• ベストアンサー

名前を付けてください!!

今度、不動産(ちょっと携帯電話屋もやるのですが・)をやるのですが、その会社の名前を考えて頂きたいんです。それでどこかでかならず双葉(ふたば・フタバ・HUTABA)を入れてほしいんです。ではどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ax580
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

こんにちは。 四つ葉のクローバーって、たまに有りますよね。 そこで「双葉のクローバー」って感じで、「クローバーサービス 双葉」は、いかがです。 その他「フタバ クローバー」「フタバ企画」「双葉エンタープライズ」 「クローバー住宅 ふたば」「クローバー不動産 ふたば」など・・・。

tongattyo
質問者

お礼

双葉から四つ葉になるという事は向上する事だから発展性のあるネーミングでいいですね。検討させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ahha
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

フタバ→ スタバ→ スターバックス→ フターバックス・・ なんて、フッとよぎりました。 法的な見解は特にしていません。

tongattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかおもしろいですね。検討させて頂きます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

法人で設立するのでしたら、類似商号に注意しましょう。 また、会社名には、漢字、ひらがな、カタカナしか使うことができませんので、HUTABAは使えません。 英文字を使用している会社も、登記上はカタカナ等で商号を登記して、定款では英文表示を定めるのです。 個人で開業するのでしたら、この問題は関係ありませんから、この回答は無視してください。 社名は、会社のイメージのうえで大切な要素ですが、必ず登記できるかわからないので、複数の候補を考えて、「類似商号の調査」をする必要が有ります。 類似商号とは、会社を登録する登記所の管内で、同業者が先に登記している商号に似ている商号を使うことができ無いのです。 類似商号の調査をするには、登記所の窓口に、商号調査簿閲覧申請書を記入して押印の上提出します。 そして、商号調査簿にファイルされている登記簿の商号をチェックして、類似している商号を発見したら、目的欄を確認し、すべての項目が1つでも当社の目的と同一のものが無いか確認します。 もし、同じ目的の会社があれば、その商号は使えません。 判断に迷ったら係員に確認します。

tongattyo
質問者

お礼

細部にわたるアドバイスありがとうございます。司法書士の方とも相談したんですが、類似した名前が管内に少ないので希望通りにつけられるそうです。

関連するQ&A

  • 子供の名前を一緒に考えて下さいm(._.)m

    五人目の子供が生まれます(^_^) 凝った名前ではなくて、誰でも読める、古風な名前にしたいと考えています。 男の子なら心五郎と書いてコゴロウにする予定でいるのですが、女の子の名前が思い浮かびません。 皆様のお知恵をお貸しいただければ嬉しいです。 希望としては ~乃(~ノ) ~音(~ネ) がつく名前が良いかなと考えています。 ちなみに上の子供達は 桃子 ももこ 凜加 りんか 一也 かずや 二葉 ふたば です。 宜しくお願いします(o^∀^o)

  • 好きなひとに、したの名前じゃなく上の名前も覚えてよ

    好きなひとに、したの名前じゃなく上の名前も覚えてよっていったら 友達って、だいたいしたの名前とかで呼んでるし って言われました 彼の携帯番号は教えてもらいましたが 彼いわく友達とか、会社の人はほとんど、電話番号交換してなくて ラインでほぼ電話してるから、携帯番号しらなくてもよいかなって 今って普通なんですか⁉ ラインだけ知ってればよいんですかね 携帯番号しらなくて、ラインだけって、遊びだったり、都合のよい女のイメージがあるのですが

  • 電話したいけど名前が分かりません

    先日応募した企業から電話があったのですが、採用担当者が不在ということで事務員の方からの電話でした。 その方に確認したいことがあって電話したいのですが、名前が分かりません。 「先日お電話頂いた○○ですが、確認したいことがあってお電話しました」 と言ったら、その時電話をくれた方に繋いでもらえると思いますか? 不動産業の会社で10人ほどの社員数なのですが、事務員は何人いるのか分かりません。

  • 何故、名前がわかる?

