• ベストアンサー

ゲームキューブについて。

ゲームキューブが出たじゃないですか、 任天堂64のソフトはもう出なくてガームキューブのソフトしか 出なくなるんでしょうか? あと、松下電器でもゲームキューブが出てるんですよね? それって普通の任天堂から出してるのと違うんですよね? 任天堂のはDVDのがついてなくて松下のはついてるとか 松下のほうのはいくらなんでしょう? 私としては任天堂の欲しいけどDVDついてるほうがいいし・・・。 そして任天堂となんで松下から二つ出すのかがよくわからない。 詳しく知ってる方教えて下さい!

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

任天堂64のソフトはもう出なくてガームキューブのソフトしか 出なくなるんでしょうか? 次第に減るでしょうが、すぐすぐなくなると言うことはないでしょう。まあ、GCの普及とともに減っていくと言ったところです。 あと、松下電器でもゲームキューブが出てるんですよね? 名称は違うと思いますが、互換機を投入すると発表しています。 http://www.famitsu.com/game/daily/2000/m09/d04/n03.html それって普通の任天堂から出してるのと違うんですよね? 家電としての機能を高めてあります。 まだ正式なレビューは出ていませんがDVD対応を始め、各種機能が追加されます。問題はデザインが好きにはなれません。最後のURLを http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/990512n-m2.html http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/990512n-m.html http://eg.nttpub.co.jp/news/20010517_17.html 任天堂のはDVDのがついてなくて松下のはついてるとか 任天堂のディスクはDVDに互換した物です。 容量は1,5GBでDVDの技術を採用しています。 NINTENDO GAMECUBE DISCといいます。 そのため、互換は容易なのですが、著作権上、 任天堂は互換を排除しています。 そして任天堂となんで松下から二つ出すのかがよくわからない。 これは、まず開発で松下と任天堂が提携したことが一つ 任天堂は、あくまでゲームを中心として発売します。 そのため付加はなく安いです。 対して、松下はゲームも含めたコンテンツ、家電として 投入します。価格は高めですが、機能性は豊富です。 よって、棲み分けができること。 また、2社から出すことで、多くの年齢層の 支持を得られると言う可能性もあります。 結局2社で提携して出すことで、宣伝効果も2倍相当、 コストは2分の1、年齢層も幅広くなる。 と、まあいろいろな方向から利が得られると考えたのでしょう。 ちなみに、価格は未定のはず。

haiji
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!! ガームキューブになってた~(>_<) N64がなくなってくるとやっぱりゲームキューブか~・・・

その他の回答 (1)

• densuke
回答No.2

ニンテンドウ64のソフトは、もう出ない可能性が高いと思います。 ファミ通の発売予定リストにもひとつもソフトはないですし。 おそらく、ダービースタリオンで最後(発売済)だと思います。 動物番長やマザー3やバイオハザード0などもゲームキューブに開発を移しましたし・・・。 いつもでしたら、徐々に発売をフェードダウンしていくのですが、今回はもろもろの理由(業界標準機を狙う為、64ソフトを発売すると、ゲームキューブのいきおいに水を差してしまいます。)で出さないと思います。 また任天堂と松下の件は先の回答者の方と同じです。 おそらく、任天堂としてはDVD機能をつけて、価格を上げるよりも、外して価格を下げたほうが、プラスと判断している為です。PS2があれだけ普及し、一般の家庭にもDVDが入り込んでるのに、今さらDVD機能をつけて購買層に謳っても効果(DVD目当てで買う人)は少ないだろうという事だと思います。それに色々機能をつけちゃうと、その商品の特色がぼやけてしまいます。セガサターンしかりドリームキャストしかり。個人的にはセガフリークでドリキャス大好きなんですけどね。 またDVD機能をつけちゃうと、ゲームソフトでの利益をもくろむ任天堂としては結果として儲からなくなってしまう可能性があります。 PS2の時もハードは買うけど、ソフトは買わないって人が多かったですよね。でもゲームキューブだとゲームをしたいって思う人が買っていきますよね。売れないと本体ハード価格を下げないとダメですし。そしたら赤字になりますし。松下にしては、もともとこのハードで儲けようとは思っていないみたいですし。 ちなみに以前セガサターンの時もビクターからVサターン、日立からHIサターンが発売されました。ちなみにHIサターンは標準でビデオCDやフォトCDがみれました。

haiji
質問者

お礼

お礼言うの遅れてごめんなさい! 回答ありがとうございました! 余るほどの金があったら絶対買うのにな~・・。