OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私の場合、どこのマイライン(マイライン・プラス含む)が良いでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136050
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (57/77)

今、宣伝でマイラインと騒いでいますが、私の場合どこの会社が良いでしょうか?
少しは調べてみたのですが、「~~割引を付けるとさらにお得」みたいの含めると複雑、様々なパターンがあり「結局どこが安いの?」といった状態です。

関東に住んでいます。
市内-----月に1時間も使いません。
県内市外----全く使いません。
県外-----九州と北海道の方に合わせて月に1時間ぐらい使います。
国際-----全く使いません。

といった感じです。
詳しい方、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (19/59)

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東京電話の場合:3分54円、30秒話たら9円。
例えば→KDDIの場合:3分80円、22.5秒話たら10円。
例えば→日本テレコムの場合:KDDIと同一。
上記の様になります。
1回の通話時間が少ない場合、EX)3分15秒、
フュージョンCは40円、東京電話は63円、KDDI・JTは90円。
ここまではフュージョンCが一番安く感じます。
割引サービスを使うとどうでしょうか?
KDDIでマイラインプラスで県内市外・県外市外を含む3区分以上を登録すると、だんぜんトーク(2)が無料で利用出来る為、だんぜん年割引(無料)と併用すると、1番よくかける通話先が50%割引(半額)になります。つまり170Km超で30分40円で利用が可能。2番目にかける通話先でも40%割引になります。
日本テレコムも似たような形の割引サービスがあります。
東京電話には区割りプラス(国内3区分以上を申し込むと市内通話料金を除いて5%割引)とういうサービスがあります。
県内市外の利用が少ないという事でしたら東京電話はお勧めしません。
一見上記割引サービスを利用してもフュージョンCの方が安いではないかとの事だと思いますが、
※フュージョンCの場合、請求書発行(通話明細書ではありません→通話明細書発行の場合は別途料金が必要)・口振手数料の200が毎月かかるようになっています。
つまり、毎月200を払って、安い通話料金で利用する事にメリットがあるかという事です。
毎月の通話時間が何時間、又、1回の通話時間が長いって人にはフュージョンCはお勧めですが、短時間の通話で終わるって人には、KDDIか日本テレコムを割引サービスで利用したほうがお得って事です。
もし、もし東京等に住んでいるのであれば、10月から平成電電という新会社が登場します。これはフュージョンCより安い、同一県内市外は3分10円、県外市外は2分10円、市内においてはなんと業界最安値3分7.5円との事です。基本料金(詳細不明)は別途あるとの事。なのでもう少し登録を待つっていう手もあります。
ただあまり待ちすぎて10月31日を経過してしまうと登録料に800円がかかってしまいます。
通話料金だけで判断せず、オプションサービスの有無、通話明細書の発行に費用がかかるかってのも確認したほうがいいかもしれないですね。
他の方で市内をNTT東日本にしないとテレホーダイ等が利用できないと言っていましたが、ダイヤルアップ設定変更(マイラインプラスでKDDIを登録した場合、122+0036+プロバイダAP)を行っていただければ、通話区分市内をどこの会社で登録しても利用は可能ですのでご安心ください。
最後に、請求が分割されるのが嫌だという事でしたら、NTT一本化しかありませんのであしからず。

がんばってくださいね。日本国中の方が悩まされますよね。
お礼コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

>県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
一回の通話に約30分ぐらいです。

shootingstarさんの回答には非常に納得させられました。
>例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
宣伝やカタログに載ってないこのような所が重要な気がします。

平成電電という会社が登場するのは知りませんでした。
貴重な情報も教えて頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-17 22:50:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

 県外に多くかけているというのなら日本テレコム    http://www.japan-telecom.co.jp/  とかフュージョン・コミュニケーションズ  http://www.0038.net/  が、いいのでは。しかし、1時間位なら大差ないと思いますよ。   ...続きを読む
 県外に多くかけているというのなら日本テレコム
 
 http://www.japan-telecom.co.jp/

 とかフュージョン・コミュニケーションズ

 http://www.0038.net/

 が、いいのでは。しかし、1時間位なら大差ないと思いますよ。

 
お礼コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

私の場合は長距離の中でも「170km超」に属するので、やはりフュージョンが1番お得ではないかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 22:09:19
  • 回答No.2

「テレほーだい」といった、NTTのみの市内割引サービスを利用している場合は、「市内」を「NTT」にしないといけないです。 それ以外は通常の流れで行けば、いままでに何らかの理由で「ACR」などの市外サービスに加入していたのであれば、「市外」等は「日本テレコム」等にすべきでしょう。 ...続きを読む
「テレほーだい」といった、NTTのみの市内割引サービスを利用している場合は、「市内」を「NTT」にしないといけないです。
それ以外は通常の流れで行けば、いままでに何らかの理由で「ACR」などの市外サービスに加入していたのであれば、「市外」等は「日本テレコム」等にすべきでしょう。
お礼コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

