• ベストアンサー

ワールドシリーズ

batyoの回答

  • ベストアンサー
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.1

結果だけは下記のURLに載っていたのですが。 詳しい内容までは、わかりませんでした。 あと、こんな本が出ているみたいです。       http://www.takarajimasha.co.jp/shinsho/4796621881.html 参考になったでしょうか?

参考URL:
http://www.sportspace.co.jp/intl/mlb/index_2000.html
ponmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうして「ワールドシリーズ」なのか?

    メジャーリーグの優勝を決めるシリーズはどうして 「ワールドシリーズ」なのでしょうか? アメリカNo.1を決めるのだから「USAシリーズ」とか ではないのでしょうか。 また、WBCを連覇した日本こそが「ワールドシリーズ」 を名乗るのに相応しいと思うのですが、どう思いますか?

  • あくまで、冷静な考えとして

    中立的に、冷静に考えて・・・、 3連勝のチームと、1勝2敗のチームが、同じ条件で戦い、しかも、その両チームが、過去に直接対決で、2連勝、2連敗してる同士のチームで、 次の試合に勝って、決勝にも勝ったとして、それが本当に、世界一の価値があるのかな??? ワールドシリーズや、日本シリーズに式に考えると、1勝2敗のチームは、あと、3勝しないといけないし。 2勝して、優勝しても、トータルで、3勝2敗になるわけで。3勝1敗よりも、上に行くルールは、何か変ではないかな??

  • 日本シリーズ第2戦を見ていたら

    日本シリーズの第2戦をTVで見ていた時にすごく感じた事なんですが、試合が始まる直前で実況アナが「過去シリーズで2連勝したチームは云々・・・2連敗したチームは云々・・・」というようにあたかも阪神がこの第2戦負けるかのような言い方をした事に対しすごくムカツキました。(実際大敗しちゃったけど・・) アナウンサーがこんなヒイキのような実況してもいいんでしょうか? 特に実況アナは公平でなければいけない気がするのですが。

  • 日本シリーズとワールドシリーズ

    ヤンキースがワールドシリーズ優勝すれば松井は日米でのシリーズ優勝経験者になります。もちろん日本人初ですが、過去ワールドシリーズ優勝のキャリアを持って来日した助っ人は誰がいるでしょうか。そしてさらに日本でもシリーズ優勝したことのある選手はいますか。

  • 野球のワールドカップを開催する意義

    最近野球のワールドカップを開催する案を聞きますが興味がありますか? 個人的には野球の日本代表には興味がなく、アメリカ、ドミニカ、キューバなどがドリームチームを結成して本気でプレーするなら見てみたいです。そうでないならば野球のワールドカップより大リーグのワールドシリーズのほうがおもしろいと思うのですが。

  • ワールドシリーズ過去の歴代優勝チーム

    こんにちわ。いよいよ今週末から日本、米国ともに最後の頂上決戦が始まりますが、過去のワールドシリーズでの歴代優勝チームの年譜が知りたいのですが、詳しく見れるサイト等を知りたと思います。宜しくお願いします。

  • 日本シリーズ

    セ・リーグもプレーオフ制になって、もうシーズンも終盤と言うところでいまさらなんですが・・・ セ・パ共に上位三チームがクライマックスシリーズ(プレーオフ)をやった結果勝ち抜けたチーム同士が「日本シリーズ」をやるんですよね? 両リーグ共にレギュラーシーズンの成績はそのままに特定されるんですよね。例えばプレーオフにはひょんなことから負けてしまって日本シリーズ出場は逃したけど、「○○年度の△リーグの優勝」という称号だけはもらえる場合もあるんですよね。 つまり、日本シリーズには極端な可能性として両リーグ三位(特定)同士が出てくると言う組み合わせもありますね。 その場合、日本シリーズに勝った方のチームは「日本一」を名乗るんでしょうか?? どちらか片方のリーグだけでも一位通過じゃないチームが出てきた場合、つまり両リーグ共に一位通過同士の組み合わせ以外の全ての組み合わせに日本シリーズでのケチが付くような気がします。 Aリーグの一位通過とBリーグの二位通過のチームの組み合わせでAリーグが日本シリーズを制した場合でもです。「相手がBリーグの一位通過チームだったら勝てなかったんじゃない?」っていう穿った見方が出てきてしまい、選手たちがなんとも気の毒です。 「日本一」の称号って一体・・・ってことに。

  • ワールドシリーズ中継

    どなたか新宿界隈でメジャーリーグのワールドシリーズの中継が見れる場所をご存知でしたら教えて下さい。

  • CS勝ったチームがリーグ優勝チーム

    アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり そのリーグを代表して大舞台に臨みます。 しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが 優勝チームとなってしまい、よってCSによって 優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに 出ることになります。 これは全くおかしなシステムです。私は公式戦 最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として 日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。 どう思われますか。

  • 続・クライマックスシリーズの制度について

    http://okwave.jp/qa/q7161532.html でも質問しましたが、クライマックスシリーズはかつてのパリーグプレーオフのように「ファイナルステージ突破チームがリーグ優勝チーム」にするべきだと考えています。 つまり、2010年のパリーグ優勝はロッテ、2007年のセリーグ優勝は中日となるべきだと考えています。 何故かといえば、日本シリーズ優勝が一番価値があるものだと思う為です(前回の質問では、かつての制度に戻すべきだと思う理由が不十分でしたので、ここで掲載します)。リーグ優勝しても日本一を逃せばリーグ制覇の喜びも薄れる場合もままあり(特に4戦4敗の場合)、ましてリーグ優勝しても決勝シリーズに出られないなんて、どこのスポーツリーグでも聞いたことがありません(リーグ1位でなくてもプレーオフに出られるスポーツリーグでは、リーグ1位でなくてもプレーオフの最終ステージに勝てば、そのチームがリーグ優勝となることが殆ど)。 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士が出るべきだと思いますので、CSを続けるならCS王者がリーグ王者でいいと思いますが、なぜそうしなかったのでしょうか? 反対意見が多かったと聞きますが、それなら反対意見が多数出た理由も気になります。 ※勝率5割以下のチームが日本シリーズに出てくる可能性は、CSをやるなら可能性が常に付きまといます。