• ベストアンサー

おならがむちゃくちゃ多くでるんですけど

obelixの回答

  • ベストアンサー
  • obelix
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

体質の他にも精神的なストレスなどからもおならが増えることもあります。これは特に若い女性に多く見られる症状だそうです。便秘の親戚みたいなものですね。 下の参考URL「過敏性腸症候群の個人研究」や、次にあげるサイトなどをご参考ください; おならQ&A http://www.akita.med.or.jp/kenko/fart.html 医療Q&A http://www.clinic-hirano.com/quest/home.html arufuの-私はおなら症- http://isweb1.infoseek.co.jp/~arufu/_kabin.htm

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/chap2/
YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • おならを減らす方法おしえてください!!

    おならを減らす方法教えてください。 1日にするおならの回数は人によって違いますか? 比べた事があるわけではないのですが、 私はかなりおならをする方だと思います。 しかも最近に限ったことではありません。 みなさん、人といるときは頑張って我慢してるのですか?? 私は人がいないとなればいくらでも出る気がします。 はずかしい話ですが、寝ているあいだにもおなら(いわゆるねっぺ)を良くするみたいでこれは自分の意識で止められるものではないと思います。 最近彼氏と良く寝るのに聞かれてはずかし過ぎて困っています。 原因は食生活なのでしょうか? ビールとかのアルコールはよくないですか? それとも体質的なものなのでしょうか? においはくさいときもありますが基本的にくさくありません。 そんなに便秘でもなく1日1回はお通じがあります。 むしろおならを我慢してる時の方が便秘みたいになります。

  • おならに困っています…

    お恥ずかしいかぎりなのですが、約半月前からおならが出すぎて困っています。特に昼食後が大変で、食べ終わって少ししたら「ぐー」「きゅるる~」と胃から音が出始めて、とてもおならがしたくなるんです。授業中にしたくなってもできないし、でも我慢するとお腹が張って痛いしなんだか頭痛までしてきます。便秘ぎみということもないのですが…。食生活で悪い点といって思い浮かぶのは、朝ごはんが8時、昼ごはんが4時、晩ごはんが10時という不規則だということくらいです。 母は「健康な証拠よ♪」といいますが、私はどちらかというと不健康な気がしてなりません。たかがおならですが、今の私には切実な悩みです。 ご回答よろしくお願いします。

  • お腹が張りやすく、おならが出やすい体質を改善

    タイトル通り、ご飯を食べるとお腹が張ってしまいます。 おならもすごくたくさん出ます。プラス、消化音(?)も 頻繁に鳴って恥ずかしいです。 食生活はいたって普通で和食中心、ご飯にみそ汁、野菜に納豆 牛乳やヨーグルトも取っています。 便秘というわけではなく、むしろ快便な方です。 運動はデスクワークで夜遅いため難しいのですが、 コアリズムを毎日しています。 体質というのもかなり大きいと思うのですが、せめておならが たくさん出るのは何とかしたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • オナラが異常に出る

    ボクは昔からオナラが異常に出る体質なのですが、どすれば改善できるでしょうか? 我慢していると腹が痛くなってしまいます。といってもあたりかまわず屁をするわけにもいきません。 何か食生活で改善できないでしょうか?

  • おならの事で・・・

    このカテゴリーで合っているのか心配なんですが・・・ 去年の12月頃から未だに困っていることなのですが、 食事直後におならが我慢できないくらいお腹が張ってしまいます。 便秘というわけでもありません。食生活野菜を多く取る様に心がけています それ以前はこんな事1回もなかったのですが、どうしてなのでしょうか? この様な症状を経験されている、された方。 又はご存知の方、治癒法を教えてください

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • おなら

     私は大学三年の女です。2週間程前から、毎日ほぼ決まって夕方頃に、腸におならがたまるんです。でも授業中や電車内など人前でおならをするわけにはいかないので、苦しくても我慢をするのですが、すると今度は胃が痛くなってしまうのです。家に帰ってからおならを出し切っちゃうと、何事もなかったかのように胃の痛みは消えるんです。 でも夜に用事がある時は家に帰れないから、ひたすら胃痛に耐えるしかありません。本当に辛いです。これは何かの病気でしょうか?便秘や下痢とかでもありませんし、食物繊維を大量摂取しているわけでもありません。2ヶ月前くらいからバイトが忙しくて、夕飯を食べない生活が普通になっています。これが原因でしょうか?そもそもどうしておならができるのでしょうか??

  • おならを我慢

    私は一日に何十回もおならが出ます。 インターネットなどで調べて、原因はわかっています。 原因を改善する事は生活の都合上、不可能なので苦しくとも我慢しようと思ったのですが、オナラを我慢する事によって体にダメージを与えたりしますか? 便秘になったりダイエットに影響があったり、体臭が臭くなるなど。 そしてオナラを我慢すると口から出ると聞きますが、口臭が臭くはならないのですか?

  • おならが増えた

    くさいおならの回数が増えました。 関係あるか分かりませんが、食生活で最近変わったことといえば 毎食納豆を食べるようになった 長ネギを味噌汁、納豆に山のように入れている この食事をするようになって2~3日後便秘気味 (以前は快便で、一日2回というのもあった) アルコール量は以前からほぼ毎日ワイン4分の3~1本は飲んでいるか、 間が空くときは全く飲まない日が4~5日続いたりです。 食事の全体量は変わっていません。 肉<魚・野菜です。 それともおならが増える原因は別にあるのでしょうか?

  • おならが何回も出る

    立ったり歩いたりしてる時は大丈夫なんですが、 授業中イスに座ってると必ずと言っていいくらい毎時間おならが出てしまいます。 姿勢や体勢が関係あるんでしょうか。 塾では大丈夫なので(塾は柔らかいイス)学校の硬いイスも関係あるのかと思ったりもしています。 どうして座ってる時に出やすいんでしょうか。 おならを出にくくするためにどうしたらいいかも教えてください。 ※食生活は乱れてないですが最近ちょっと便秘気味です。