OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許の点数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135988
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

もうすぐ1年になりますが、信号無視でパトカーに捕まりました。
切符を切られ罰金を払いました。もうすぐ一年経つので点数も元に戻ると安心していたところ、ふとその後に起こした事故の事を思い出しました。

上記の違反から4ヶ月後位経った頃、私の早期発進が原因で交差点の中で事故を起こしました。
それから計算すると、まだ1年経ちません。

以前聞いた話では、人身事故ではなく物損事故の場合は、違反加点は無いと聞きました。

実際のところはどうなんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

悪質な違反が明らかに認められる場合、当て逃げなど悪質な行為が伴う場合を除いて無いと思います。

基本的に警察は「民事不介入」なので、軽微(かなり大きくても)物損事故の場合は、証明を出すでだけで特に口を出しません。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-05 20:14:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

確かに物損事故の場合は、違反加点は無い思います。

私も現在ゴールドカード15年間無検挙(捕まってないだけで違反はしてるので)ですが過去2回物損事故を起こしました、しかし減点は無かったので大丈夫でしょう(^o^)丿
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-05 20:13:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

物損事故なら点数は付きませんね。

どうしても不安であれば警察の方で"現在の点数"について照会できますよ(確か有料)
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-05 20:13:25