• ベストアンサー

痛み止めの点眼薬について

tp-kanの回答

• tp-kan
回答No.14

目の痛みはその後どうですか? はっきりした原因&治療がわからないのでは 本当に不安なことでしょう。 私も薬剤師ですが サンコバ&ミドリンM(orサイプレジン)の混合は やはりおすすめ出来ません。 製薬会社(この場合参天製薬)も同じ立場のはずです。 今回の内容からはズレますが 薬には有効量があることも覚えておいてください。 100倍に薄めた薬は1/100の効き目とは ならないものなのです。 患者さんの中には自分の判断で 医師の処方した量の半量しか飲まない人がいます。 この場合も効き目が半分になるのではなく 有効血中濃度に達していなければ全く効かないのです。 1/100濃度のミドリンMも なんの効果も期待出来ない可能性大です。 魔法のように症状を取る方法を探し回る 「魔法の杖症候群」に陥らず 信頼できる医療機関でしっかりと治療なさってください。 どうぞお大事に・・・

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後ですが、相変わらずです。先日の連休もほとんど寝てました。治療法がないので 耐えるだけです。