• 締切済み

韓国で着物を着るって、いまヤバイ?

5月の中旬に、韓国へ仕事関係の旅行で行く事になりました。チェジュ島に行くのですが、二日目に晩餐会があります。そこで、皆様に教えていただきたい事があります。やはり、いま韓国内で和服を着るというのは、相当ヤバイ事なのでしょうか?私も極端な人間で、よそ行きというと、和服しか持っていません。できれば、和服で韓国入りしたいところですが・・・。それはさすがにマズイかなと感じています。韓国内の情勢に詳しい方、一般論等、御返事お願いいたします。

みんなの回答

noname#11233
noname#11233
回答No.5

チェジュに行くのに和服で行くのですか? 晩餐会だけお召しになればいいのではないですか? チェジュは日本で言うと 九州の田舎とか沖縄に近い雰囲気なので 和服で行くとちょっとした観光はイヤじゃないかな? と個人的には思いますが・・・。 「今相当ヤバイ」かどうかは別にして 元々日本人は韓国人から非常に嫌われています。 わたしは仕事の関係で何回か出かけてますが 滞在中1回くらいはイヤな思いをします。 わざわざ日本人と誇示することもないですし リゾート地なので和服だと行動しにくいのでは・・と思いますが・・・。

sancyan
質問者

お礼

リゾート地なのですね。そこらへんも良く分っていないのです。何回かいやな体験をされたとか・・・。それならば、和服は避けた方が良いですね。貴重なお話をありがとうございました。

  • Elst
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.4

まず移動時の和服は問題ないかという点について。 和服での行動に普段から慣れていらっしゃるのなら、日本から和服でお出かけになっても特に問題ないでしょう。戦後、日本人に海外旅行がようやく開放されはじめた頃、多くの日本人女性が着物姿で海外へと旅立っていきました。当時の飛行機の居住性は現代と比較にならないほど低く、時間もかかり、旅先の情報もほとんどない状態でしたが、それでも着物で出かけていったのです。当時の多くの女性にとって、「着慣れた外出着」はほぼイコール「着物」でしたから、他に選択肢がなかったとも言えます。 ですから、普段一番慣れていらっしゃるよそ行き姿が着物であるなら、それが一番だと思いますよ。 余談ながら、大昔の(と言っても20年位前までと思います)日本航空のファーストクラスのスチュワーデスは着物姿で乗務していました。狭い機内で、着物姿でも、慣れた人間なら客にサービスするくらいの動きは可能だということです。 次に、韓国で着物を着ることについて。 お仕事関係の旅行で、晩餐会に出席なさるとのことですから、行く先々で全体にフォーマルな場が整えられているものと判断できそうです。それならば、着物を着ていることが原因で何らかのトラブルが生ずる事態はまずないものと思います。確かに昨今の反日感情の波はかなり悪いほうに傾いていますが、街中で日本人と見るや袋叩きにするほどの状況ではありません。 確かに着物を着ていると、遠目にもすぐ日本人だと分かりますが、実は洋服を着ていようと何を着ていようとどうせ日本人であることはバレバレです。もしも反日感情をむき出しにするような人間に出くわしてしまった時、どのような事態が生ずるかは服装如何にあまり関係ないと思います(そういう人間は、何よりもあなたが日本人であることが最も気に入らないのですから)。

sancyan
質問者

お礼

日本人はやはり嫌われているのですね。服装はあまり関係ないとのことですが、往復の着服はやめる事にします。ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

機内では和服は避けたほうがよろしいでしょう。 機敏に動けて、他の人に迷惑をかけないということからも判断してください。和服でも機敏に動けますと叱られそうですが。 晩餐会では着られたらいかがですか。ホテルからでもどなたかとご一緒でしょうから。 韓国の人でも着物を着ている人はいますよ。

sancyan
質問者

お礼

韓国の方でも、着物をお召しになっている方がいるなんて初耳でした。ちょっと嬉しくなってしまいますね。一応着慣れてはいるのですが、前記のかたがたのお話も含め、判断し、往復の機内では着服しない事にします。ありがとうございます。

  • h-m-love2
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.2

できれば避けられた方が… 韓国内の情勢は置いとて、機内や移動も疲れますし、着崩れもおこしそうですし。。。 二日目の晩餐会で着物を着たいとの事ですよね? それならば、先ず入国は普通にお洋服で、晩餐会前に着物に着替えられる方が良いのでは? お仕事で行かれるのであれば、日本の企業として参加されるのですから、晩餐会では大丈夫ではないでしょうか? 着物で空港から街中をうろうろするのは念のため控えられた方がよろしいかと。

  • h-m-love2
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

できれば避けられた方が… 韓国内の情勢は置いとて、機内や移動も疲れますし、着崩れもおこしそうですし。。。 二日目の晩餐会で着物を着たいとの事ですよね? それならば、先ず入国は普通にお洋服で、晩餐会前に着物に着替えられる方が良いのでは? お仕事で行かれるのであれば、日本の企業として参加されるのですから、晩餐会では大丈夫ではないでしょうか? 着物で空港から街中をうろうろするのは念のため控えられた方がよろしいかと。

関連するQ&A

  • 韓国(ソウル)・チェジュ島・台湾・北海道どこがいいか?

