• ベストアンサー

2代目PC購入へのアドバイス願います

パソコン歴5年 現在使用PCはVAIOのPCV-J12です (確かメモリは60MB程度) celeron 環境ADSL回線、OS ME プリンター、スキャナー使用 主にホームページ作成やネットサーフィン イラストをスキャナに取り込んで色をつけたり しています。レイヤーを多く使います スペックについては詳しくわからなかったので 自分なりに調べてみた結果、このようになりました 1ペンティアム4 2DVD(鑑賞ぐらい) 3メモリ500MB~1 4HDDは80~160GB 重要視しているところ 静音性です。 ペンティアム4くらいになると 熱の関係で音がうるさいとわかって かなり悩んでいるところです というのも新しく置く場所を寝室にと 考えているからです 小さい子供がいるので、子供が寝ていても 気にならない程度がいいと思っているのですが 省スペースも考えると両方の希望を叶えてくれる PCはなかなか厳しいものがあります それまでは候補として低価格でハイスペックが 選べるDELL(ディメンション?4700C)にするか、VAIOのPCV-HX71B7にしようかと思いました DELLの方はやはり音が気になると言うことで・・ 拡張性も考えてません。メモリ増設くらいなら 良いとは思いますが、 出来るだけ購入時の状態で使っていきたいと 思います。 ポイントをまとめると・・ ☆静音性に優れている ☆イラストソフトなどでレイヤー機能をたくさん使っても快適に作業ができるスペックが欲しい ☆デスクトップで省スペースがいい 17液晶(ワイド以外)本体薄いものが理想ですが 静音性を考えると・・ ☆出来るだけPCに手を加えないで使いたい いろいろ私なりに調べてみましたが 調べれば調べるほど決断できなくなってしまいました 何卒よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten_001
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

その要求スペックを全て満たすとなるとこのPCが お奨めです。 CPUはPentium4-3.0GHz メモリはPC3200 DDR x2枚で合計512MB 16倍速DVD-ROMドライブ搭載 HDDはS-ATA 120GB ミニタワーなので省スペース そして肝心の静音性は非常に静かです。夜中に ネットを巡回する程度の負荷なら目覚まし時計 の秒針の動く音の方が大きいくらいです。 ただしこのパソコンの基本仕様にはOSとマウス キーボードそしてモニターが付属していません ので注文の際に一緒に注文する必要があります。 http://www.oliospec.com/windows/index_sb86i.html PentiumMでも良いなら更にこのPCがお奨め です。なんたって完全ファンレスですからこれ 以上の静音性は求められないでしょう。 基本仕様は結構低スペックなので注文する際に スペックを上げる必要があります。 PentiumM 1.7GHz メモリ1GB HDD 100GB(2.5インチHDDなのでこれが限界) 薄型コンボドライブ マウス・キーボード・スピーカー3点セット WINDOWS XP HomeEdition 17インチ液晶モニター くらい性能を上げて大体21万程度になります。 PentiumMの1.7GHzはおよそPentium4の2.8GHz くらいの性能になります。性能の割りに値段が 高いのはその分静音性にお金をかけていると思 ってください。http://www.oliospec.com/windows/index_s625f.html

参考URL:
http://www.oliospec.com/main.html
handmade_san
質問者

お礼

この度はすぐに回答してくださってありがとう ございました!! PentiumMですか!はじめて耳にしました~ ノートに搭載されているものなんですね~ 省スペースも考えるとPentiumMのデスクトップは とても魅力ですね!とても参考になりました! 有り難うございました!

handmade_san
質問者

補足

お教えいただいた先のPCはデザインも 好みだな~って思いました^^ 予算を遙かにオーバーしていますが 納得の価格かもしれません 貴重な情報有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

あなたの目的にPentium4というのは全くあっていないどころか相反するものです。 五月蠅くなる原因は私が書くまでもなくファンが原因です。 ファンは冷却のためについているということは発熱量が大きいものを使うほど強力なファンが必要になったりファンそのものの数が増やす必要が出たりする原因になります。 あなたの目的に一番あっているデスクトップ用CPUはAthlon64です。 同レベルの性能を持ったPentium4の1/2~1/3の消費電力(発熱量)です。(参考URL参照) もっと徹底するならMobil用CPUですがPentium-Mを使用したパソコンにすることです。 ただ、Athlon64のCPUクーラーはかなり静かなのでPentium-Mと騒音的に大差はないですが。 それと、省スペース型を求めることと静音性をもとめることと反することです。 当然ですが、省スペース型は熱がこもります。 ですから、半ば強引にファンで換気するような状態になるため五月蠅くなります。 参考URLは各CPUの消費電力実測値とPentium-Mを搭載したパソコンの一例です。

参考URL:
http://www.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html,http://www.sycom.co.jp/custom/silent_m.htm
handmade_san
質問者

