• 締切済み

手が震えて字が書けない・・・

私はもともとあがり性で、赤面したり顔が引きつったり箸を持つ手が震えたり便意を催したり・・・と、悩みは尽きません。 その中でも、最近外に出るたびに不安でしょうがない事があります。 クレジットで買物をする時の署名・初めて行く美容院の会員証・病院の問診表など、人が見ている所で字を書かされると震えて書けないんです。 なので、クレジットは解約しました。美容院も会員にならなくていい所を探し回りました。病院の時は夫が一緒にいたので書いてもらいました。でもこの先、子供も幼稚園に行くようになればこの様な状況は避けられないと思っています。 同じような経験があって克服された方や、良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • ukari
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

私も以前、手が震えて生活に支障が出ました。 人前だけじゃなく、自分一人の時もやっぱり手が震えて、 みみずが這ったような字しか書けませんでした。 きっかけや原因は不明で、ある日気付いたら震えていたんです。 当時、私は専門学校に入学したばかりで、 語学の学校でしたから、よく試験があったんです。 でも、字が書けないんですよね。答はわかっているのに。 それで、思い切って先生に言いました。 「手が震えて文字が書けないので、口頭での試験でお願いしたい」と。 何人かの先生に頼んだんですが、全員、認めて下さいました。 でも、お店とかだと言い出しにくいので、 怪我をしてると嘘を付いたりして、なんとかやり過ごしました。 そのうち、自分でもいつ頃からかわからないんですが、 自分一人の時は震えが治まるようになり、 その後、身近な人(彼や家族)の前では大丈夫になり、 だんだん知らない人の前でも大丈夫になりました。 今では、バイト先で「のし紙」に筆で字を書いたり出来ます。 震えの原因は不明でしたが、 私はなるべく文字を書くようにしました。 パソコンを使うようになってから、 文字を書く機会が減ったのも一因かと思ったからです。 だから、彼や家族に、手紙を書いたりして練習しました。 (手が震えて、字が汚くてごめんなさい、と最初に書きました) もし、chokowaさんが一人の時は手が震えないのなら、 ちょっと緊張しやすい方なんだと思います。 私は先生に言ってから開き直って、 「誰も私のことなんか見てない」と思うようにしました。 自分に言い聞かせる、という方が正しいですけど。 実はバイト先でも、メンバーカードに住所や名前を書いてもらう時、 お客さんの中に、手が震えている方を先日見ました。 あっと思い、私はすぐその場を離れました。 結構、手の震えで悩んでいる人はいると思います。 自分一人じゃない、と思って乗り切って下さいね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

小生も同じ症状で恥ずかしい思いや困っています。 カードの署名について、外国人の署名を見ていると結構なにを書いているのか解からないものがあり 彼らに聞くと「署名というのは暗号みたいなもので解からなくとも良い」ということでした。 それ以後カードやパスポートの署名は自分が少しは「まし」に書けるローマ字(しかも大文字)に変更しました。 パスポートの最初に変更した時には係員が大文字は「まずい」とクレームがありましたが 「日常的に使用している」と言うと受け付けてくれました。 以後 署名は暗号であり他人に解からなくても良いものだと思うと大分楽になりました。 それ以外の書類も「綺麗な字」を書こうとせず「読めればよい字」を自分に言い聞かせていると気分的に楽になりました。

noname#1595
noname#1595
回答No.2

1.生活に支障が生じるような状態だと、スタッフの整った精神神経科で相談されることをお勧めします。例えば、人が見ているところで字を書こうとするとき、手を震え指さないようにしようとか、もし、震えたら、店の人はどう思うだろうかということに気が行っています。そして、そのようなうまくいかなかった経験の積み重ねにより、ますますうまくいかないのではないかと不安になるものです。なかなか、辛いものなのですが人には分かってもらいにくいので、しっかりと話を聞いてくださるお医者さんにアドバイスを受けるのがよくなる早道ではないかと思われます。最近のマスコミ報道などもあり、精神神経科は、イメージがよくないのでここで書くのもどうかとは思ったのですが、よいお医者さんと出会えるとかなりよくなってきます。ただ、数分程度の診察で薬だけだすところだと別のお医者さんを捜された方がいいときもあります。 2.アドバイスとしては、むしろ、震えた文字を書いてやろうと思って書くようにしてみるとか、最初は手に包帯でも巻いていって、怪我のために手が震えてしまうんですというような言い訳ができる状態で試してみるような工夫をしてみることも案外有効かもしれません。 3.病院は行きづらいと言うのであれば、臨床心理士などの専門家のいる相談所が都市部を中心にできてきていますから、そういうところを見つけられるのもいいかもしれません。地方によって、サービスの内容が不均一のため、私の体験はかならずしも全国で通用しないようなのですが、身近なところでは、保健センターや保健所に相談窓口がありますから、だめもとで利用されてもいいでしょう。親切な方に出会えるとどういう医療機関を利用したらいいかといったことなど様々な情報も教えてもらえます。

