• 締切済み

就寝時に足がピクピク動くのですが

47歳の夫の事で相談します。 就寝時に足がピクピクと頻繁に動きます。 その度にシーツがすれる音がして隣に寝ている私の目が覚めてしまいます。 夫は寝息やいびきをかいていて気づかない様子。 かなりの回数なのですが、なにか病気の前兆でしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

一度その状態の時に目を見て下さい、まぶたの下で目玉が小刻みに動いていると思います、その症状ですと本人は寝ているのですが脳が活動している状態なんです(夢を見てる時と同じ)その時に手足が動くのは良くある事であまり気にしなくても良いと思います。 但し、ご主人さんこれでは熟睡出来てないのでちょっとお疲れではないでしょうか(・_・)......ン?

papapan
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 電気をつけると起きてしまうので懐中電灯を片手に今晩早速チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 就寝中に胸が痛くて目が覚めます。

    就寝中に胸が痛くて目が覚めます。 いつもおせわになってます! 就寝中に左胸が痛く目が覚める事があるのです。 就寝中でなくても、寝ていたら痛い時がある。 痛い時は、仰向けである。 横になったり、起き上がると痛みは治まるが、1人だと、痛くて寝返りが困難な場合が多い。 お酒は飲まないが、タバコは吸う。 いびきはかかない。旦那いわく、いびきとまでいかない、激しい寝息?はたまにあるらしい。 今、思い当たるのはこれくらいですが、この症状はどのような病気の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就寝時に手足が痺れる

    こんばんわ。21歳の女です。 最近、就寝時にほぼ100%手か足が痺れてます。 眠りも浅く、夜中に目が覚めると確実に痺れています。 あと悪夢もよく見ます。 それから眠るか眠らないかウトウトしている時(横になって眠りに入る寸前??)に、ふと目が覚めたとき、ずっと息を止めていたときのような苦しさを覚えることがたまにあります。 あと昼間に眠くもないのに生あくびがよく出ます。 睡眠時無呼吸症候群かと思ったのですが、そのようなサイトを見たら、イビキをかくことと、昼間に眠いことが重要な症状らしいのですが、イビキと昼間に眠くはないんです。 手や足の痺れは起きてる時も正座したり、足を組んだりすると、以前よりもすぐに痺れます。 去年の夏に手足が痺れることで内科を受診しました。 血液検査は全て標準値内で、血糖値や中性脂肪が少し高めでした(標準値内です)。 体重は標準以下です。 血圧は110くらい。下は85くらい。 その病院に行った時はたまたま?血圧が上が94しかなくて、血圧を上げる薬をもらいました。 そもそも痺れるということは酸素が足りてないということですか?血流が悪いということですか? 血流が改善する方法などありませんでしょうか??(軽く叩くとかでなくて、根本的に改善する、食べものや、運動など…) どうかよろしくお願い致します。

  • 就寝中の脚の揺れ動き

    揺れ動き、と しましたが、痙攣に近いように思います。 私自身のことではないのですが 就寝中、眠りに入って しばらくすると、脚が びくびく ひきつるような動きが間断なく続くことがあって、横で寝ていると、ベッド全体(そんなにスプリングが きいてるとか、ふかふかのベッドというわけでもないです)揺れるために、こちらまで目が覚めてしまうことがあります。 起き上がって本人のようすを見ていると、一応、眠り込んでいるようには見えるのですが、これでは熟睡ができていないのではと思えます。 仕事で、大阪から北海道までとか、長距離出張することも けっこう多いですし、長時間、車を運転することも多いので、疲れが たまっているせいもあるのかなと思いますが、それにしても独特な感じがするので、他に何か大きな原因があるのか、食生活で不足があるのかなど、以前から気になっています。 よろしく お願いします。

  • いびき?癖?

