• ベストアンサー

小菊のような花で

noname#7627の回答

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 アスター、ヘリクリサム(帝王貝細工)、ルドベキア、 ジニア、ダリア、マーガレットなどのキク科の花だろうと 思います。  ただ、最近花屋さんではその植物の品名で言われる場合が多いので、(例えば「ユリ」を買ったときその品種名の 「カサブランカ」とか「ル・レーヴ」とか「ブリタニア」 とか言われたりする。)難しいですね。  もし良かったら、もう一度その花屋さんに尋ねてみるの が一番かと思います。  あと、花屋さんで売られている花が載っているカタログ のような本が売ってますので、(かなり高値です。)最新 版の本を立ち読み(笑)なさって調べてみてはいかがでし ょうか。  

matumo
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。病院が近所でないので病院の近所の花屋さんで購入したのです。花屋さんの所在はわかるのですが名前も電話番号もわかりません。ですが、他の方の回答にシロクジャクがありましたので、なんだかそうだったような気がしてきました。お手数とらせて申し訳ありません。今度はシロクジャクを調べてみます。親切な回答ばかりで敬服しております。

関連するQ&A

  • 花の種類

    先日、友人が入院しました。 明後日に別の友人たちとお見舞いに行くことになりました。 そこで、花束を買って行く予定ですが何の花がいいのでしょうか? 花言葉等、気になります。 よろしくお願いします。

  • お見舞いにお花は迷惑?

    今度友人のお見舞いに行きます。 10日程度の検査入院なのですが、お花は迷惑でしょうか? 花瓶は病院で用意してもらえるのでしょうか? もしなければ、花束など持って行っても困りますよね。 鉢植えは「根付く」と言いますから避けたいですし…。 また、お花の維持も負担になるようなら困りますよね。 もし、体験談などあれば教えてください。 又、お花以外ならどんなお見舞いがいいでしょうか?

  • 友人から花束を頂いたのですが、この花の名前をご存知

    友人から花束を頂いたのですが、この花の名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? 黄色い花とピンクのようなブルーのような花の2種類あります。 よろしくお願いいたします。

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!

  • お別れ会のお花について

    今回のアメリカの事件で、友人が行方不明になってしまい、 お別れ会があるのですが、その際にお花を持参したいと思っております。 どのようなお花を持っていけばよいかお教えください。 白いお花であればよいのでしょうか。 飛行機に搭乗していたため、遺体はないのでいわゆる葬式ではないようです。 なお、お別れ会は本日ありますので、できればお早めにお返事ください。 よろしくお願い致します。

  • 夢診断お願いします

    昨晩ビックリして目が覚めた夢です。 私が何かの発表で、友人知人を集めて資料を配付していました。 そこに亡くなった彼が花を2つ持って笑顔で現れました。 小さな花束と、 もうひとつは花束ではなくカゴ盛りか鉢植えのような菊でした。 私をみてニッコリ笑った彼は、 小さな花束の方を一番手前に座っていた共通の友人に冗談ぽく渡しました。 それを見て私も微笑むのですが、 菊の方はお墓参り用だ!と思って、私は一緒に行こうと彼と部屋を出ようとしたんです。 そこで目が覚めました。 なんんだか、彼のお墓参りに彼と行くなんて!と思い後味が悪い夢でした。 夢占いが出来る方診断お願いします。

  • この花の名前は?

    この花の名前は? 度々の質問で申し訳ありません。 本日、四国北部の丘陵地で見かけました。 1m以下の低木だったと思います。 ウツギに似ているような気もしますが。 よろしくお願いします。

  • この花の名前は何ですか?

    この花の名前は何ですか? 私の友人宅(九州佐賀県・小郡市)の庭に咲くこの花は何でしょうか? ご存知の方教えて下さい。とくに今年は、沢山咲いて近所の評判になって いるようです。友人が沢山の人に聞かれて、返事できず困っています。 私にメールが来て図鑑を調べましたが、分からず・・・野草の様ですが 山に咲く花のように思えますし、ついでに、名前の知らない花に遭遇した 時に、その名前を植物学的に調べる簡便な方法をご存じな方が居られたら ご教示お願いします。 山好きなもので、登山中色々な花に遭遇しますが、図鑑に見られない花も 結構あって困っています。画像を添付しますので宜しくお願いします。

  • 菊やユリの品種名

    お花屋で扱う菊やゆり、さらにできればバラの最近の 品種名が写真や解説つきで、のっている 本があれば教えてくださいませ。 花市場で働いていますが、花の名前を少しでも 知る事でスムーズに少しでも仕事をこなしたいのです。 単に好奇心からも知りたいのです。 白い小菊は、よほど形状が違わない限りほとんど 同じにみえてしまうし、ユリはスカシとオリエンタルの 違いがいまいちわかりません。 バラはかなりな種類があると思いますが、カタカナで 文字数も多くなかなか覚えられません。 よろしくお願いします。 華道でよく使われる柳なども知りたいです。

  • 菊をお祝いや贈り物に使いたいのですが

    春から花屋で働いている者です。 最近、可愛らしい色形の西洋菊や、チョコレート色の和菊を見るにつけ、 なぜこんな味わい深く水揚げも花持ちも良い花を 菊というだけで一様に『お供え専用』扱いされなければならないのかと、 腹立たしく思えてきました。 以前に生け花を7年ほど習っていましたが、 お正月の生け花に菊は当然のように使われるものですし、 そもそも菊は重陽の節句など縁起の良い花であったはずです。 今年のドラマ『ゲゲゲの女房』でも、 漫画家の仕事場に送られてきた豪華なお祝いのアレンジには、 黄色の大菊と赤い大輪のカーネーションが使われていました。 今より花の種類がずっと少ない時代だったとはいえ、 数十年前はそれらが『お祝いに相応しい花』という日本人の常識だったのだと思います。 いつからどんな理由で菊はお供え以外の用途で敬遠されるようになったのでしょうか? フランスやポーランドなどでは白い菊を葬儀に使う習慣があり、 それが日本や中国や韓国に影響を与えたと、ネット検索で少し知りましたが、 もっと詳しいことが知りたいです。 素敵な菊をお祝いの花束やアレンジに、堂々と薦めたいと思っています。 仏花によく使われる菊も、無心で眺めればただ美しい花です。 花のことなど詳しくない友人も菊の不遇な扱いを不思議がっていました。 『菊は不吉』というのは、せいぜい数十年程前に生まれた程度の、 理由らしい理由もない思い込みではないかと思うのです。 本来は花束に使われても、花瓶に飾られても良いと思うのです。 菊についての詳しい歴史がお分かりになる方、 どうか知識を分け与えて頂けないでしょうか。