• ベストアンサー

日本政府の役割(今回のテロについて)

oshuuの回答

  • oshuu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

(1)アメリカは大義名分作りのため着々と準備を進めています。今すぐ攻撃するわけではありません。 (2)軍事攻撃はテロ撲滅の切り札にはなりません。血を血で洗う戦いになり得ます。ただアメリカの国内世論が戦争Yesに傾いている中で戦争を止めることは不可能でしょう。 (3)日本の選択はKAMOCHAさんが言っているように選択肢は大きく別けると3つです。そして今の日本の状況からするとアメリカを支持するしかありません。経済的にも軍事的にもアメリカとの協力(あるいは依存)関係が最も強いからです。 (4)アメリカの反戦論は極少数者です。日本がアメリカに反戦を唱えたら在米邦人の安全にもかかわる可能性があります。またこのことをいつまでも恨まれます。(真珠湾のことまだ恨んでますからね。日本は原爆や焼夷弾の空襲をケロッと忘れているのに。) (5)アメリカは開戦の大義名分を意地でも見つけ出すでしょう。戦争になると多分泥沼にはまると思います。わかっていても日本はそこまではアメリカについてゆかざるを得ません。 (6)日本は国内的にはテロ防止の観点で監視を強化しなければなりません。 (7)戦争が膠着状態になったとき日本が和平への橋渡しを出来るか否かでしょう。 (8)今回のテロは掛け値なしに悪いです。 (9)客観的に見ればアメリカとイスラム原理主義者のいがみあいはもともとどちらが正しいという物ではありません。それぞれに言い分があります。ただ日本は(3)の理由でどちらかというとアメリカの肩を持たざるを得ない状況です。 「今回のテロリスト=イスラム原理主義過激派」論で書きました。違ってたらごめんなさい。

yamachan62
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  (2)(4)については、たぶんそうだろうと思うのですが、アメリカ社会の多層性を考えた場合に、そうすんなり行くかなということも思ってます。今は、テロ直後ですから、こういう状態ですが、さて今後はどうでしょう?ベトナムの時の流れと少しダブって見えますが・・・・  (3)については、今の世界経済のつながりや無国籍性から、政治的に距離を置くことと経済との関係がどんどん薄くなっていることを頭に入れてないと、いろんな可能性を見逃してしまうと思うんです。例えば単純に、反戦はイスラム勢力とみなされる、とは言えないと思うんです。PRの仕方間違うと、そうなるかも知れませんが。  それと、テロ自体の無国籍性、反グローバリズム勢力(ほとんど反米主義)の世界的な高まりを考えると、教科書的な発想が通用する世界のままなのかな、という疑問があるんです。こっちが具体的な情報を持っているわけでもなく申し訳ないんですが、どう思われますか?

関連するQ&A

  • 日本政府、反テロを掲げているけど

    国際テロ対策を日本政府も推進し、その実現のために菅義偉官房長官もテロ対策を一層強化し、万全を期さなければならないと語っています。 しかしその場合、世界中で国際テロを積極的に繰り返しているアメリカをなんとかしなくては、本格的な国際テロを防ぐことはできません。 例えば、有名なところではアメリカは以前はアルカイダを支援し、反米国家に様々なテロを仕掛けていました。 ISへもIS発足当初は対アルカイダを名目に、ISへ銃器を渡し訓練を指導したり、拷問方法を教えこんだり、積極的に軍事支援を行っていました。またアラブ諸国以外でも反米国家に対し多くの国でテロリストへ軍事諜報活動の支援を行い、テロ活動を仕掛けています。 昨今では世界中でサイバーテロを積極的に行い、世界最大の軍隊を保有するだけでなく、世界最大のサイバーテログループを有し様々なサイバーテロ活動をNSAを中心に仕掛けています。 もし本格的に国際的なテロ根絶に日本政府も本腰を入れて行なうのだとすると、アメリカのテロ活動阻止にも本格的に取り組まなくては成りません。またアメリカによるテロ活動を推進したり容認したりするようなら、日本はテロ支援国家になってしまいます。 ですので日本政府はテロ根絶の為、テロ対策のため、アメリカのテロ活動を何とかしなくては、本格的なテロ封じ込めへとは前進できません。 昨今、日本政府は口では反テロを掲げ、強気な姿勢を見せていますが、実際のところ日本政府はどのようにしてテロ根絶や対テロ対策の実現を考えているのでしょうか?

