• ベストアンサー

痛み止めの点眼薬について

tp-kanの回答

  • tp-kan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

目の痛みはその後どうですか? はっきりした原因&治療がわからないのでは 本当に不安なことでしょう。 私も薬剤師ですが サンコバ&ミドリンM(orサイプレジン)の混合は やはりおすすめ出来ません。 製薬会社(この場合参天製薬)も同じ立場のはずです。 今回の内容からはズレますが 薬には有効量があることも覚えておいてください。 100倍に薄めた薬は1/100の効き目とは ならないものなのです。 患者さんの中には自分の判断で 医師の処方した量の半量しか飲まない人がいます。 この場合も効き目が半分になるのではなく 有効血中濃度に達していなければ全く効かないのです。 1/100濃度のミドリンMも なんの効果も期待出来ない可能性大です。 魔法のように症状を取る方法を探し回る 「魔法の杖症候群」に陥らず 信頼できる医療機関でしっかりと治療なさってください。 どうぞお大事に・・・

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後ですが、相変わらずです。先日の連休もほとんど寝てました。治療法がないので 耐えるだけです。

関連するQ&A

  • 角膜に傷ができました。(点眼液のさしかたについて)

    最近、目ヤニ、充血、涙の症状に悩まされて、今日眼科に行ったんですが、角膜に傷がついてるということで、レボフロキサシン点眼液1.5%を処方されました。 最近目の周りにニキビが出来て、念入りに目を洗ったり、目をかいたりすることが多々あったので、そのことを話したら、その時に爪で傷をつけてしまったのではと判断されました。 このレボフロキサシン点眼液は、コンタクトをしたまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、角膜に出来た傷はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 近視矯正手術後の点眼について

    先日近視の矯正手術をしました。 手術後、処方薬をもらったのですが、 不安なのでお聞きしたい事があります。 9日にイントラレーシックで手術をしました。 処方された点眼薬を指示通り服用しています。 が、10日から点眼時目がしみるようになり、 11日からはとてもしみて、痛み止め用の麻酔点眼液をその都度 ささないと、とても点眼出来ません。 点眼液は全部で3種類あり、副作用あるなしに関わらず、 どの薬を差しても非常にしみて涙が出て目を開けられません。 10日に病院へ手術後の翌日検診に行った時尋ねましたら、 そのうち痛みはなくなると先生は言いましたが、いっこうに 直りません。 左目の白目に充血している所があり、それで両目とも しみるんだと思います。 このまま点眼時にいつも麻酔薬をさしてもいいものでしょうか・・。 また点眼薬は手術後1週間は1日5回差すことになってますが、 薬の種類によって回数を減らすか、目に支障がなければ 1週間を待たずに使用を止めたいのですがいかがでしょうか? どなたかおわかりの方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲンタシン点眼液は強い薬なんでしょうか

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 よく目をこするので小児科に行ったところ「ゲンタシン点眼液」を処方されました。 赤ちゃんの状態は時々目をこする(寝起きや眠い時にこすってる気がします) 酷い充血はなく、白目の所に1本だけ赤い線が入ってます。(左右の目両方) 目やには出てません。 瞼の腫れもありません。 小児科の医師からは病名などは言われず「痒いから目をこすってるんでしょう」と言われ、この点眼液を1日2回さすよう言われました。 それから点眼液をさしてますが、9日たっても相変わらず目をこすっています。 昨日の3回目の診察の際に「まだ目をこすってます」と言うと、 「こすってるなら点眼液をさしといて」と軽い口調で言われました。 軽い症状だと思ってましたので、この点眼液は弱いものだと思っていたのですが、 ネットで検索していると「ゲンタシン点眼液は強い薬だから5日以上使いたくない」という内容を見て驚きました。 うちの赤ちゃんは点眼液を使用してもう9日目になります。 でも医師からは使うように言われています。 この「ゲンタシン点眼液」は本当に強い薬なんでしょうか。 生後2ヶ月の赤ちゃんにずっと使っていて大丈夫なんでしょうか・・。 (もし強い薬だとしたら、この程度の症状で適切なものなのでしょうか) とても不安になっています。(医師に聞いても大丈夫と言われますし) 詳しい方がおられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 眼圧低下用の点眼薬、充血緩和する方法ありますか?

    高眼圧症ということで点眼薬(ルミガン)を開始しましたが充血の副作用がおき見た目に違和感があるのですが充血を緩和する目薬を同時に処方してもらえることもできるのでしょうか? 価格はどのくらいなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • プリビナ点眼液

    私の主人が生まれつき、片方の目が完全に閉じず、絶えず炎症しています。 数年間とある眼科で「プリビナ点眼液」を処方され炎症を抑えてきました。 ところが急に、もうこの点眼薬は出せないといわれ、主人は焦ってます。 副作用の事はいろいろ調べましたが、急に目薬がなくなると思うと・・・ 本人が不安がっております。 この点眼薬を出してくれる眼科をご存じの方は宜しくお願い致します。 福岡県近辺、もしくは他県でも、病院の情報をお願い致します。

  • 緑内障の点眼液と他の点眼液の併用

    緑内障のためミケランLA点眼液2%とトラバタンズ点眼液0.004%を朝と夜点眼してますが、左目だけ目脂が多く困ってます。 そのため主治医に目脂用の点眼液の処方をお願いしたら「余計な目薬は一切使うな !」と厳しく言われました。 市販の目薬にも緑内障の点眼液との併用禁止の文言はありませんし、製薬会社に問い合わせても、医療関係者に併用禁止をお願いしてないと言うことでした。 緑内障は20年来の病気で、今まで何人もの先生のお世話になってますが、こんなことは始めてで、主治医の言うことが納得出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 点眼薬で症状悪化?(ウイルス性結膜炎)

    35歳女性、目のことで相談です。 ハウスダストで目にアレルギー症状(充血&かゆみ)が出たと思ったので、眼科を受診しました。 診断はアレルギーではなく、ウイルス性結膜炎(はやり目)でしょう、ということで点眼薬を2種類処方されました。 (ビスコレット点眼薬とフサコール点眼薬) 1日4回点眼、ということでしたので すでに2回点眼していますが、症状が良くなるどころか、より充血して目が真っ赤です。 受診前に市販の点眼薬をしていたほうがマシだと思えるほどです。 再診すれば良いのですが、日曜日で休診ですので困っています。 素人判断で、この薬は辞めて市販の抗アレルギー点眼薬に切り替えたいのですが大丈夫でしょうか? 以前、こちらで↓お世話になりました。 □顔の肌荒れ&鼻と目:ハウスダストが原因? http://questionbox.msn.co.jp/qa3595212.html アレルギー検査はしていないのですが、 今回の目の症状ははやり目じゃなくてアレルギーだと思うのですが・・ そもそも、ウイルス性結膜炎とアレルギー性結膜炎では処方される薬は違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 目やにがひどく、ロートクリアを点眼しました。

    目やにがひどく、ロートクリアを点眼しました。 しかしまだひどいため、サララ抗菌目薬を点眼しようと思います。 1時間ほどたっています。 さしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。