OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痛み止めの点眼薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135969
  • 閲覧数6025
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

目が強張り、目痛がしょっちゅうして辛いのですが、たとえ一時しのぎでもよいのですが、痛み止めの点眼薬などは
あるのでしょうか?即効性もあるとよいのですが・・。充血や目やに、炎症等は、肉眼でみるかぎりありませんがこういうケースでも処方してもらえるのでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

良かったですね。
おそらく成人の方なので、ミドリンPをご使用になったのでしょう。
サイプレジンは効果が丸48時間も続くので、いきなりは用いないと思います。
薬剤師さんまでご登場されたので、私も今日は少し、薬理的な詳しいお話をしましよう。

ミドリンMやミドリンP、サイプレジン、いずれもこうした散瞳剤は、副交感神経ブロック作用というものがあります。
瞳を小さくする機能のある瞳孔括約筋を支配している副交感神経の伝達を阻害して、その結果、瞳は縮瞳出来ずに散瞳するのです。

おそらく今回の調節不全そのものが、この副交感神経や交感神経という自律神経系の失調から起きている可能性があり、このためにミドリンMより強力なミドリンPでの検査が、そのまま、緊張のアンバランスを解除する効果をもったのでしょう。

実際に眼精疲労を訴える患者さんにこの検査をして上げると、それだけで改善することはよくあるんです。
だから一石二鳥としてよくお勧めしているんですよ。
私が何度もお勧めした理由がご理解頂けましたでしょうか。

ゆったりとした気持ちで、規則正しい生活を送ることが、何より自律神経系の失調には効果的です。
心配しすぎは、一番良くないことです。
どうぞ お大事に・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/46)

お困りのようなので、私がやっている方法をお伝えします。 サンコバという目薬(疲れ目の目薬・ビタミンB12です)に、ミドリンMという目薬(いわゆる仮性近視用の目薬・瞳を広げて目の緊張をゆるめるために使うようなもの)を1滴入れて寝る前に点眼します。目がゴリゴリに固まっていたようなのが、ほぐれてくるのが分かり楽になります、私は。 ミドリンMは散瞳剤(瞳が広がるので目ボヤケル)ですが、1滴なのでほとんど作用を ...続きを読む
お困りのようなので、私がやっている方法をお伝えします。
サンコバという目薬(疲れ目の目薬・ビタミンB12です)に、ミドリンMという目薬(いわゆる仮性近視用の目薬・瞳を広げて目の緊張をゆるめるために使うようなもの)を1滴入れて寝る前に点眼します。目がゴリゴリに固まっていたようなのが、ほぐれてくるのが分かり楽になります、私は。
ミドリンMは散瞳剤(瞳が広がるので目ボヤケル)ですが、1滴なのでほとんど作用を現しません(通常の100分の1の濃度)。念のため寝る前に使っています。
ただ、私の本当のやり方は、ミドリンMではなく、同じ散瞳剤のサイプレジン(作用時間が長い)を使っていますが、同じようなものです。
医者で処方してもらうのは難しいでしょう(特殊処方してくれる薬局がほとんどない)から、自分でサンコバ目薬の先端にミドリンを1滴たらせばいいと思います。
参考までに。
補足コメント
noname#5658

ありがとうございます。こういう具体的なアドバイスをままっていました。ミドリンMは、眼科や病院での処方のみでしょうか、市販では手にはいらないのですか?
毎日、行っても害はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-20 17:38:04
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/46)

