• ベストアンサー

マイホーム購入時の諸費用について

今マイホームの購入を検討しているのですが、マイホーム購入時にかかる諸経費について教えてください。土地1000万建物2000万ぐらいで購入希望です。漠然とした質問ですみません。宜しくお願いします。

  • ymss
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raise
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

諸費用については取引形態や資金計画、購入物件によって変わりますので、一般的な項目を並べてみます。 <契約関係> (1)契約書印紙代 土地は売買契約書、建物は建物請負契約書にそれぞれ貼付するものです。記入された金額で変わります。 (2)登記費用 土地は所有権移転登記、建物は新築するなら保存登記、ローンを利用するなら抵当権設定登記が必要になります。それぞれの登録免許税は固定資産税評価額によって異なりますので物件が特定されるまでわかりません。その他、司法書士の報酬が加わります。 (3)精算金 土地については固定資産税・都市計画税を売主との間で日割精算します。 (4)仲介手数料 仲介で購入した場合、売買代金の3.15%+6.3万円を上限に請求されます。 (5)不動産取得税 これも物件次第です。新築の場合はかからないこともあります。 <ローン関係> (1)事務手数料 ローンを利用する場合にかかります。 (2)保証料 借入額次第ですが、自己資金が少ない場合など、金利に含められる場合もあります。 (3)火災保険料 建物次第です。 (4)印紙代 お金を借りる契約書に貼付するものです。 <その他> (1)引越代 (2)カーテン・照明・エアコン等(付帯物) ざっとこんな感じです。 大きいのは登記費用、仲介手数料、保証料ですが、通常は売買代金総額の5~7%(150~210万円)+引越・付帯物代程度で見ておかれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

  • bridges
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

マイホーム購入時にかかる諸経費については、このサイトにわかりやすく解説されていますよ。 「家づくりちょっといい話」後悔しない家づくり実践研究会 http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu005.html

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu005.html
回答No.4

購入中です。 建物2000、土地2000ぐらいでした。(建売分譲) で、掛かった諸費用?は、、、 ・ハウスメーカ経由で払う諸々の経費:180万 ・火災保険料:月6千円(一括なら10-50万位) ・フロアコーティング:20万(5-50位で色々種類があります) ・新規家具代:80万(ソファ・ダイニングセット・センターテーブル・TVボード) ・照明代:20万ちょい ・カーテン代:20万位 ・引越し代:4万円(3トントラック20kmぐらいで値切りました) 後はエクステリアで、お庭に飾るお花とか、そういうので5万位は考えてます。 建売分譲なので、外構は建物か土地に含まれてます。 ちなみにローンが減れば必然的にローン諸経費が減ります^^ もし、注文住宅であれば、この他にプランニング代金とか、土地の検査費用とかNo3の方にあるような外構費用もかかります。

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

諸費用の類に入るか分かりませんが・・・ 外構の費用はお考えですか?カーポート設置、隣家との境のフェンス、地面をインターロッキングにする、コンクリートを敷く、など・・・。ポストや表札も必要ですよね。以外とお金がかかりますよ。この金額も含めてローンを組むのか、現金で出せるのか、敷地の広さや使うものによって金額がかなり変動しますので、物件が決まったらおおよそのプランを考えて見積もりを取っておくことをお勧めします。

noname#129269
noname#129269
回答No.2

私が以前回答した似たような内容の質問です。 参考になれば・・・(^-^) 銀行か?公庫か? 頭金はあるか?ないか? 年齢や年収などによっても若干変わってきますので。 こちらのURLの質問を読んで不足がありましたら、補足いただければご回答したいとおもいます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1304946

関連するQ&A

  • マイホーム購入時の諸費用について

    基本的な質問ですみません。 色々と本などを読んではみたのですが、土地や建物の代金以外の諸費用の金額やその内容がいまいち不透明でわかりません。 本ではだいたい5~10%とありますが.. 具体的な数字を出してから見通しを立て、申し込みをしたいのですが、 その相談は不動産屋にするものでしょうか? 金融機関にするものでしょうか? それとも自分で調べて解決するものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 将来のマイホーム購入について!!

    将来のマイホーム購入について!! 現在22歳の若僧ですが、30歳半ばくらいに マイホームを購入したいので、今から資金計画をはじめて みようかと思います!! ちなみに結婚していて、子供もいます。 貯金は難しいかと思いますが、目標を立てて 頑張りたいと思います!! (目標がないと気持ちが中途半端になっちゃうんで(笑)) 土地も持ってないので 本当に一からの購入になると思います。 今現在自分としての購入価格は4000万以内で すべて収めたいと思います。 土地2000万 建物2000万 ざっくりな質問で申し訳ないんですが 頭金、諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金 頭金は多ければ多い方が良いと思いますが、 購入価格の2割+上記にあげた諸費用等 全部でいくら自己資金があれば、買い時でしょうか? できれば諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金の 内約を教えてください!! 諸費用などがどのくらいかかるのかわからないもので・・・ あと家具、家電も購入しなきゃ・・・ ざっくりな質問ですみませんが 回答の方よろしくお願いします。

  • マイホーム:土地からの購入を考えていますが、計画は甘いでしょうか?

