• 締切済み

赤ちゃんのアレルギー性鼻炎

9ヶ月子供がアレルギー性鼻炎と診断されました。 耳鼻科の先生にアレルギーの検査のことを聞いたところ、検査は出来ないと言われました。(小さすぎるためみたいです) 今は薬を毎食後に飲ませています。 原因がわからないので、何に気をつければいいのかと考えてしまいます。 同じぐらいの月齢でアレルギー性鼻炎になられたお子さんをお持ちのお母さんはいらっしゃいますか? 本当に検査は出来ないのでしょうか?

• anya3
  • お礼率36% (8/22)
  • 妊娠

みんなの回答

• yubuccho
回答No.1

友人に昨年11月生まれた子供がいますが、くしゃみ、目やに、鼻水、セキがひどくって、上の子ともども アレルギー性鼻炎のように診断されたそうです。 うちの息子(6歳)も最近、検査でアレルギーの数値が高いといわれ、鼻炎もちなので聞いたら、可能性は非常に高いでしょうと言われました。1歳台の頃、ひどい鼻の風邪から目やにがひどく、目が開かないくらい目やにがついていたことがありました。 息子は漢方薬系の鼻炎の薬を1年以上その頃から飲みました。鼻が悪いので、薄着で遊ばせると鼻づまりを起こすのではと心配しましたが、今ではずい分鼻づまりを起こすことも少なくなりました。 鼻が悪いと、口呼吸になるのでのどが赤くなりやすいようですね。 最近までアレルギー性であるかもしれないということを知らなかったので、普通に過ごしてきました。 鼻がひどいようだったら、薬を飲んであとお母さんがまめに鼻を吸ってあげればいいと思います。あとは、 結構埃にも弱いような感じなので、お掃除をまめにしてあげる、とか。 鼻をかむのも、耳鼻科の治療のひとつです、と言われました。 参考にならないでしょうが、経験談です。