ミドリンMは、子供に普通3~6ヶ月使用します。それを100倍近く薄めて使うのですから、副作用はほとんど心配いらないと思います。それに、薬があっているなら、毎日使わなくてもよくなるはずです。 私の関係するところでは、いわゆる仮性近視状態のケースにサンコバにサイプレジン2滴混合(50倍に薄めたもの)した目薬を使っています。最低3ヶ月以上。 かなり多数の人に使っていますが、まれに散瞳しすぎてしまう(数日間) ...続きを読む
ミドリンMは、子供に普通3~6ヶ月使用します。それを100倍近く薄めて使うのですから、副作用はほとんど心配いらないと思います。それに、薬があっているなら、毎日使わなくてもよくなるはずです。
私の関係するところでは、いわゆる仮性近視状態のケースにサンコバにサイプレジン2滴混合(50倍に薄めたもの)した目薬を使っています。最低3ヶ月以上。
かなり多数の人に使っていますが、まれに散瞳しすぎてしまう(数日間)人がいるぐらいです。この場合は1滴にするか、使用中止です。
なぜ通常のミドリンMを使わないのかというと、シミルために子供が数回使用で捨ててしまうことがよくあるため、ある専門書で見つけた「秘密の処方」というのを使ってみることにしたのです(本では20~50倍希釈でしたが、それでは散瞳しやすいため変更)。結果は良好です。
当然、これを始める前には自ら体験済みです。ただ、1滴でも既製品に混合させるため、「特殊処方」ということになるため、引き受けてくれる薬局が少ないことが難点です(安い上に面倒!)。自分でやればすむことですが。
目薬の容器を少し押して「は入っておいで」状態にしておいて、その容器の先端に1滴たらすだけです。少し押してる指を元にもどせば、先端についた水滴はスッと吸い込まれていきます。(念のために書いておきますが。)
補足コメント
noname#5658

詳しい解説をして下さってありがとうございました。さっそく眼科に行ってきましたが「なんで?その必要はないでしょう」と言われてしまいサンコバしか手に入りませんでした(泣)。「秘密の処方」のことは、先生に生意気だと
思われそうでいえませんでした(笑)。ミドリンMを手に
いれるのは相当、困難を極めそうです。散瞳剤ってさしたことないので一度使ってみたいと思っているのですが・・。
投稿日時 - 2001-09-23 01:09:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。 角膜(黒目)用の痛み止めの点眼薬にはベノキシールという表面麻酔薬がありますが、これは検査や手術の際に使用するもので、患者さんのお渡しすることはしていません。 たくさんつけると細胞毒性があり、かえって角膜に傷を作ったり、現在有る傷の治りを悪くするからです。 お話を拝見する限り、三叉神経痛(第一枝)の眼痛か、あるいは遠視等からなる頑固な眼精疲労から来る眼痛が考えられます。 裸眼の視力 ...続きを読む
眼科医です。
角膜(黒目)用の痛み止めの点眼薬にはベノキシールという表面麻酔薬がありますが、これは検査や手術の際に使用するもので、患者さんのお渡しすることはしていません。
たくさんつけると細胞毒性があり、かえって角膜に傷を作ったり、現在有る傷の治りを悪くするからです。

お話を拝見する限り、三叉神経痛(第一枝)の眼痛か、あるいは遠視等からなる頑固な眼精疲労から来る眼痛が考えられます。
裸眼の視力が1.5もあり、良い目と本人が信じていて、しかも目を酷使する環境(パソコンを何時間もするなど)にある場合は、眼精疲労も考えられますね。

いずれも市販の目薬等は、気休めにしかなれませんで、脳外科や神経内科等もある総合病院の眼科にまず受診されてはどうでしょう。

三叉神経痛なら神経ブロックの他テグレトール等の頭痛薬が目にも有効ですし、眼精疲労なら調節麻痺剤を用いた精密な屈折検査が必要になり、眼鏡を掛ける事によって徐々に改善することが多いです。

どうぞお大事に・・・。
お礼コメント
noname#5658

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。眼科にかかっていますが、調節機能が弱っているのは検査にも出ていて老眼によく似た症状らしいです。
精密な屈折検査は行っていませんが遠視は出ていないようですがとりあえず遠視のめがねをかけて様子をみたいるのですが、よくならなくて悩んでいます。他の眼科でも遠視
ではないので麻痺剤の検査も必要ないといわれ、めがねも
若いうちから常用するのはよくないといわれ本当に原因がわからないのです。精密な屈折検査をそうでない検査では
検査結果に違いがでることがよくあるのですか?
投稿日時 - 2001-09-23 01:41:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (32/60)