    韓国(ソウル)・チェジュ島・台湾・北海道どこがいいか? 10月に友達と4人で卒業旅行に行こうと思っています。  ソウル・チェジュ島・台湾・北海道ではどこがオススメですか? 全員大学4年生の女です。旅行は5日間です。 とにかく 遊びたい!観光したい!おいしいもの食べたい!です。 ショッピングにはあまり興味がありません。 候補地の中で2か所以上行った事がある方、オススメランキングを教えて頂けると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 「韓国料理の国際化」って?

    今朝の新聞に、訪米李大統領晩餐会で日本料理接待「深刻なミス」と言う 記事があり、思わず笑ってしまいました。 ただでさえ面白くない日本なのに、自分が主賓の晩餐会で、その国の料理が 出されたんじゃ、笑えませんものね~。(私は笑いましたけど) そう言う事があってかどうか知りませんが、韓国料理の国際化が 叫ばれているそうです。まあ、何かと日本に対抗意識の強い国ですから わからなくもありません。 そこで質問なんですが、私は今の韓流ブームとやらには、とんと無頓着で 知ってる韓国料理といえば焼肉とかチゲとか、そんなところです。 国際化と謳うからには、世界から評価される日本料理と肩お並べるような 料理が韓国にあるのでしょうか?あればそれはどんな料理ですか?

  • 最後の晩餐の予約

    イタリアに個人手配で旅行する計画を立てています。最後の晩餐を来月9月の中旬に観たいのですが現地のHPにアクセスすると一時的に予約がとれないというようなことが書かれていました。現在最後の晩餐は観る事ができないのでしょうか。

  • 国際フェリーから韓国へ

    初めまして、大阪在住です。 6月中旬に夫婦で4泊5日ぐらいで韓国旅行を計画中です。 航空チケットを取って韓国と思っていましたが、お値段的な事も考え大阪から出ている国際フェリーで釜山までと考えました。 ホームページで格安な方法など個人的に見ていますが探し方が悪いせいかなかなかヒットしません。 大阪から出ているフェリーで行かれた方やこんな情報あるよという方教えて下さい。

  • 韓国人の彼女

    今付き合っている彼女に、付き合って数週間経った頃 彼女が韓国人であることを知らされました。 彼女は韓国人と言っても生まれも育ちも日本で 私も、彼女が外国人であるということについては「へえ、そうなんだ」という程度の感想しかありません。 しかし、インターネットなどで(信憑性は置いておいて)韓国や北朝鮮についての悪い噂を多く聞き これから先更に親しくなっていくと思うので 性格や人間性などをよく知っている彼女はともかく 彼女の家族や親戚と接する機会が少なからず出てくると思うと なんとなく怖い気持ちが湧いてきます。 彼女自身は、多少性格に欠点はありますが 日本人の基準で見ても標準か良い部類に入ると思います (韓国や北朝鮮の話をしても、悪いところはしっかり認めています) 今回アドバイスを頂きたいのは、彼女との関係というよりも 今以上に親しくなった後(極端かも知れませんが、結婚した場合など)の 家族や親戚との付き合いで困る事があるのか?という感じです。 実際に似た境遇にいる人などの意見も聞けたら嬉しいです。 余談ですが、親戚には(名前は出しませんが)ある大手企業の役員クラスの人もいるらしいです。 一般的な韓国の方よりプライドが強そうでまた怖かったり…

  • 中国・韓国のガイドブック

    すぐにどうこういう話ではないのですが、 中国か韓国に旅行してみたいと考えています。 観光目的というより、その国の人間やお店や生活などを 自分の目で見て知りたいと思っています。 海外には行った事もないのですが、 中国もしくは韓国どちらか一国だけでも構いませんので 楽しく読めて勉強になる、 体験談などの載った わかりやすいガイドブックなどがあったら教えて下さい。 あと、初心者はここだけは行かないほうがいいとか ありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 韓国旅行

