• ベストアンサー

パルサーについて

partsの回答

• parts
回答No.1

恒星死ぬ時に超新星爆発を起こします。 そのあとにできる中性子星のことです。 ただし、中性子星は質量が太陽の8倍以上の星の場合のみできるもです。(いわゆる重い恒星) 中性子星は中性子線などの素粒子とともにX線などの電波なども規則的に放出しており、 その信号が地球にパルス信号として届くためにパルサーとも言われます。 ちなみに、中性子星はサイズは直径20Km前後で重さは太陽の1~2倍前後と極めて重いです。 ちなみに、恒星死ぬときにその恒星の質量が太陽の8倍以下の場合(軽い恒星)は、爆発せずに外側のガスから中心から離れ始めそれらはガス状の星雲を築きその中心に白色わい星を残します。白色わい星は温度が高いため白く輝いて見えますが、そのうちに暗くなり温度も下がり最終的に黒色わい星になり一生を終えます。中性子星(パルサー)も最終的には温度が下がり一生を終えます。 これでどうでしょうか?

yasu392
質問者

お礼

よく分かりました。ダンケ。