お礼

この度はご回答頂き有り難うございました! Pentium4については、イラストソフトなどを 快適に作業するならこれがいいんじゃないの?と いうアドバイスをいただき、前提としておりました 現在所有のPCを購入して5年も経つことから 今どきのPCについて少々情報不足な部分も あったと思います。5年経つとこれだけ高性能でも 省スペースでいけるんだなぁ~なんて 悠長な事を考えてましたから^^; CPUについてはAthlon64なら省スペースで いけそうですし、ペンティアムMも気になりますが・・。 予算も考えるとお教えいただいたURL先が 良い感じです^^ 有り難うございました!!

noname#113260
noname#113260
回答No.3

今後のことを考えると32bitのPentium4より64bit処理のPowerPCの方が処理速度も効率的ですし、メモリもPentiumがせいぜい4GB程度に留まるのに比べ、8GBと倍のメモリをつめ、CPUの製造は信頼のIBMのテクノロジーが光ります。 インテルも悪くないのですが、個人的にはIBMが好きなので。 こうしたスペックの高さから、Photoshopやイラストレーターのレイヤーを増やしても快適な作業が出来ますし、OSも本日全く新しいTigerが登場。 iMacはいかがでしょうか。 http://www.apple.com/jp/imac/ *本当はPowerMacがよいのですが、水冷で静かといっても音はしますから http://www.apple.com/jp/powermac/design.html

handmade_san
質問者

お礼

この度はお返事有り難うございました! 実は目的の作業(イラスト)にはMACの方が 合っているんだろうなぁ~って思ってたんです 主人はmac派でチラシ作りやイラスト関係の作業は macの方が使いやすいと言います でもどうしてもネットには不親切のような気がします 個人的な意見です 作業オンリーとしてのPCなら迷わなかったかも しれません^^当初、欲しかったのは実はmac だったんですよね!あのデザインとアップルが 可愛いかった思い出があります^^

回答No.2

1番を考慮しなければずいぶんと選択肢が広がるようですが… そのままでしたら、水冷タイプをお勧めいたします。 (少なくともNECからは出ていました) 私的にはMACminiでも良いかな?と思いましたが。

handmade_san
質問者

お礼

この度はお返事ありがとうございました! そうなんですよね・・どれか一つでも妥協すれば 選択幅も広がるし・・ NECも含め、また考えてみます が!だいぶ冷静になって決断できそうです 有り難うございました^^

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

静穏性でいえばNECの水冷PCが一番でしょう。 ほかの要求スペックについてはどのメーカーのものを選んでも大抵満たしていると思います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0516/nec1.htm
handmade_san
質問者

お礼

この度はお返事ありがとうございました! NECはまだゆっくり見てなかったんですが 水冷も気がかりでした 少し冷静になって決断できそうなので これも含め検討したいと思います^^ おつきあい下さりまして感謝致します!

関連するQ&A

  • PC購入についてのアドバイス

    現在はVAIOのPCV-W120を利用していますが、買い替えを検討しています。 デスクトップ タワー型 予算は20万円までで考えています。 主に利用するのは ・動画編集 ・NET メール ・excel wordで書類作成 ・photoshopで写真の加工  です。 メーカーのPCは不要なソフトがたくさん入っているので、今のところDELLのPCを検討しています。 CPUやメモリについてアドバイスお願いします。 またDELL以外でもおすすめがあれば教えてください。 それと動画編集のソフトについてもお勧めがあれば教えてください。 お願いします。

  • ビデオカメラ動画再生が遅い!

     ビデオカメラで撮った動画をPCで再生をすると、PCのスペックが追いついてないようで、再生すると音声や動画がぶつぶつ切れながらの再生となってしまいます。 PCV-MXS2というバイオのPCで6年くらい前に買ったもので、CPUはペンティアム4(1.7GHz)メモリーは当初より768MBです。ビデオメモリが32MBです。 何を増設したら早くなるのでしょうか?

  • PC本体のみの購入のアドバイスお願いします。

    こんにちわ。 現在、DELL Dimension4700Cを使ってるのですが調子が悪く新しいのを買い換えようか検討しています。今のPCは、 Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz プロセッサ速度 2.73 GHz メモリ (RAM) 256 MB HDD 80GB です。 同じDELL制のモニターは問題無いので 本体のみの購入を希望しています。 DELLで買えたら良いのですが、モニターを付けないと高くなってるような気がして悩んでいます。 外付けDVDマルチドライブ・外付けHDD 160GBはあるので 機能は、現在のと同じくらいを希望してますが、現在のは音が煩いので出来れば静かな方が良いです。 どこか、お勧めのメーカー・機種があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PC購入についてアドバイス願います

