• ベストアンサー

ハードディスクが認識されないんです。 (T_T)

yoko1mgsの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.6

おはこんばんにちは、マザーボードのBIOSが対応していないのでは?   ここ1年程度前でも大容量HDDに対応していない物も多いと思いますが   パソコンいつからお使いでしょう、スペックなりを書いて下さいまし。

styling
質問者

補足

早々のアドバイスをありがとうございます。(^^) >マザーボードのBIOSの対応 元々頂いた本体に接続されていたディスクで、くれたご本人も使っていたそうなので恐らく対応しているモノなのだと思うのですが...。 >パソコンいつからお使いでしょう 私自身は「二年くらい」です、頂きモノの本体はご本人のお話では「7月位にセットでタダで貰える企画のパソコン」だそうです。 基本構成は CPU K6-2 400Mhz メモリ 256MB CD-R 一個 6G HDD マザーボードが EP-MVP4F と書いてあります、サウンド及びグラフィックはオンボードです。

関連するQ&A

  • 増設ハードディスクが認識されない?

    NECV7を使っています。既存のハードディスクのAドライブにWin95が入っています。いろいろやってるうちに分からなくなりました。 (ADVAVCED BIOSという大きなHDを認識させるソフトをインストールしています) 1.既存HDをワンドライブもしくはマスターにしたとき画面に"システムディスクをセットしてください" となり立ち上がらない。(増設前の状態に戻らない) 2.増設HDをマスター、既存をスレーブにしたときADVANCED BIOSの画面から次にWin95が立ち上がらない。 3.2.の設定のときFDISKで増設HDに領域をつくり、BOOTを不可にするとスレーブの既存HDがAドライブとなり Win95が立ち上がる。 わけがわからないのですが、何か考えられることがありましたら教えてください。

  • ハードディスクが認識しません。

    セカンダリのマスタースレーブのハードディスクが エクスプローラやディスク管理で認識しなくなってしまいました。 なお、BIOSでは認識しています。 どうしたらよいですか? よろしくお願いいたします。

  • BIOSでハードディスクがマスターにできない

    ハードディスクが認識しません!助けてください!! 何故かプライマリ マスターにHDを繋げるとnoneと出て 認識できないのです。 そのHDは何故かスレーブになります… 残りのHD3つともそうです。 ジャンパーとか色々変えたりスレーブ、マスター色々差し替えても駄目。 いくらマスターに繋げてもスレーブ行っちゃう。逆にしても駄目… BIOSの電池リセットしても変わりません。 コードが故障してるかもと思い、CDドライブを繋げてみたら何故か CDはマスターに認識されます… スレーブのままウィンドウズを入れてみましたがやはり起動せず… 今は捨てるつもりだった4ギガのHD (これは何故かマスターに認識した)にウィンドウズをインストールして繋いでます。残りのHDはスレーブに認識されてるため、 HDの故障というわけでもなさそうです 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 今までは普通に使えてました プライマリのマスターにウィンドウズが入ってるHD、スレーブに増設用のHD セカンダリマスターにCD、スレーブにバックアップ用のHDです。 ウィルスにやられて動作が重くなってきたのでクリーンインストールしようと 違うHDを取り付けてウィンドウズをインストールしたとたん DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERとでて 起動できなくなってしまったんです

  • ハードディスクの増設について

    デスクトップのパソコンにハードディスクを増設しています。(マスター、スレーブ) 単純にもっとふやしたいのですが、マザーボード?と繋がっている ケーブルが、マスターとスレーブ用の2本しか口がありません。 単純にケーブルを変えれば(そういうものがあるのかも疑問ですが) スレーブを増やすことができますか? 当方WINDOWS98なのですが、別のハードディスクにXPの 環境を作って、動作等確認したところ、特に問題なささそう なため(98→XPはスペック的に厳しいというお話を過去ログで 拝見したため) できれば起動時にOSを切りかえられるようなシステムに できるのもいいと思っています。(デュアルブート?) したがって、 1、98とXPのハードディスクを両方マスター?にする   方法があるか?(確かフォーマットの仕方も制限が   あったと思います) 2、なければ、98環境でいいのでハードディスクの   スレーブを増やす方法はあるか? です。 ちなみに当方のスペックは ペンティアムIII 500 メモリ 384 ディスク マスター 12G スレーブ 19G 増設しようとしているディスクも同じような容量です。 形?はいわゆる内蔵型用です。 2台あまっているので、XP環境でもマスター、スレーブに できます。 また、関係ないかもしれませんが、SCSIカードが1枚 あまってます。