  • 日本政府としての声明。

    パレスチナの国連加盟申請。 すばらしい出来事じゃないですか。 殺し合い、憎しみあって生きていくより、 お互いを尊重して今後の発展に努力する。 日本は、平和憲法を掲げているんですから、 このようなすばらしい出来事には何らかの公式な声明を出すべきではないんですか。 僕が知らないだけで、もう何らかの声明を出していますか。 日本は世界の金づるとなりはてて、軽んじられていますが、 世界平和には積極的に関与していくべきではないかと思うんです。 だってそれ以外に日本が世界の中で持ってる役割なんて、 金づるとしての、 都合のいい国という事実しかないじゃないですか。 これではあまりに悲しすぎますよ。 アメリカが被害を受けたテロに対してだけ、 アメリカさんかわいそう。 なんていうコメント出すのでは、 平和憲法が泣きます。 この申請。 拒否権発動により、 蹴られてしまうでしょうけど、 やっぱり日本は利害を離れて、 平和を追求した方がいいと思うんですけど。

  • 米テロに対する日本政府のあり方(理想論)

    米同時多発テロに対する日本政府の対応として あなたはどうするのがベストであったと思いますか? 今後のことではなく、もちろん過去にどうすべきだったかお尋ねします。 アメリカによる、アフガニスタンに対する「攻撃」の援助ではなく、テロの再発を防ぐために日本から様々な治安部隊を派遣してアメリカの「防衛」に力を貸すと言うことをメインとして助力するべきだったという意見に対してはどのように思いますか? 交渉に力をいれるべきだったというご意見の方にはその具体的内容をお尋ねします。 説得的な回答を書ける方よろしくおねがいします。 特に、日米安全保障条約、法律、憲法、諸外国の対応、 などの内容を踏まえて回答して下さい。

  • テロに対する政府の対策は…?

    初めまして。実は今ちょっと知りたいことがあります。 東京に行く用事があり、いろいろ準備している時にスペインでのテロと、犯行声明内で日本が名指しされているという事実を知りました。以前にも“東京をテロの標的にする(?)”みたいな報道があったのも思いだし、結構心配しています; そこで思ったんですが、日本の政府は今現在、テロに対するなんらかの対策などは行っているんでしょうか?(空港とかでは、持ち物を確認するetcは常に行っているとは思うんですが…。) 何だか世間知らずな質問ですが(汗)答えていただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本のテロ行為に対する報復について

    ニュース記事で、アメリカに対するテロの首謀者を殺害したというのを見ました。 アメリカは、自国のテロに対して、首謀者に対してこのような報復をしましたが、 例えば、日本が同じようなテロ行為を受けたとして、 首謀者が海外にいる場合、どのような行動をとるのでしょうか? アメリカのように軍事行動を起こすのでしょうか?

  • テロという言葉について。

    9,11のことを「テロ」と言ってしまうことによって、9,11をアメリカ側から見てしまってはいないでしょうか?本当にあの事件を客観的に見るためには何という言葉を使うべきでしょうか?レジスタンスと呼ぶべきなんでしょうか? テロという言葉が使われすぎて自然にアメリカ側の見方に洗脳されているようで恐いです。そして平和活動家?たちが言っている「テロも戦争もNO」というスローガンにも疑問を感じたりします。それを言ってしまうことによって大国側の見方をしているんじゃないのか?と思います。 聞きたいのは、「テロ」の定義ってどんなもんでしょう?やはり9,11をテロと言ったとするとアメリカの対アフガン攻撃はテロではないのでしょうか?

  • 某国工作員が日本でテロを行った時・・・

    (1)仮に、日本と国交のない某国の工作員が、日本の都市部の超高層ビルを爆破倒壊させて多数の死傷者がでたと仮定します。工作員の自供と、某国政府の指示であったという明白な証拠が見つかるものの、某国政府は関与を否認した場合、有事となりますか? (2)有事となった場合、自衛の為と称して、自衛隊が敵基地を報復攻撃出来るのでしょうか?さらに、軍事施設であると称して、政府機関の施設やインフラなども攻撃して良いのでしょうか? (3)有事とならない場合、同じようなテロが何度も繰り返されたとしても有事とならないのでしょうか?

