• ベストアンサー

トイレシーツについて

chi-kukuの回答

• ベストアンサー
  • chi-kuku
回答No.3

トイレのしつけって、大変ですよね。私も仕事をしているので、一日中見張っていられず、苦労しました。その子の個性にも関係しているのか、楽な子もいればなかなかうまくいかない子もいるようです。ウチの子も、尿はペットシートでしても、ぴりぴりにしてしまっていました。(叱ると余計にやってました。私への反抗心と関心をかいたかったのかもしれません)それが、サークルの中で犬用のトイレにペットシートをセットするようにしたら、シートが固定されているせいか、やぶって遊ぶのはやめました。  ただ、固定してあっても最初の頃は掘ってしまったので、代わりに紙切れを少し入れてておき(暇潰し用にです)、ペットシートから気を逸らすようにして、最終的にはベランダの外にペットトイレを出しました。(多頭飼いしているので、別の子が室内に排泄物があるのを嫌ったのです)現在4歳になりますが、今では完璧です。ある程度、ペットシートで排尿できるようになったら、サークルから本人を出して上げたほうが、ぴりぴり遊びを防げるような気がしたのですが、ウチの子はそれで完全にペットシートをやぶかなくなりました。(サークルの外の方が、面白く遊べるからでしょうか)  本来、犬は巣である室内は汚さない、綺麗好きな動物と言いますから、必ずトイレトレーニングは成功しますよ。 まだ、4ヶ月ということですから、多少のそそうは我慢かもしれません。もし失敗しても、完全に匂いを取り除き、トイレにだけ匂いを残しておけば、絶対うまくいきます。あと、ペットシートを破るのは、その子にとって一番飼い主不在の不安を紛らわせて、楽しい遊びかもしれないので、別に夢中になれる物を与えてあげるといいかもしれません。歯も変わる時期ですので、牛骨の中が空洞になっている、カミカミアイテムもいいですよ。空洞の中にバターや犬用のお菓子を詰めておくと、時間が潰れて夢中になれるようです。当初はそれを与えて、私は仕事に出掛けていました。  今が一番大変で大事な時期ですね。がんばって下さい!

miruppi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。トイレはだいぶ上手にできるようになってきましたが、引っ掻き回す癖はなかなか直らないようです…。でもそれ以外に気を引くものを与えるというのは名案ですね。chi-kukuさん同様、お医者さまからも「かむおもちゃがいい」と言われたのでさっそく試してみたいと思います。がんばります!