  • BZD
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

現在40代後半の男性です。 私も社会人になって間もなく,文字を書く際に手が震えて 鉛筆が持てなくなってしまいました。 原因は 精神的なプレッシャーにあるように思っています。当初,何かの病気では?と不安になり,脳のCT検査を行ったりもしましたが,診断では何の異常も見つかりませんでした。 元来 左利きだったのですが,今では 右手で字を書く練習をして なんとか しのいでいます。 私の場合,就職のための採用試験の受験中に,試験官から字をさっさと書きなさい!とアドバイス(?)されたその一言が耳から離れず,元々字が下手でコンプレックスがあったところに,強度のプレッシャーとなってしまったのでしょうか,以来,鉛筆を持つと手先が震えて,字が欠けなくなりました。 私が行った対処法は,とにかく手先に必要以上に力が入り(精神的な緊張から)震えがきます。そこで,通販で知った『エーカン』という器具を試してみました。一見おもちゃのような器具でしたが,それを使って指先の筋肉の動きをスムースにするようなトレーニングをしたところ,筆圧も随分低くなって,少しは字が書けるようになりました。貴女の場合も,おそらく精神的な緊張からのものですよね。リラックスすることと,ストレスにならないような手法で字を練習されるといいと思います。 私は,今でも 毛筆はダメです。が,手に馴染むボールペンなら,書くことができるようになりました。 字が書けないというのは つらいですよね。 でも 気負わず,根気よく 練習してみてください。 因みに,私は 教師をしています。 黒板にはスラスラとかけるのですが,鉛筆は 苦しいです。生徒に 個別に指導するときには やはり 大変辛い思いをしています。でも,半分 開き直ってしまって,『先生 字が下手やから,見づらいやろうけど,ごめんね』って,言いながら 今は 悪筆でも あつかましく指導をできるようになましたが,やはり 字が 上手な人が うらやましいですね。がんばりましょうよ!他にも同様の悩み・苦しみを持っておられる方がいたなんて…私も 少し 勇気づけられた生がしました。

関連するQ&A

  • 署名について

    いつもお世話になってます。 本人が書いた署名であっても、騙されて書いたら無効になると聞いたのですが、騙されるとはどんな状況なのかいまいちわかりません。 例えば、病院で同意書に署名して、それが病院とは無関係の同意書や契約書なら無効にできるのですか? それとも署名してしまってからでは何も言えないのでしょうか。 予防注射に行き、問診表の同意と署名を書き忘れていたらしく、後でここに署名してといわれそれが問診票なのか確認せずに書いてしまいました。 きちんと確認しなかった私が悪いです。 その時は問診表と思いんでいましたが、今になって気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 手が震える病気を患っております。

    50代の会社員です。 字を書いたり、箸を持った時などに手がブルブルと震える病気を患っており、脳神経・精神科の病院に通っております。 病名は本体性震戦・書けい ということで、薬を服用(てんかんの薬)しておりますが、人前とかで上記の行為をすると薬の効果が減退します。 緊張によるものであり、ゆっくりと治療しましょうと通院先の先生は言います。 そこの病院は名医らしく、いつも患者でいっぱいです。 やはり、この病気は不治の病なのでしょうか? もし、私と一緒の病気を克服又は症状を緩和された方や上記の病気についての改善方法についてご存知の方、どうかご教示頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 手の震え

    数年前から手がこわばってしまい筆(鉛筆等)がきちんと持てず、字が震えたり罫線から大きくはみ出してしまったりします。 お箸や(裁縫時の)針、PCのキータッチ等は何の問題もないので、精神的なものかと心配しています。 家で字を書く練習もしていますが、人前で何かを書いたりすると特にひどく、書類を隠したり、目立たないように左手を添えたりしてその場をやり過ごしますが、読めたものではありません。 病気であれば病院に行きたいのですが、何科が適切なのかご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • 緊張・あがり症

    子供の時から急に緊張したら声、手が震えどうしょうもありません。 社会にでて人前で発言をする機会があり困ってます。 顔も赤面してしまうので・・・なにか克服する方法、もしくは催眠療法が良いのでしょうか?