ご心配な事と存じます。 眼が乾いてチクチクし上瞼から眼球を押さえると痛い感じ がおありでないですか。 そして下瞼から眼球をおさえてもめが委託はないと思いま す。 これは眼科のご病気ではありませんね。 1)夜中にお布団を抱き込むようにして右下あるいは腹這 いでおやすみではないでしょうか。 2)就眠時に午前1時、4時にピタリと眼が覚めません か。 3 ...続きを読む
ご心配な事と存じます。

眼が乾いてチクチクし上瞼から眼球を押さえると痛い感じ

がおありでないですか。

そして下瞼から眼球をおさえてもめが委託はないと思いま

す。

これは眼科のご病気ではありませんね。

1)夜中にお布団を抱き込むようにして右下あるいは腹這

いでおやすみではないでしょうか。

2)就眠時に午前1時、4時にピタリと眼が覚めません

か。

3)お水をのむとすぐお小水にばけお化粧室直行というミ

ルクのみ人形現象(あだ名です)おありでないでしょう

か。

緊張型頭痛症候群という頭痛・片頭痛のご病気なのです

ね。
点眼麻酔をされても痛みはとれません。

脳神経外科・神経内科を御症状受診されることをお勧めします。

筋肉をやわらげる即効性と持続性の薬を内服していただき

場合により神経ブロックを施行いたします。

治せます。ご安心くださいね。

但し、脳神経外科を受診されても、この症状が苦手の脳神

経外科・神経内科の先生もいらっしゃいますことをぜひ覚

えておかれてくださいませ。

お大事にされてくださいね。
補足コメント
noname#5658

回答ありがとうございます。7月に5回ほど麻酔科で星状神経節ブロックを受けていたのですが・・。変化がなく止めてしまいました。そのとき筋肉弛緩薬を処方されていました、その薬を飲むと肩こりは楽になるのですが、目にはあまり効きませんでした。通常目にこわばりにもきくものでしょうか?瞼と目の筋肉がほんとに凝り固まっている感じがします。目が乾燥していますが人工催涙を点眼しても
一向によくならいのです。神経ブロックは、首の近くに打ちましたが、瞼や目の周り等に直接打つ事はできないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-16 16:00:15
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

目の痛みがある時には,病気が原因かもしれません 早めに眼科の診察をお勧めします。 http://www.minamicho.com/symptom/index.html#11 ...続きを読む
目の痛みがある時には,病気が原因かもしれません
早めに眼科の診察をお勧めします。

http://www.minamicho.com/symptom/index.html#11
  • 回答No.2

大正製薬の「アイリス40」という黄色の目薬が、目の疲れの場合の痛みを抑えてくれます。 参考URLから入って、「●部位別症状」を選択して、次に「目」を選択して、目が痛いから質問に答えてください、簡易診断ができます。 ただ、この診断はあくまでも目安ですから、痛みがひどいときは眼科へ行ってください。 とくに目の奥が傷み、頭痛・吐き気がする時は気をつけてください、緑内障の疑いが有ります。 ...続きを読む
大正製薬の「アイリス40」という黄色の目薬が、目の疲れの場合の痛みを抑えてくれます。

参考URLから入って、「●部位別症状」を選択して、次に「目」を選択して、目が痛いから質問に答えてください、簡易診断ができます。
ただ、この診断はあくまでも目安ですから、痛みがひどいときは眼科へ行ってください。

とくに目の奥が傷み、頭痛・吐き気がする時は気をつけてください、緑内障の疑いが有ります。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/46)

ミドリンは、医院の処方箋が必要です。また、サイプレジンは検査薬として使われており、通常処方されることはほとんどありません。
ミドリンは、医院の処方箋が必要です。また、サイプレジンは検査薬として使われており、通常処方されることはほとんどありません。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/46)