  • 98からXPにディスクのアイコンが見当たらない

    XPの方はマスター(250G)とスレーブ(300G)のHDD、2本あります。マスターだけの時は98seから共有できてました。 先日HDD(スレーブ300G)を追加してからスレーブの方が共有できません。(98se)からディスクのアイコンが表示されません。 XPからは98seにいけます。 あと、ローカルディスクとボリュームについて教えて下さい。

  • 98からXPに共有出来ません

    98seからXPへ共有できないディスクがあります。 どうすれば、共有できるようになりますか? ちなみに、XPの方はマスター(250G)とスレーブ(300G)のHDD、2本あります。マスターだけの時は98seから共有できてました。 先日HDD(スレーブ300G)を追加してからスレーブの方が共有できません。(98se)からディスクのアイコンが表示されません。 XPからは98seにいけます。 あと、ローカルディスクとボリュームについて教えて下さい。

  • ハードディスク認識しない

    増設をしようと取り付けたハードディスクが認識されず、win7も起動しません 外すと今までどうり起動します 新規のディスクだけを取り付けてwin7をインストールしようとしてもDVDが起動しません BIOSのロゴで止まってしまいますDELキーでBIOS設定にも行けません DVDの復旧ディスクも起動しない Cmosクリアーしても変化なし 既存のディスクだけだと、今までどうり起動しBIOS設定画面にもいけます (起動順位も確認) 元の環境で 新規ディスクをUSB変換アダプターを、介して取り付けると認識します フォーマトもできました DVDも正常 マザーボード ASUS P8Z68-V PRO 既存HDD WD1002FAEX 1TB SATA(6G)64Mb 新規HDD WD1003FZEX 1TB OS WIN7 pro HDD取り付け位置 intel z68 sata 6Gb/s 1(既存ディスク)             marvell sata 6Gb/s (どちらに取り付けても同じ現象) ディスクが壊れているのでしょうか? 別のディスクが無いため確認できません よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識しません

    突然ハードディスクが認識しなくなりました。 BIOSのHDを認識する場面で、止ってしまいます。 それ以上先にすすみません。 アダプターを差し替えたり、マスターをスレイブにしても同じです。 前回ハードディスクが壊れたときは、途中で止ることはありませんでした。 壊れたHDは無視されました。 バックアップをとりたいのですが、よい方法がないでしょうか? ディスクが回転している音が聞こえます。 内部のディスクだけ取り出して、他のHDに付け替えることは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • 増設ハードディスクが認識されない

    自作PCに旧PCのHDDを増設したのですが、認識されないので困っています。問題点や解決法をご指摘くださると助かります。 <マシン構成> CPU Pen4 2.4cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB OS WindowsXP Home ドライブ プライマリ・マスター HDD Maxtor 6Y080PO 80GB 7200rpm ATA133 ドライブCにOS、Dにデータ。 セカンダリ・マスター CD-R/RW セカンダリ・スレーブ DVDマルチプラス <今回増設したHDD> メーカー製PCに付いていたものをプライマリ・スレーブに流用。 Maxtor 60G 5400rpm ATA100 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではちゃんとプライマリ・スレーブとして認識されているのですが、XPの「デバイスマネージャー」と「ディスク管理」に表示されません。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 *ケーブルのつなぎ順は関係しますか?現在、マザーボードのコネクタに近い方にマスターのHDDをつなげています。ジャンパ設定とつなぎ順が矛盾しているとか・・・? *増設したHDDにはRedHatがインストールされていました。どうせフォーマットの指示があるだろうから・・・と、そのままつないでしまいました。やはり問題ありですか?前もってフォーマットしておくなどの下準備が必要だったのでしょうか? 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。