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、 アドバイスお願いします。 5~6年前くらいに買ったVAIOノートを使ってますが 買い換えたいと思ってます。 動画の編集(?)とかが中心で、処理速度がとにかく遅いので 買い換えたいと思いました。 パソコンについて詳しい方ではないのですが、 今のPCはCPU(?)がDuronです。 とにかく処理速度が速いもの(Pentium4でしょうか?)にしたいです。 あと、どうせ買うなら 地デジ・BS・110℃CSチューナー内蔵がいいのかなぁと思ってます。 デスクトップでもノートでもどちらでもいいのですが、 省スペースがいいので、ノートの方がいいかなぁと思います。 あとは、DVDスーパーマルチドライブ・無線LAN・予算は20~25万くらいです。 こんな感じのコトで、いくつかにしぼられますか? メーカーサイトをいろいろ見てみましたが、 自分の知識不足で良く分からないんです・・・。 どこのメーカーがいいのかも・・・?? このPCがいいのでは?というのがありましたら、教えて下さい。 また、 家にあるテレビで、地デジに対応しているものはないので、 地デジについての知識もまったくないのですが・・・ 地デジ対応のPCを買った場合、 アンテナを購入して設置工事をしてもらう必要があるのでしょうか? また、今、地デジ対応のPCを買うのはどうなんでしょうか? 何か注意するコトがありますか・・・? 質問ばかりですみません。 宜しくお願いします・・・。

  • デスクトップPC購入に関してアドバイスをお願いします。

    現在DELLのノートPCを使用しているのですが、元々そんなに高いスペックではない上、酷使し過ぎたのか動作が遅くなってしまいまして、買い替えを考えています。 デスクトップPCで希望としては予算は20万程度、自室が狭い為なるべくスペースを取らないものが良いです。 使用用途は主に ・インターネット、メール ・エクセル、ワード ・ゲーム(2D、ネットゲームではありません) ・イラスト(openCanvasなど) ・ホームページ作成(手打ち) ・音楽鑑賞、ipod など、OSはXP、モニタは17~19インチ(こちら結果的に20万におさまれば別売でも構いません)、HDDは150GB以上、メモリは1GB以上は欲しい思っています。TVチューナーなどは特に必要ありません。 素人ゆえあまりよく解らず、困っております。 お時間がある時にでもアドバイスお願いします。

  • 7万でPCスペックどこまでできるのでしょうか?

    現在のPCはDELLのDimension9100をそのまま使っています。 スペックがPentium4,CPU3.00GHz(2CPUs)? メモリ1022MB ビデオカードRADEONX300SEです。 ここから7万前後の資金でどんなゲームでも対応できるPCにできるでしょうか?できないのならいくらぐらいでできるのでしょうか?

  • ディスプレイの購入について

    ディスプレイの調子がよくないので、ディスプレイだけ取り替えようと考えていますが、注意点などを教えてください。 PCは ソニーのバイオ PCV-LX92G/BP Pentium(3) 240.0MBのRAM Windows Me です。 よろしくお願いします。

  • DDR333対応のPCにDD400は合いますか?

    メモリ増設の前にお知恵をお借りしたいです。2回目です。 【前回の質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3645469.html スペック:「バイオW」 PCV-W702B メインメモリー:256MB/最大1GB(DDR SDRAM DDR333対応) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/spec.html(URL多くてすみません) 店で【DDR-333(PC-2700) 184pin】の512MBを2枚買おうと思ったら、 店員さん曰く「DDR333は古い」ので置いてありませんでした。 そして【DD400(PC3200 184pin unbuffered DIMM)】を進められましたが一応保留してきました。 DDR333の所とPC****の部分が違うのですが動くのでしょうか??? バッファローDD400(PC3200 184pin unbuffered DIMM) http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400/index.html VAIOのスペックページに書かれている対応メモリと バッファローやI-O DATEに書かれている対応メモリが 違う場合があるの心配です。よろしくお願いします。

  • オンラインゲームで接続が切れる

    とあるオンラインゲームを2台のPCでやってます。 片方は全く接続が切れないのに、もう1台は結構落ち易いんです。 良いPCは SONY VAIO ノート HDD80GB メインメモリ512MB インテルCeleron M330(1.4GHz) グラフィックメモリ64MB 悪い方は DELL デスクトップDIMENSION 9150 HDDはどこを見ればいいのかわかりませんでした メインメモリ1022MB インテルPentium D (2.8GHz) グラフィックメモリ256MB という感じです。 素人目のスペックからいってDELLの方が良いように思うのですが、落ち易いのはなぜなんでしょうか??? ちなみに動きはVAIOノートの方が圧倒的にぎこちないです。 オンラインゲームとPCの関係に詳しい方がおられましたら教えて下さい><

  • SONY VAIO PCV-MX2のPCを改造するのは可能?

    現在SONYの中古パソコン WIN98SEを使っています。 VAIO PCV-MX2 CPU PENTIUM 3 クロック周波数 750MHZ システムメモリ 64MB キャッシュメモリ 256KB DirectX 9 OFFICE2000を使用しています。 このパソコンをWINXPが使えるようなPCに改造したいです。 CPU PENTIUM4 3GHZ システムメモリ 2GB ビデオメモリ 128MB が希望です。 もちろんOSはWINXPにしたいです。 このパソコンで改造は可能でしょうか??