• ベストアンサー

ポマトの作り方について

ポマトの作り方。教えてください。 (ポテトとトマトが合体したものがポマトです。)

  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

意義としては、寒冷に強いジャガイモの性質を持ったトマトを作るのが目的だったはずです。したがって、ポテト自体は収穫するつもりはない(たしか、味はまずい)らしい。 おまけに、トマトのほうも、思ったほど美味くないらしくて、商品にはなっていないようです。 しかし、「芋」がのこっていれば、それを入手して栽培したら、栽培自体は楽だと思います。ジャガイモも、トマトも、栽培は楽だから。 農業高校で、一時、「バイオ」が流行った(いまでもそうかな)ので、どこかに現物があるのではないでしょうか。 細胞融合は、しろうとにはムリです。

その他の回答 (4)

  • asa1010
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

人から聞いた話で、しかも確かめていないため正確かどうかはわかりませんが、回答させていただきます。 実は、トマトにじゃがいもの芽にあるようなある種の毒素がたまってしまうそうです。 収量も単位面積あたりで増えるわけでもなく、nozomi500さんの言われるように味もおいしくない、というちょっと残念な結果になった作物であります。 しかし“オレタチ =オレンジ+カラタチ”(笑)というのもありますし、ポマトのような様々な取り組みが行われています。 特にこれは成功しているようなので、栽培しやすいのではないでしょうか? 実際よい性質同士を組み合わせた作物ができることは有用であるし、何より夢があってよいと思います。 しかしコレも遺伝子組み換えに他ならないので実用化には慎重になるべきかもしれませんが・・・。

回答No.3

どの程度の内容を聞こうとされているのか分かりませんが、 細胞融合して作れると、昔話題になりましたが、実用性は ないので栽培はされていないと思います。 バイテクが盛んになろうとしていたとき、こんなことがバイテク で出来るんだとしてその1例で出てきたものと思います。 細胞融合の仕方を知りたいと思われているのか、実際の栽培 方法を知りたいのか分かりませんが、前者ならインターネット で検索すれば良いと思います。  一応参考までに、

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/pomato.html
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.2

細胞融合でしょう。 トマトとジャガイモの葉っぱの細胞を取り出して、 セルラーゼ、ペクチナーゼで細胞壁を解かしてプロトプラストを作成。 ポリエチレングリコールで融合させる・・・。 大まかな流れは、こんな感じでしょうか。 http://www.bgtym.org/tayori/2001-7/kaisetu2001-7.htm 「細胞融合、ポマト」を検索すれば、簡単に見つかりますし、 これに、セルラーゼなり、ポリエチレングリコールなり キーワードを追加すれば、絞り込めますよ。 参考URLは、ホウレンソウですけど、参考になりますか? もしかして、具体的な薬品濃度などを知りたいと言うことでしょうか?

参考URL:
http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s987051/protoprast.htm
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

接木。

yasu392
質問者

お礼

全然分かりません。

関連するQ&A

  • 野菜不足は少しは解消しますか?

    マックなどのフライドポテトは カロリーは高いけど、 ジャガイモを食べるから、 野菜不足は少しは解消しますか? さらにトマトケチャップをつければ じゃがいもとトマトを摂取できることになりますか?

  • 余った料理を冷凍したいんです

    またまた教えていただきたいことが・・・ ポテトサラダと、手羽元のトマト煮をたくさん作りました。 が、しばらく旦那は帰ってこられないとのこと。 毎日私がひとりで食べるには飽きてしまいます。 サラダは春巻の皮に包んで焼けば(揚げても)いいんですが、所詮中身はサラダなのでひとりでわざわざ焼いてまで同じ味を味あわなくても・・・ということで、ポテトサラダは小分けにして冷凍をしました。 手羽元のトマト煮のほうは冷凍できるんでしょうか? トマト煮の中には、手羽元(骨はもちろんあります)・玉ねぎ・シメジ・ニンニク・ローリエ・タカの爪・トマトピューレです。 回答お願いします

  • ホオズキカメムシについて

    ピーマンにだけ行列でついていて 気持ち悪いので殺虫剤で殺しました。 なぜピーマンにだけ付くのでしょう? 初めて見る虫です。 寄せ植えで、きゅうり トマト なすを植えています。 またたくさんきゅうりやトマトが出来たのですが、ポテトサラダ意外調理法はないですか? よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月ごはんについてです。

    1歳を過ぎてから食べ物の好き嫌いがでてきて、好きな物以外はすぐにベェとだしてしまうようになりました。無理強いをすると良くないと聞いたので、今は食べるものを与えています。(ポテト、豆腐、トマトなど)偏りが心配ですが、しばらくはこのままで大丈夫でしょうか?

  • コンソメゼリーの冷菜の盛りつけ方

    昔食べたことのあるお料理を再現したいのですが、記憶が曖昧な上にもともとの知識(アイディア?)がないため、少し困っています。 コンソメゼリー、マッシュポテト、エビ、枝豆、トマト 以上を使いたいのですが、どの順番で積み重ねていくべきか、どれかとどれかを混ぜた方がよいか、他に何か付け加えた方がよいか、分かりません・・・。 コンソメゼリーはクラッシュタイプでも、または固めたままでもOKです。 ゼリーとマッシュポテトの作り方は調べ済みですので、盛りつけ方のみで大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • 夕食のカロリーを教えてください

    ・キャベツの千切りを大人の男性の拳2個分くらい ・トマトを4分の1個 ・炊き込みご飯を茶碗2分の1杯 ・ポテトサラダを茶碗4分の1杯 ・豚のしょうが焼きを1枚 食べたのですが、カロリーはどれくらいになりますか? だいたいで良いので教えてください。

  • Excelで2つの条件を満たす式を作成するには

    2つの条件を満たす式を作成したいのですがExcelの計算式になれていない為出来ませんでした。 どなたか教えて頂けませんか? 集計元データはsheet2に記載されており、求めた結果は別シートのsheet1上に表示を予定しています。 作成したい式は(拠点名=渋谷)かつ(品物名に「ポテト」を含むもの)の2つの条件を満たす式です。 そして、この場合の答えは2と導き出したいと考えています。 sheet2の状況 A     B 拠点名 品物名 渋谷  ポテト 渋谷  フライドポテト 池袋  トマト 池袋  ハンバーガー  池袋  チーズハンバーガー 池袋  ポテト 池袋  ワイン

  • カレーの具

    私はカレーにごちゃごちゃ具を入れるのが嫌いです。特にニンジン、じゃがいもが入ってるのが嫌いです。 最近は一種類のみの具で作っています。 シーチキン(まぐろ水煮)で作ってみたら、すごく美味しくてびっくりしました。 入れる具がシーチキンしかなくて作ったんですけど。 他に、意外にもこんなのもイケル!というものありましたら教えてください。 ホント、カレーにニンジンとじゃがいもは許せません。玉ねぎとかなら大丈夫なのに…。スティックニンジンやポテトサラダは大好物なのに。あ、トマト食べれてもトマトジュースは匂いでアウトなんです。不思議~

  • お菓子の名前しりませんか?

    以前、会社で口にしたお土産がおいしかったので、購入したいのですが、お菓子の名前も購入したお店も全くしりません。 東京の空港で購入したようなのですが、チーズケーキとスイートポテトが二層に合体していたと思います。これだけでお菓子の名前がわかる方いらっしゃいませんか?なんでも「スッチーに大人気!!」とテレビで紹介していたそうなのですが。。。また、なんというお店で購入できるかも教えていただけたらと思います。