• ベストアンサー

赤ちゃんのための改装。

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

私の実体験から思うことを素人なりに書き込みます。 赤ん坊は今はまだ動きませんがじきに動き回って親を悩ませます。母親の目に付くところに子供のスペース(余裕があるならタップリとってあげて)を設けてます。お母さんの目が届くところで、風通しのいいところが良いと思います。電気店とのことですから、細かい部品など誤嚥されると厄介なので仕事場とはくっきりと分けたほうがいいと思います。仕切りは確実に施錠でき安定感のあるものがよいと思います。赤ん坊のスペースに置くものは押し倒したり、つかまり立ちすることを考慮して選んだほうが良いと思います。またコンセントは親の腰以上の高さにして子供がいたずらできないようにするか、カバー付きのもの(お手の物ですね)にされるほうがいいと思います。ミルクが作れるような簡易な水周りと汚物を処理できるような(まとめて袋に入れて置けるようなスペース(勝手口)も欠かせないと思います。次のお子さんができた場合のことを考えると一階で全て済ませられるような環境が良いと思います。(私は二人目ができた時点で3階建自宅を放棄してマンション(=平屋)に転居することになりました。お母さん一人で大きいおなかと幼児は大変です。)

fu-p
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 電気屋さんをしたい!

     皆さんこんにちわ。主人と生後3ヶ月になろうとする娘の3人家族です。  ところで、来春に主人の念願の電気店をオープンさせようと夢を膨らませています。が、まず何をしたらいいのか全く分かりません。我が家の状況を簡単に説明しますと、主人の両親が電気店を経営しております。そこでうちの主人も数年働いています(現在も)。そろそろ独立をと考え、来春オープンさせようということです。  場所というか店舗は決まっています。が、現在は倉庫と化しているため改装が必要です。私は今は主婦をしていますが、主人と共に電気店をやっていくつもりです。が、赤ちゃんを抱えてのスタートで不安もある訳です。  一体何から始めていけばいいのか・・・良きアドバイスお願いします。

  • 施設内の店舗の改装

    ある施設内で店舗を借りて長年お店を経営しています。 このたびその施設が改装することになり、店舗部分も家主側からの申し出、改装費負担で改装されました。 1)広さは同じだけど店舗の形が変わった 2)家賃は前回と同じ 3)床・壁・天井・電気の配線は家主側負担 4)店舗の照明・什器等はこちら側の負担 5)改装時約10日間の休業補償は無し この場合、こちら借り側としては改装費の一部負担、お礼等はしなくて良いのでしょうか。 改装後お店は綺麗になり売り上げも伸びてます。 家主はそれを見て何か言いたそうな雰囲気ですが、下手にお礼をすると更に家賃値上げの話とかされそうで恐いので特にお礼はしていません。

  • 赤ちゃん用品店(赤ちゃんホン○かベビザラ○)

    実名を出してよいのかわからず、変なタイトルでごめんなさい。。 来春出産予定なのですが、まだ何も準備ができていません。 やっと主人も休みが取れるお正月に 赤ちゃん本○かベビザラ○に行こうと思っていますが どちらがおススメとかありますか? (品揃えや広さ、混み具合?など・・・) ちなみに東京在住です。 また、おススメの店舗などありましたら 教えて頂けたら幸いです。 かなり困っていて、今しかない!という感じなのです。 どうぞどうぞ、よろしくお願い致します!!!

  • 近く、祖母の農業用倉庫を改装してカフェを開業する予定です。 その際に建

    近く、祖母の農業用倉庫を改装してカフェを開業する予定です。 その際に建築確認が必要なのか詳しい方おしえてください。 倉庫は宅地で鉄骨、一階平屋約231m2です。 店舗予定は約132m2です また、建築確認がいる場合、規模の縮小などで対処できますか?

  • 大量のコルクを使っておしゃれにインテリアしたい

    お世話になります。 友人からイタリアンの店舗の改装について相談されました。 というのも、店をリニューアルするのですが、その際に独立して店を始めてから今までずっと集めているワインのコルクが大量にあり(コンビニ袋4,5袋分位)、それをなんとかインテリアに使いたいということなのです。 おしゃれにコルクを使ういいアイデアはないでしょうか? お暇なときで結構ですので、いいアイデアがあれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃん用品はどこがいいですか?

    あと2か月ちょっとで出産予定です。 赤ちゃん用品を揃え始めているのですが、近くに店舗があまりなく、ネットでの購入になりそうです。 ネットで見ても品質がよくわかりません。 以下のメーカーの衣類について、使ったことがある方、品質、値段、使いやすさなどについてご感想をお聞かせいただけませんでしょうか。 もちろん、他のメーカー、店舗(関東にあるお店)でお勧めのところがありましたら、お教えいただけましたら助かります。 コンビミニ 西松屋 赤ちゃん本舗 ユニクロベビー よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの寝かせつけについて