    先ほど、シックス?という名の会社?からフリーダイヤルで電話がかかってきました。 私の名前を知っており、気持ち悪くなりました。 この様な経験の方みえますか? かけ直しても「この携帯からは繋がりません」のメッセージが… 何故フリーダイヤルで、しかも私の名前を知っているのか不気味で仕方ありません… シックスという企業なんてありますか?

  • 名前や電話番号を入手する方法はありますか?

    ある会社から私の携帯に電話がありました。 私はその会社を知りません。 知らない所なのに私の名前や携帯番号がなぜわかるのですか?

  • アプリの女性が名前と電話番号を教えてと言ってきた

    マッチングアプリで知り合った女性がいます。彼女とはもうLINEも交換していて、もう2ヶ月くらい、毎日のようにLINEで話してました。 彼女はいつも会話は受け身で、いつもこちらが話題を提供して、それに毎日答えることの繰り返しでした。 しかし、今日珍しく彼女から突然「携帯会社を変えるので、名前と電話番号を教えてほしい」と話を持ち出しました。 僕は何で携帯会社を変えるのに僕の名前と電話番号が必要なのか? 携帯会社を変えると僕の名前と電話番号がないとLINEを引き継げないのか? いろいろ疑問でしたが、彼女を信用していたのでとりあえずフルネームと電話番号を教えました。 しかし、あとになって少し心配になってきてしまいました。 僕の名前と電話番号が分かったからって、それで詐欺か何かにあうなんてことはないですよね? 彼女は何の目的で僕の名前と電話番号をきいてきたんでしょうか?

  • 勝手に名前を

    先日、ある不動産会社から「○○(会社名)の△△さんですか?契約している以外の所に車を止めないでください。」って電話がありました。その不動産会社とは契約した覚えはありません。以前やっていた仕事の時は法人契約で利用したことはあるのですが、今は仕事も変わり利用していません。以前もこのようなことがあったので、名前を勝手に使った人間は、なんとなく分るのですが、問い詰めても「うっかりだった」とか言って有耶無耶にされてしまった為、今回はちょっとこらしめてやろうと思い、法律的なことを知りたいと思っています。詳しく知ってる方、回答をお願い致します。

  • この雑草の名前

    昨年から大量に双葉の雑草が生えてきています。育つと右の写真のように背が高くなります。(大きいと膝くらい)。抜くと根ごと比較的簡単に抜けます。この草の名前と、できれば除草対策を知りたいです。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    前の住民が残していったプランターと その周辺から今の時期になるとつやつやで やや肉厚な双葉が出てきます。 周りには色々な木が植えてあり日陰気味の場所です。 生えている木から落ちた種かと思っていつも 抜き取っておりましたが今年は暖かい日が 多かったからかいつもより育っており双葉の次に ハート形の葉が出ていました。 へデラっぽい気がしますが周りには生えていないし 種?から生えてくるみたいです。 根でつながっているような事はないです。 この植物の名前が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • いつから「双葉」という名称が「子葉」に変わったのでしょうか?

    小学1年生の教材(ひまわりの観察)を見ていたら、昔は「双葉(ふたば)」と習ったはずのものが、今は「子葉(しよう)」という名称に変わっていることを知り驚きました。 中学で「単子葉植物」「双子葉植物」を習うことを考慮して、小学生のうちから「子葉」という名称を使うように統一されたようです。 でも、1年生の教材なので平仮名で「しよう」と書かれていたので、最初は一体なんのことかわかりませんでした(笑)。 「ふたば」は平仮名でも馴染みがあったのに、いつのまにやら聞いたこともない名称に変わっていたのは衝撃でした。 そこでお聞きしたいのですが、「双葉」という名称を使わずに「子葉」に統一されたのはいつからなのでしょうか? よろしくお願いします。