• ベストアンサー

日本政府の役割(今回のテロについて)

oshuuの回答

• oshuu
回答No.4

(1)アメリカは大義名分作りのため着々と準備を進めています。今すぐ攻撃するわけではありません。 (2)軍事攻撃はテロ撲滅の切り札にはなりません。血を血で洗う戦いになり得ます。ただアメリカの国内世論が戦争Yesに傾いている中で戦争を止めることは不可能でしょう。 (3)日本の選択はKAMOCHAさんが言っているように選択肢は大きく別けると3つです。そして今の日本の状況からするとアメリカを支持するしかありません。経済的にも軍事的にもアメリカとの協力(あるいは依存)関係が最も強いからです。 (4)アメリカの反戦論は極少数者です。日本がアメリカに反戦を唱えたら在米邦人の安全にもかかわる可能性があります。またこのことをいつまでも恨まれます。(真珠湾のことまだ恨んでますからね。日本は原爆や焼夷弾の空襲をケロッと忘れているのに。) (5)アメリカは開戦の大義名分を意地でも見つけ出すでしょう。戦争になると多分泥沼にはまると思います。わかっていても日本はそこまではアメリカについてゆかざるを得ません。 (6)日本は国内的にはテロ防止の観点で監視を強化しなければなりません。 (7)戦争が膠着状態になったとき日本が和平への橋渡しを出来るか否かでしょう。 (8)今回のテロは掛け値なしに悪いです。 (9)客観的に見ればアメリカとイスラム原理主義者のいがみあいはもともとどちらが正しいという物ではありません。それぞれに言い分があります。ただ日本は(3)の理由でどちらかというとアメリカの肩を持たざるを得ない状況です。 「今回のテロリスト=イスラム原理主義過激派」論で書きました。違ってたらごめんなさい。

yamachan62
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  (2)(4)については、たぶんそうだろうと思うのですが、アメリカ社会の多層性を考えた場合に、そうすんなり行くかなということも思ってます。今は、テロ直後ですから、こういう状態ですが、さて今後はどうでしょう?ベトナムの時の流れと少しダブって見えますが・・・・  (3)については、今の世界経済のつながりや無国籍性から、政治的に距離を置くことと経済との関係がどんどん薄くなっていることを頭に入れてないと、いろんな可能性を見逃してしまうと思うんです。例えば単純に、反戦はイスラム勢力とみなされる、とは言えないと思うんです。PRの仕方間違うと、そうなるかも知れませんが。  それと、テロ自体の無国籍性、反グローバリズム勢力(ほとんど反米主義)の世界的な高まりを考えると、教科書的な発想が通用する世界のままなのかな、という疑問があるんです。こっちが具体的な情報を持っているわけでもなく申し訳ないんですが、どう思われますか?