• 締切済み

坂道発進、その他諸々・・・

AmyMの回答

• AmyM
回答No.9

なんか過去の質問を見ていたら私の経験と同じようなことが書いてあったので、私の経験談を…。 私は免許取ってすぐはATに乗っていました。その時はATの方が楽でいいと思っていたので…。 1台目、2台目とATだったんですが、やっぱり物足りなくて、3台目でMTにかえました。 で、やっぱり私も同じような不安がありました。 なにせ教習以来MT乗ってなかったもんで…。 それで練習してみたんですけど、感覚忘れてて、坂道で下がりました。(-_-;) なので私の場合は、なるべく坂道のない平坦なとこでとにかくMTに慣れようと思い、毎日練習しました。 なんかそのうちに「おっ!?」て感じでコツをつかんで、それからはどんどん上達(下手なりに)していったとゆう感じです。 今は私は坂道でサイドはほとんど使いません。 結構急なとこでもです。ようはクラッチつなげばいいわけですから。 まぁ、そゆ時はかなりふかしぎみですけど…。そんな頻繁に急な坂道で発進なんてあまりないので。 後進の場合も同じです。 と、まぁ私の経験話はこんなとこです。 あまり参考にはならないかもしれないですけど…。 でも大丈夫ですよ。すぐ慣れます!!経験者は語る。とゆうことで。