    マイホーム:土地からの購入を考えていますが、計画は甘いでしょうか? 夫:39歳会社員、妻(私):32歳専業主婦、結婚10ヶ月、子供はまだいません。 今は賃貸アパートに住み、家賃は8万です。 毎月10万とボーナス全て貯金しています。 夫の年収:700万 生活費としての貯金:400万 家の頭金として貯蓄:1300万 親からの支援金:500万 年間貯蓄額:250万 土地はだいたい候補が決まっていて、約70坪で1800万です。 建物はまだ具体的には決まっていませんが、約3000万を予定しています。 この3000万は「建物本体のみ」ではなく、付帯工事・諸経費など約500万を含んでいます。 その他、引越し・照明・カーテンや家具・エアコン・外構などであと200万は増えると予想しています。 土地+建物=5000万 頭金+親からの支援=1800万 ローン=3200万 私が正社員で働いた場合、年収は約300万です。 専業主婦は夫の希望です。 子供は、授かれるなら一人欲しいと思っています。 年齢的に二人目は考えていません。 このような条件で3200万のローンを組むことは無謀でしょうか? どうか、アドバイスなどありましたら是非お願い致します。

  • 一軒家購入時の諸費用

    現在、一軒家の購入を検討しています。 土地、建物込みで3380万ほどなのですが、 仲介物件で、税金や、登記など含めて諸費用が280万位かかりそうです。 そのうちで、仲介手数料が110万と見積もられています。 まだ、値切り交渉前なのですが、仲介業者によって この部分は、あいみつ取れるようなものなのでしょうか? また新築分譲時の交渉術を教えてください。

  • マイホームの保証

    マイホームの購入を考えています。検討している建物が大手の業者じゃないので不安ですが。マイホームを購入後、購入した業者が倒産したりした場合はその後困ることはどんなことがあるのでしょうか?教えてください。

  • マイホーム購入について

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。質問お願い致します。 私28歳、主人29歳、娘4ヶ月で、今マイホーム購入を考えています。 ただ、まだまだ無知で色々と調べ勉強中ななですが、マイホームを購入された方、購入を検討されている方、理由があり諦められた方、色々意見をお聞きしたいなと思います。 ☆何故購入を考えましたか? ☆購入された方、修繕費などは以外とかかったりされましたか? ☆購入された方、メリットやデメリットはありますか?購入してみて、よかったですか? これ以外のご意見でも構いません。賛否両論あると思いますが、少しでも、参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • マイホーム購入

    大阪府城東区で、マイホーム購入を検討しています。 土地から探しているのですが、予算の関係で注文住宅にしようかと思っています。 デザイン性を重視したいんですが、自分の好みに合った会社が見つかりません。 どこも木目の温かみがあるようなデザインが主流ですが、自分はスタイリッシュな黒や白を基調にしたものがいいのですが…。 いい建築会社があれば是非教えて頂ければと思います。

  • マイホーム購入時の諸経費

    今回ハウスメーカーで建築条件付の土地に住宅を建てることになりました。本契約はまだですが、間取りなどかなり固まってきました。 (土地700万+建物2000万) そこで今回はっきりとした住宅購入時に必要なに諸経費を出してもらったところ、思っていたよりも高く、本当に契約してしまっていいものか悩んでいます。 内訳は・・・ 登記料 450.000 印紙代  25.000 水道加入金 85.500 受益者負担金(下水道) 62.010 代理手数料 50.000 建築確認申請代願料 200.000 地盤調査料(JIO) 60.900 建物保証料(JIO) 79.800 JIO検査申請代行料 30.000 現場安全管理費 200.000 公租公課 50.000 謄本代 1.500 BKローン 1.320.000  内訳 ・印紙代 20.000     ・保証料・事務手数料 500.000     ・火災保険料 800.000        計 2.614.710            という具合なのですが、諸経費で260万もかかるなんて 正直高すぎるような気がするのですが、実際このぐらいかかるものなのですか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。                           

  • 注文住宅購入時のローンについて

    現在、注文住宅の購入を検討しております。 まずは、地元の不動産業者で土地を探し、知り合いの工務店で住宅を建設予定です。 少ないながら自己資金は準備しておりますが、 諸経費等必要経費を差し引くと、とても土地を一括自己資金で購入するだけあありません。 (したがってつなぎ融資をうけることを考えています。) そこで質問ですが、土地、建物を別々で購入時 住宅ローン契約のフローはどのようになりますか? 現在、不動産屋をまわりながら、自分の予算にあった土地を探しており、 ローンについても自分なりに勉強をしておりますが、いまいちよくわかりません。 いざ、希望の物件が見つかっても、どうしていいものか・・・・ ちなみに、住宅ローンはフラット35S又は金融機関の変動金利で検討しています。 住宅ローン(つなぎ融資含む)について、どのタイミングでどのように動いたら よいのかご教示願います。

  • マイホーム購入の際の諸費用

    何度も質問申し訳ありません。。 質問を締め切ってしまった為、もう一つわからない事があるので、質問させて下さい。 こちらで、マイホーム購入にあたって、必ず頭金が必要なのかお聞きした所、家だけでなく、税金や登記などにもお金が別途必要だと知りました。 その税金や登記などの諸費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、3500万円借り入れしたいと思っております。