    いつもお世話になっております。 赤ちゃんの寝かせつけについてご指導いただきたいと思ってます。 生後3ヶ月と1週間(修正1ヶ月半)になる赤ちゃんがいます。 現在午後8時半から9時の間に電気を消す→授乳→寝かせつけをしてるのですが、早くて1時間、遅くて3時間くらいかかります。 昼夜の区別をつけるために7時~7時半の間にはカーテンを開けて朝日を浴びさせてます。 寝かせつけた後は夜中の授乳のあとはすぐにまた眠りに入れるしカーテンを開けるまでは起きません。 問題は寝かせつけに時間がかかる事。 寝室は暗くした方がよいと思い、豆電球(オムツ交換できるくらいの明るさ)にはしてますが、寝かせつける時に先に電気を消すものなのか寝入ってから電気を消してやるものなのかどちらが赤ちゃんにとっていいのか分かりません。 電気をつけたまま寝かせつけて2~3時間かかったら11時くらいまで電気つけっぱなしになるので遅くまで明るいと思ったらいけないと思い試していません。 その一方、暗いと不安で寝つきに時間がかかるのかなとも思ったりしてます。 ちなみに現在沐浴は午後6時くらいですがこれから主人の仕事の都合で8時くらいになりそうです。 皆様のところはどのようにされているのでしょうか? それからもう1つ、リビングは1階、寝室は2階なんですが、自分達が寝る頃に一緒に2階に連れていった方がいいのか、赤ちゃんだけにしておいても寝室に置いておいた方がいいのかも迷っているとこです。 自分の今の方法がいいとは思えず試行錯誤の毎日です。 いい方法がありましたらどうぞご指導下さい。

  • 赤ちゃんを下に下ろすためには?!

    37週目の妊婦です。 出産間近の運動で赤ちゃんを下におろす方法に困っています。 この間の検診で「37週目に入ってるから、もう産まれる人は産まれる時期だけど、キミはまだまだやね。子宮口が全然、出産体勢になってないよ。昼寝ばっかりしてたら赤ちゃんが下におりてこないから、昼はよく動いて夜早く寝なさい。出産の時しんどくなるよ」と言われました。 確かに運動といえば、スーパーへ買い物へ歩いて往復20~30分ぐらいで、昼寝もものすごくしてました。 なので、それからは自宅がマンション6階なので、階段で上り下りしたり、買い物がなくてもフラフラ散歩したりしてますが、赤ちゃんはちゃんとおりてくるでしょうか? 車通りの多いところに住んでいるので、散歩といっても危なかったり、なかなかする気にもならず主人の休日に公園に行ったりするぐらいです。 よく出産間近になると「いっぱい動け」と言われるみたいですが、どんな運動を皆さんされてるのかお聞かせ願います。

  • 赤ちゃんが生まれた後の、寝室はどこに?

    先輩ママさん、アドバイスをお願いいたします。 11月に出産予定です。 出産後に、どこで寝るか考え中です。 我が家の部屋割りは、 1F リビングとキッチンがつながっているL字型のフローリング部屋一つ(20畳くらい)と風呂・洗面所とトイレ 2F 和室寝室(6畳)、主人の部屋(10場)、私の部屋(8畳)、トイレとなっています。 主人は一緒に2階寝室で3人で寝よう、と言っていますが、夜中にミルク・おしめ変え・夜泣き等で、主人の睡眠を乱すと、仕事に差し支えると思い、しばらくは別々に寝ようと思います(そのほうがよいですよね??)。 で、布団をしいて、一階リビングか2階の私の部屋か、となりますが決めかねています。 一階のリビングで寝る場合 -夫婦の食事が7時半くらいで、片付けは8時半までに終わらせられますが、主人が2階から11時くらいまで飲み物を取りにきたり、ちらちらしそうです。 2階の私の部屋で寝る場合 -母乳が出れば、母乳で、と考えていますが、ミルクの場合、いちいち一階のキッチンまで行かなきゃ(?)ならない。 -おむつ変えで手が汚れたとき、一階の洗面所までいかなきゃならない。 初めての赤ちゃんで、赤ちゃんの夜の過ごし方が分からないので、どちらの部屋で寝るのがよいのか想像できません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 内装・改装費用について。(初質問)

    内装・改装費用について。 現在事業拡大のために新しい事務所を探しています。 仕事はインターネットでの卸し・小売業です。 楽天やネットショップでアパレル商品を売っています。 会社にして3期目(2年目)に入り、売り上げが伸び、 商品が増えてきましたので新しい事務所に移る予定です。 従業員は5、6人程度なので、 事務所は10坪あれば大丈夫ですが、 商品が半端なく多いので、借りてる倉庫にも入らなくなり、 これからの展望を見据えて、広いところを借りようと思ってます。 ネットショップという形態ですので、 事務所兼倉庫で広いスペースが必要です。 初めての移転で分からないことが多いのですが、 色々と物件をあたり1つ気になる物件を見つけました。 写真の物件なのですが、 ・敷地面積300坪(駐車場込み24台可)、 ・敷地面積130坪(事務所+兼倉庫、梱包スペース) ・RC 3階建の1階部分 ・築年数37年 ・用途地域 近隣商業地域 ・大通り沿い ・家賃は下げに下げて30万円(昔7,8年前は75万円) 上記の物件に移転予定ですが、 敷金・礼金ではなく、改装費用はどれぐらいかかるでしょうか?? 元々は漫画喫茶だった物件です。 出来る限りでいいので安く抑えたいです。 水道、電気、壁の塗装(ペンキ)、エアコン設置、床はタイルを引く、 インターネットの工事費などなど、 必要最低限見栄えのする改装をするとして いくらぐらいかかるか簡単でかまいませんので、 御見積もりしていただければと思います。 分かりづらいですが画像を添付いたしました。 素人で無知で申し訳ありませんが お知恵を貸していただければと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう