• ベストアンサー

聖書に由来する慣用表現をたくさん知りたいです。

このあいだ、「この人を見よ(Ecce homo)」っていうニーチェの著作のタイトルが聖書のヨハネ福音書に由来していたことを知り、ちょっと目からウロコでした。 このように本や映画のタイトルになっていたり、慣用表現になっていたりして、聖書を読んでいなくてもその言葉は知っているとか、聖書に由来するとは知らずに使っているとか、そんな言葉を知りたいです。 初級編から上級編、どんなのでもいいです。 あと、聖書のどこにあるかとか、原語ではどういうのか等も、もし分かれば一緒に教えてください。

noname#4713
noname#4713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

アンドレ・ジイドの「狭き門」は、 狭い門から入りなさい。 滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。 そして、そこから入っていく者が多いのです。 (マタ7:13) その「目からウロコ」もそうですね。(参考URL)

参考URL:
http://home.att.ne.jp/green/uej/kotoba/bible.html
noname#4713
質問者

お礼

はー、合格発表のニュースで必ずでてくる「狭き門」って、元々は聖書だったのですか。 「目からウロコ」も、簡単に使ってますけどパウロの回心にいたる象徴的な出来事だったのですね。 参考URLもおもしろかったです。 telescopeさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoyo_s
回答No.3

すみません。第ニ報です。 参考URL追加登録。 牧師 丸山一郎さんのページです。 質問の趣旨とずれていれば陳謝します。 間違っているかも知れませんので これ以上の登録はしません。 妻:カトリック信徒 我:浄土真宗本願寺派門徒

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ruthdick/sunday/SS0010M/SS0010M.html
noname#4713
質問者

お礼

No.2のご回答とあわせましてhoyo_sさんにお礼申し上げます。 両方の参考URL拝見しました。 「この人を見よ(Ecce homo)」って、罪なくして十字架にかけられようとするこの人を見よっていう、キリスト教にとってとても重要なキーワードだったんですね。 それを今までニーチェの言葉だと思っていたというのは、すごい皮肉ですね。 キリスト教徒の人がニーチェのそれを読んだら、卒倒するかもしれませんね。 大変勉強になりました。「これ以上の登録は…」とおっしゃらず、また何かお気づきでしたらお教え下さい。 ありがとうございました。

• hoyo_s
回答No.2

「この人を見よ(Ecce homo)」 1.下記のURL(1.この人を見よ)からの一部引用: 『...ヨハネによる福音書19-5には「見よ、この人だ」という一節があり、一部の研究者はこれを強調しています...』と掲載されています。 2.私の自宅の聖書『聖書』: (新共同訳)(財団法人 日本聖書協会 1988 ISBN4-8202-1034-3, ISBN4-8202-1036-X)では、「見よ、この男だ」となっています。 from 輝峰(きほう)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjd2293/saihou01.htm