「テレほーだい」「ACR」は利用していません。
説明不足でお手数をお掛けしました。
投稿日時 - 2001-09-16 22:12:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

市内-----東京電話 県内市外----東京電話 県外-----フュージョン 国際-----フュージョン 市内と県内市外はNTT東、日本テレコムでも ほとんど変わりません。九州と北海道へは絶対に フュージョン・コミュニケーションズ(0038)です。 フュージョンは申し込みが必要で、支払方法は原則 クレジットカードです。参考URLで申し込めます。 各社とも特にマイラインプラスにする必要 ...続きを読む
市内-----東京電話
県内市外----東京電話
県外-----フュージョン
国際-----フュージョン

市内と県内市外はNTT東、日本テレコムでも
ほとんど変わりません。九州と北海道へは絶対に
フュージョン・コミュニケーションズ(0038)です。
フュージョンは申し込みが必要で、支払方法は原則
クレジットカードです。参考URLで申し込めます。
各社とも特にマイラインプラスにする必要はありません。
お礼コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

ticketさんのおっしゃる通りの組み合わせが会社別に基本料金の支払いも無く1番お得な気がします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 22:17:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

マイライン戦争も最近は下火のようですね! 私はご多分に漏れず、勝手に登録され大喧嘩したりスッタモンダがありましたが、自分では結局何もしていません。 私の考えでは今後競争が激しくなり、値下げ競争の行く末は各社さほど料金格差が広がるとは思えないし、その都度電話会社を 替える訳には行かないし些細な料金の違いに神経を使うくらいなら、現状のまま仕事に専念する方が時間の無駄にもなりません。 t ...続きを読む
マイライン戦争も最近は下火のようですね!

私はご多分に漏れず、勝手に登録され大喧嘩したりスッタモンダがありましたが、自分では結局何もしていません。

私の考えでは今後競争が激しくなり、値下げ競争の行く末は各社さほど料金格差が広がるとは思えないし、その都度電話会社を

替える訳には行かないし些細な料金の違いに神経を使うくらいなら、現状のまま仕事に専念する方が時間の無駄にもなりません。

tsuji-yさんの場合も、あまり電話をお使いにならないようですからNTTか何処かは知りませんが、現状のままの方が

面倒くさくないと思いますが!!
お礼コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

始めの頃はマイラインに入っても、そもそも電話をあまり使用しないので現状で良いと思ったのですが、宣伝などで各社とも値下げを始めたので入ってみようかと思いました。
しかし、あまり使用しないので差は小さいとは思いますが・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 22:24:06
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

Eivisさんのご意見について 「マイライン登録をしない」ということは、実質的な意味 としては、不投票でも、白票でもありません。 NTT東日本とNTTコミュニケーションズに投票したことに なります。(すでにご存知だと思いますが) これは信任投票の棄権とも意味が異なります。 「信任投票棄権」=「信任」で落選する人はいませんが、 「マイライン登録をしない」ことで、KDDIやテレコムなど ...続きを読む
Eivisさんのご意見について

「マイライン登録をしない」ということは、実質的な意味
としては、不投票でも、白票でもありません。
NTT東日本とNTTコミュニケーションズに投票したことに
なります。(すでにご存知だと思いますが)

これは信任投票の棄権とも意味が異なります。
「信任投票棄権」=「信任」で落選する人はいませんが、
「マイライン登録をしない」ことで、KDDIやテレコムなど
NTT以外の通信各社は落選します。
このように、マイライン未登録は大きな意味があります。

>些細な料金の違いに神経を使うくらいなら、現状のまま仕事に専念する方が時間の無駄にもなりません。

そうなんです。各社の違いはごくわずかです。
だから、適当にどこか一つに決めてしまいましょう。
そこで、「現状のまま」にする理由が良く分かりません。
なぜKDDI・日本テレコム・東京電話・フュージョンなどを
蹴落としてまでNTTグループにこだわるのか?

この判断材料として、近年の電話料金の値下げに注目して
下さい。市外電話料金が格段に安くなったのは明らかに
KDDIや日本テレコムの参入おかげです。
KDDIや日本テレコムが倒産してまたNTTの独占になり、
電話料金が高くなっても構わないのであれば
NTTグループに投票(または無投票)すべきで、
安くなった電話料金がさらに安くなる、または現状維持
を求めるのであればKDDI・日本テレコム・東京電話など
に投票すべきです。

電話料金の比較が面倒で、現状維持を求めるのであれば
無投票ではなく、どこか適当に登録しましょう。
なお、私は別にNTTが嫌いなわけではありません。
電話料金が他社より安ければ迷わずNTTを選択します。
お礼コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

私もNTTグループにこだわる必要は無いと思いますし、電話料金が高くなるのも困ります。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 22:37:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