    来週22~24日韓国旅行へ行きます。22日は日本語が堪能な子と会う約束をし、その後は年上の韓国男性と夕食を一緒に食べる約束をしました。この3人は確実です。23日にカナダへ留学してた時によく遊んでいた韓国の友達と会う約束をして、二人は会う日程が決まって、もう二人は返事を今待っています。前もって会う約束はしてたんですが、返事がないし、嫌なのかな、って思います。23日一人は何時でもOK。二人目はお祖母ちゃんの誕生日だから行かないと行けないし、会えるのは6時以降。後の二人は分からない状態。後の二人のうち一人は大田に住んでるのでもしかしたら躊躇ってるのかもしれないです。今の日韓関係が悪くなってるのが原因かもしれませんが、決して政治問題に触れたくないですし、韓国を批判したくないです。韓国人同士の友情は日本より厚いな、って思いますし、日韓関係が良くなる事を祈っています。私が嫌なのかもしれませんが、私は彼らの友情を大切にしてこれからも連絡をとって行きたいな、って思います。この思いは彼らには届かないですか?

  • 韓国旅行について

    韓国旅行を考えています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 5月あたりに友人数名(まだ決定していませんが4~7名くらい)で韓国旅行に行く予定です。(一泊二日か、二泊三日でまだ決まっていないです) (1)ロッテホテルソウル、セジョン、ロイヤルのホテルを候補にしました。泊まった方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。(グレードが違うので難しいと思いますが) 買い物やエステが目的で、ホテルに帰るのも夜です。それくらいだとBグレードのホテルで十分でしょうか。(出来れば安く綺麗でサービスが良い(値段に見合った)ところが良いと思っています) (2)ネットで専用車で案内してくれる、ガイド付きのオーダーツアーと言うのを見つけました。自分の好きなところにガイド付きで連れて行ってくれるのですが、海外旅行のツアーをネットでした事がありません(旅行会社を通じて航空券とホテルは予約します)。信頼性などは大丈夫でしょうか。また、行った方の感想を教えてください。 (3)韓国の美味しいお店がありましたら是非教えてください(料理内容は何でも良いです) (4)エステに行こうと考えています。安くて信頼できるところはあるでしょうか。ありましたら教えて頂ければと思います。 因みに行く人間誰も韓国語を話せません。なので、日本語が分かるようなところでお願いします。 いろいろあってすみません。 どれか一つの回答でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 韓国の喫煙事情

    2月中旬に初の韓国ソウルに旅行しました。 ホテル等は禁煙室が用意され快適さは日本と変わりませんでしたが、 公共施設や飲食店等はほとんどが喫煙状態でした。 日本は健康増進法施行以降は分煙に対する意識が変化しましたが 韓国では禁煙の動きは有るのでしょうか? 又、女性の方は人前では喫煙する姿を見せたくない為に トイレで喫煙するとの事ですが本当でしょうか! 教えてください。

  • 韓国にお土産って・・・・(T_T)

    韓国にお土産って・・・・(T_T) とても悩んでいる事があり、ご相談させてください。 当方40代♀なのですが、数回韓国に行った事があります。 70歳の知人が初めて韓国旅行がしたいけど、ありきたりのパッケージツアーは嫌なので私についてきて欲しい、お金は持つからと言われ、春頃行ってきました。 私は一人旅しかしたことがなかったので、年齢が離れていても思いのほか楽しかったし、彼女もとても楽しかったらしく喜んでくれ、また12月に一緒に行く事になったのですが、このご婦人が、気前がいいのかどうか・・・ 春に行った時に滞在したホテルと、キムチを買った市場のお店に、日本からお土産を買って行くと言ってきかないのです。 お饅頭くらいに(食べてなくなるもの)しときなさいとアドバイスしてもどうしてもダメで、ガラスケース入りの日本人形か、だるまを持っていくと・・・(大汗) 日本人形は何とか阻止しましたが、何とだるまを、すでに買ったと言うのです。 しかも、大きいからスーツケースには入らないので、私に手で持って行けといいます。 心配な事 1、手荷物は大きさ制限があるので預け荷物になりますが、税関でいぶかしがられないでしょうか? 2、飛行機でだるまが割れたり壊れたりしないでしょうか 3、韓国のホテルのロビーや店の店頭にだるまを喜んで飾ってもらえる可能性はあるのでしょうか? 4、しぶしぶ受け取ってもらえるならまだしも、迷惑がられて受け取りを拒否されることもあるでしょうか? 私としては何とか納得の行く理由で諦めてもらいたいのですが・・・。 皆さんならどうしますか? だるまは縁起物だからきっと喜んでくれるよ、という方、おられますか? 私は、反日感情もある人もいるので、持って行くのに勇気がいるのですが・・・(T_T) ご意見お聞かせください。