  • 手の震え

    こんにちはo エイプリルフールだから嘘だと思われる方も居るでしょうけど これは事実でここ2週間くらい気になってることですo   約2週間前ほどから右手首の関節の所が痛くなりはじめて, 最近はずっと右手が痙攣してるんですo ペンとか持っててもずっと震えてるし 今キーボード打ってる時点でも細かに震えてますo お箸を落とすくらいまでは震えていないのですが 字を書くときに字が変になりますo 左手も震えてますが右手ほどではありませんo 手をグーにした時なんて起動中の機械みたいに震えてるんですo 震えを力込めても止められないんですo 前にもこういう事が何回もありましたが, 1日や2日で元に戻ってたんですo 手首の関節の所が痛いのと痙攣は関係あるのでしょうか? それとなんでこんなに震えてるんでしょう? 親には書きすぎて手が疲れてるんじゃない?って言われたのですが こう2週間も続くと不安になってきますo 良い返答お待ちしてますo

  • パスポートの署名とクレジットカードの署名について

    5年ほど前にパスポートを作りました。 で、その時署名のところに漢字ではなく、ローマ字での署名にしてしまいました。今思えば漢字にしておけば良かったと後悔してます。 そこで問題なのですが、クレジットカードの署名欄(裏側)は漢字でサインしてます。 (日本国内で使用する時は漢字でサインするので) ただ、海外の免税店でカードで支払いをする時は、パスポートも必要になってきますが、この時カードのサインが漢字で、パスポートのサインがローマ字でも不都合はないのでしょうか? また、サインはやはりクレジットカードのサイン(漢字)をするべきですね? くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • カードの署名

    クレジットカードなどの様な大層なカードじゃなく、 ただの会員証(アニメイトの・・・。)なんですが、 裏の署名する所に名前を書かなくてはいけません。 正直、本名は書きたくないし、だからといってサインなんて かけませんし・・・。 自分でも検索してみたところ、絵文字などもいいらしいですが、 あんまり自分の中でしっくりきません・・・。 もしも、偽名で書いたらどうなりますか? 自分でもワガママなのは分かっていますが、 よろしくお願いします。

  • よろしくお願いします。

    私は、字を書こうとすると思うように手が動かなくなるのです。なので、字が思うようにスラスラ書けません。 箸を持ったり、他の事をする時はそのような事はないのですが、字を書こうとする時だけなるのです。 これは、ストレスとか精神的な病気なんでしょうか? 以前、心療内科で受診を受けたんですが原因がわからず、それから病院へは行ってません。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードで買い物する時、なぜ電話番号まで書かせる?

    クレジットカードで買い物して署名する時、店によっては「空いている所に電話番号をお願いします」と言われることがありますよね。しかも、店によっては「携帯じゃダメ、自宅の電話番号を」などと言うところもあります。もちろん、署名だけしか要求しないところもたくさんありますが… その買い物に関して何かトラブルがあった時にすぐ連絡できるように、という理由なのかも知れませんが、電話番号なんて、伝票に明記されている会員番号でカード会社に問い合わせればすぐわかるのに、なんで客にこんな面倒なことをさせるのでしょうか? 何か法的な根拠でもあるのでしょうか?(いや、もしそうなら最初から伝票に「電場番号欄」がある筈ですよね?) 日頃どうも納得できないので、ご存じの方がおられましたらご教示下さい。

  • デパスが効きません

    0.5mgのものをkaigai drugという所で買いました。 僕は重度の赤面症とあがり症で、1年間なんとか克服しようと頑張りましたが無理でした。も生きていけないと思った時に、デパスが効くというのを見て、買ってみました。 僕は自分の趣味を言うだけで赤面、初対面の人と話すだけで赤面、自分に話題が来そうなだけで赤面するほど重度です。他にも家庭の事や学校の事や身体面の事で悩みがあり、相談できる相手もいないので毎日憂鬱です。 昨日届いたので2錠飲みましたが全然心臓のドキドキはおさまらず、今日は新学期で登校だったので頑張ろうと思い3錠飲みました。 しかし結果はずっとドキドキして、話が降られそうになるだけでドキドキ、赤面もするしほとんど効果がありませんでした。効果があるとすれば筋弛緩剤の効果で若干ふらふらする程度です。 他の方の質問なども読みましたが場数を踏んでも治らず、しかもそう簡単に割り切れるものではありません。なんとか赤面を気にしないようにしてもうやっぱり今日も赤面してしまった、と考えてしまって最近は家に帰ってから泣いてばかりです。もっと強くなれればいいのですが...。 本気で悩んでいます。最大は3mgで6錠までらしいので明日は朝から6錠飲もうかと思っています。それでだめだったらもうほんとに希望がないです。赤面さえなおれば自分にとっての悩みがとても軽くなるですが...。 どなたか助けてください...

専門家に質問してみよう