  • アメリカ政府は国家盗聴をテロなど国家の重大な危機を

    アメリカ政府は国家盗聴をテロなど国家の重大な危機を未然に防ぐ世界平和のために必要不可欠だと言っていますが、同盟国を盗聴することがどのように世界平和に繋がるのでしょうか? 100歩譲って反米国家に対しての国家間盗聴は仕方がないと思います。しかし、戦争になり得ない敵国となるはずがない同盟国に対してもアメリカは同様に盗聴していたわけです。 私はドイツのメルケル首相のように安倍晋三さんにオバマにガツンと言って貰いたいです。 非難声明を発表して盗聴リストから削除して貰った方がいいと思います。 アメリカ政府は盗聴対象リストを公表していないので欧州ではアメリカ政府に盗聴削除リストを渡して、この機関に対する盗聴は許さない。盗聴削除リストを渡してもなお盗聴を続けていることが明らかになれば分かっているだろうな。と脅しています。 日本もアメリカ政府に盗聴削除リストを渡さないと盗聴は続けられたままですよ? みなさんはアメリカの同盟国に対しての国家盗聴に寛容的ですか? なぜ日本はアメリカの盗聴を許しているのでしょう? もっと日本人は国家盗聴に危機感を持った方が良いと思いました。 なぜ日本政府がアメリカ政府に対して盗聴の非難声明を発表しないのでしょう?

  • 日本がISから狙われずテロにあわない方法

    日本がISから狙われず テロにあわない方法。 今回、各国首脳は一斉にテロ非難の声明をだしましたね。 このようなときに欧米を中心とする世界の論調とは真逆に 乙武洋匡さんのようなIS側をフォローするような趣旨の発言を 日本政府が政府の意見として発表したら、 日本でのテロを防せぐための効果が絶大だと思うのですがどうでしょうか? 少なくとも、日本を標的とするようなテロは防げるように思うのですが。 出典: フランスのパリで起きた同時多発テロを受け、作家の乙武洋匡さんが「彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのか」とツイッターに投稿し、物議をかもしている。「話し合いの余地があるのか」などと反発を招いているほか、テロ行為を容認していると受け止める人もいる。 ■テロ組織は国際社会の一員? 2015年11月14日早朝(日本時間)に発生した同時多発テロを受け、各国首脳は声明を出し、国際社会の協調を訴えた。こうした動きに乙武さんは11月15日、自身のツイッターで、 「『国際社会は一致団結して、このテロに立ち向かうべきだ』と言うが、このテロを起こした犯行グループも含めて"国際社会"なのではないだろうか。『シリアで空爆を続けるフランスは許せない』という彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのだろうか」と投稿した。 テロ組織の主張も聞くべきだ、という発言を、テロを容認しよう、と読み取った人もいたようだ。そもそもテロ組織は国際社会の一員ではない、という指摘もある。 「暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか」 乙武さんは最初の投稿から約2時間後、「決して『テロを容認しよう』と言っているわけではありません。テロは、もちろん許されない行為」と断り、 「そのうえで、ああした残虐なテロ行為を行う集団に対して対話の扉を開くことなく、あくまで暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか、疑問を抱いたのです」と投稿の趣旨を説明。さらに理想主義と批判されたことに、「しかし、平和の希求とは、あくまで理想を追求するこういなのではないかと思うのです。それが、日本国憲法の前文(第9条ではなく)に書かれた精神なのではないかと思うのです」と反論した。 J-CASTニュース 11月16日(月)18時50分配信

  • 今の日本政府って。。。。

    みなさんは、アメリカと日本の関係についてどう思われますか?  僕は、あまり好ましい関係には、思えません、日本には多くの米軍基地(施設)がありますが、その施設の中には、エシュロンとかいうものがあり、アメリカ以外の企業のスパイをしているそうです。はっきり言って今のアメリカのやり方は汚いと思います、、、今回の米同時多発テロも身から出たさび的なもの(アメリカも反省すべき点)があるのではないでしょうか、(決してテロを推進しているわけではありません。)しかし、報復攻撃については、賛成しません。 日本政府も、アメリカの言いなりみたいで好きになれません、自国の利益より、アメリカの利益やメンツを守ることのほうを優先させているような気さえします、、、日本にいおける米軍基地は、やはり、アメリカの方に大きいなメリットがあると思います、それなのに世界の超大国アメリカに、大不況の日本が毎年、多額の思いやり予算で支援するのは、どうかって思いますよね、、、もっと、日本は、強固な姿勢を取るべきではないでしょうか、これはアメリカだけでなく、中国や韓国に対しても同じだと思います、これらの国からは、日本はもはや主権国家とはみなされていないのでは、と思うことさえあります、瀋陽の領事館事件もそうですね。。。 このような、日本政府のせいで、日本企業の海外での活動が困難になっているって話も、どこかで聞いたような気がします。。。 なんだか、質問がぼやけたものですみません、どんな意見でもかまいませんので、聞かせてください。 そして、いつか、アメリカに変わって世界をリードする国が現れると思いますか、またそれはどこだと思いますか? このようなのでは、なんだか、日本企業が気の毒ですね。。。 ※難しいことは、全然わかんない、ガキンチョなんで、お手柔らかにお願いします。