で寝ていても本当に可哀想でたまりませんでした。 最初は総合病院でひと月間、“鼻風邪が長引いている”との診断で 薬を飲んでいましたが、なかなかよくならず、 別のアレルギー専門の先生がいる耳鼻咽喉科に行くと 「アレルギー性の鼻炎ですね」と言われ、 そこで薬をいただいて3日ほど飲むと、ひと月間続いていたひどい鼻づまりはようやく治まりました。 その後、同じような症状、または少し軽い程度の症状が数回あったものの、 1週間以内で治まるくらいでそれほどひどくはなりませんでした。 ************ ところが今回、10月半ばからまた同じようなひどい鼻づまりがおこり、 前回通院した耳鼻科にまた通い始めたのですが、 もうひと月以上薬を飲んでいるのに、一向によくなりません。 ちょっと良くなったような気がするときもあれば、また悪化、という感じで、 この数日はまたひどくなり、寝ているときはもちろん、食事の時も口呼吸をしながら 苦しそうに食べています。 心配なのは、まず熟睡できていないこと。 常に寝不足な顔をしていますし、風邪を引いたり体調を崩しやすく、 免疫力が低下しているように感じます。 夜何回も息苦しくて起きて、本当に可哀想です。 肌も吹き出物がたくさんできて荒れていますし、先日は口内炎が次々と4個もできました。 また口呼吸は喉を痛めますし、歯にも良くないし、悪いことだらけで本当に心配です。 ********* 通っている耳鼻科は地域でもかなり評判のいい先生ですし、アレルギーも専門とのことで、 信頼して通ってはいるのですが、今回、あまりに長引き、症状もひどいので、 同じような経験をされた方がいらっしゃったら話を伺いたいと思い、 ここで質問させてもらうことにしました。 「こんなふうにして治った、症状が改善された」 「こんな対策が症状を緩和します」 「もっと別の治療をしました」 など、アドバイスありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後7ヶ月 アレルギー性鼻炎??

    現在生後7ヶ月ですが、先日より鼻が詰まっていて夜中に寝苦しそうにしていたので、耳鼻科に連れて行きました。そこで、軽い鼻炎と診断されたのですが、同時にアレルギーっぽいなぁとも言われました。鼻水・くしゃみは出ていません。こんな小さな子でもアレルギー性鼻炎になるのでしょうか。昼間は機嫌もよく、熱などもありません。小児科で見てもらったほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

専門家に質問してみよう