やっぱりそうでしたか。 「近視や目の疲れを少しでも軽くしたいので、昔もらってよく効果があったミドリンとかいう目薬をほしいのですが。私にはよく合っていましたので。」とか うまく言って、話の分かりそうな医者に出してもらうしかないでしょうね。 そんなに危険な薬ではなく、ただ「昔の医者が出していた役にたたない薬」というイメージがあって、あまり積極的には処方されないのが実情です。現代的・最先端を常に目指してい ...続きを読む
やっぱりそうでしたか。
「近視や目の疲れを少しでも軽くしたいので、昔もらってよく効果があったミドリンとかいう目薬をほしいのですが。私にはよく合っていましたので。」とか
うまく言って、話の分かりそうな医者に出してもらうしかないでしょうね。
そんなに危険な薬ではなく、ただ「昔の医者が出していた役にたたない薬」というイメージがあって、あまり積極的には処方されないのが実情です。現代的・最先端を常に目指しているDR達にはバカにされてる薬の一つです。怪しい病名の一つである「いわゆる仮性近視の薬」で、なお且つあまり効いた経験が無いから仕方ありませんが。
お礼コメント
noname#5658

回答ありがとうございました。「目や周りの筋肉が強張っているので調節緊張をとる薬が欲しい」といっても「君の場合は、老眼と同じで逆に緊張が緩んでいる症状だから」といわれるばかりで・・。現在26歳ですが老眼って20代では珍しいですよね。読書等がしんどいのに裸眼視力は
近・遠方とも1.2でした。一応軽めの遠視のめがねをかけて様子をみていますが、文字の大きさは裸眼とまったく
同じように見えるのでやはり疲れます。めがねをかけているのにすごく不思議です。遠方は、近づいてみえるのがはっきりわかるのですが・・。麻痺を使った精密な検査はしていないのですが遠視でもないらしいのです。レンズの検眼をしてくれた人には遠視ですねとはいわれましたが。原因がわからず辛いです。
投稿日時 - 2001-09-23 14:18:01
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

haikaraさん、目の不快な症状大変ですね。 点眼薬について、薬剤師としてお話します。点眼薬はpHや、浸透圧などを計算して作られる無菌製剤です。数多くの長い期間をかけての臨床検査が行われます。このような注意を払って製品化されます。それでもまれには、お薬の合わない方や使い方によっては副作用が出る事もあります。 ましてご自分で点眼薬自体を混ぜて使われる事などされない様にお願いします。 原因 ...続きを読む
haikaraさん、目の不快な症状大変ですね。

点眼薬について、薬剤師としてお話します。点眼薬はpHや、浸透圧などを計算して作られる無菌製剤です。数多くの長い期間をかけての臨床検査が行われます。このような注意を払って製品化されます。それでもまれには、お薬の合わない方や使い方によっては副作用が出る事もあります。

ましてご自分で点眼薬自体を混ぜて使われる事などされない様にお願いします。

原因がわからない不快症状は大変な辛さがあると思いますが、あせらず診察をお受けになってください。
お大事にしてくださいね。
  • 回答No.14
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

目の痛みはその後どうですか? はっきりした原因&治療がわからないのでは 本当に不安なことでしょう。 私も薬剤師ですが サンコバ&ミドリンM(orサイプレジン)の混合は やはりおすすめ出来ません。 製薬会社(この場合参天製薬)も同じ立場のはずです。 今回の内容からはズレますが 薬には有効量があることも覚えておいてください。 100倍に薄めた薬は1/100の効き目とは ならないもの ...続きを読む
目の痛みはその後どうですか?
はっきりした原因&治療がわからないのでは
本当に不安なことでしょう。

私も薬剤師ですが
サンコバ&ミドリンM(orサイプレジン)の混合は
やはりおすすめ出来ません。
製薬会社(この場合参天製薬)も同じ立場のはずです。

今回の内容からはズレますが
薬には有効量があることも覚えておいてください。
100倍に薄めた薬は1/100の効き目とは
ならないものなのです。
患者さんの中には自分の判断で
医師の処方した量の半量しか飲まない人がいます。
この場合も効き目が半分になるのではなく
有効血中濃度に達していなければ全く効かないのです。

1/100濃度のミドリンMも
なんの効果も期待出来ない可能性大です。

魔法のように症状を取る方法を探し回る
「魔法の杖症候群」に陥らず
信頼できる医療機関でしっかりと治療なさってください。
どうぞお大事に・・・
お礼コメント
noname#5658

回答ありがとうございます。その後ですが、相変わらずです。先日の連休もほとんど寝てました。治療法がないので
耐えるだけです。
投稿日時 - 2001-09-27 16:25:06
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