    はじめまして。 いびきに関する質問です。 少し前からですが、夫が寝ているとき、鼻で「ごっ」っと鳴らし(豚のマネをするときのようなイメージ)一瞬の音を鳴らします(いびき?)。一時期、風邪を引き+花粉症で鼻水がとまらない状態が続き今でも好調とはいえないものの以前よりは収まりました。その辺りから、突然、「ごっ」っという鼻の鳴らし方をするようになり、しばらく、様子をみておりましたが治る兆候がありません。少し体重が増えてきたこともあり呼吸器官が苦しくなってきたのではないかとも考え、ダイエットを進めておりますが、同時に、このようないびき(?)で考えられる、病気の兆候などはあったりするのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。ただの、癖だとは思うのですが。 ちなみに、寝ている間は寝息程度で大きないびきをかくことはありません。疲れがたまっているときか酔っ払っているときに時々いびきをかきますが気になるほどではないです。

  • 寝ているときにビクッとなるのですが・・・

    うちの夫ですが、いびきはあまりしないのですが 寝息が大きい程度です ただ毎晩のようにビクッと体がなるのです。 それも1回ではないのです。 隣で寝ているわたしはその度には起きませんが 眠りが浅いときはかなりびっくりします。 毎晩帰りも遅いですし、疲れやストレスが 原因しているのかと思いますが・・・ どうなんでしょうか? 心配です。

  • 鼻の音がひどい

    24歳の女性ですが、時々鼻をすすると「ゴウ!ゴウ!」といびき音のひどいが出ます。蓄膿のような症状がある訳でなく、ただ音のみ。 夜寝ている時の寝息もひどいらしいです。病気でしょうか?

  • 就寝時の痙攣が、強くなってきて辛いです。

    10年ほど前から、就寝時でなくても身体を横たえていると 痙攣するようになりました。 痙攣といって想像しそうな、ガクガクブルブル・・・というのでは なくて 上半身がのけぞる形(?)のものです。 ドラマなんかで、心配停止になった患者に電気ショック(?)を 与えたときに、患者の身体が飛び上がる。 これの軽いかんじといったところです。 跳ね上がる高さは、ここ10年来5cm前後くらいでした。 それが、ここ1~2ヶ月くらいで、上半身が半分以上起き上がる (45度以上)になり、さらには、完全に起き上がってしまうほどに なりました。 そして、ここ数日で上半身の跳ね上がりだけでなく 四肢が脱力して、ガクガク震える(特に腕) 四肢を、バタバタさせる。突然バタンと腕や脚が跳ね上がり そこでバタバタさせて、口がパクパクさせ、目が、痙攣し(目が突然見開いたかと思うと瞬きを繰り返し・・)また、バタンと腕や脚が落ちる などが出てきました。 痙攣するときは、息も乱れます。 痙攣していないときには、金縛りにあったように身体を動かせません。 痙攣は、いつでも起こりますが、特に光には強く反応するようです また痙攣時は、頭(というより、脳)に、強い不快感があります。 まるで、昭和時代のTVを消した直後のモニターのピリピリみたいな かんじがします。(あ、下敷きの静電気です)ピリピリと粒子のような ものが発生した感じです。 どこかおかしいのでしょうか? 体内の電解質がどうのこうのだと、こういう症状が出ると聞いた ことがあるのですが、それでしょうか? (そのことについて調べてみたら、もっと重篤な症状や病気が出る ようですので、違うかなとも思います。) よくある、当たり前のことでしょうか?

  • 血流がよくなると脚が痛くなります

    こんにちは。30代前半の夫の脚の痛みについて質問です。 夜、就寝時に足が痛い、痛いと言って、眠れないほど痛いようです。 膝から下、ふくらはぎが痛くて、だるい、と言っています。 私がマッサージすると楽になるようで、そのまま眠ります。 他に、飲酒したとき、こたつにはいったときなど、体が温まったとき、血流がよくなったときに脚が少し痛くなるようです。 夫によれば、子供のころからこうで、これが普通だと思っていたので、病院に行ったことがないそうです。 いったい何なのでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみに夫はO脚です。他に大きな病気等はないです。 よろしくお願いします。

  • 足のピリピリ

    昨夜、就寝時に左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下(やはり左のみ)がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目、発疹や傷などはありません。膝から下はだるさも少し感じます。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。前兆はなく、突然やってきました。明日からは近所の病院は大体が年末休に入るため、急に心配になってしまいました。どなたかこの症状に心当たりのある方いらしたら、病気なのか一過性のものか教えて下さい。ちなみに、仕事はデスクワークですが、一日中座っている訳でもなく立ったり座ったりです。最近少し忙しくて疲れたな~とは感じていますが、風邪気味でもありません。よろしくお願いします。

  • 就寝中の脚の揺れ動き 2

    先日、同様のタイトルで質問したおり「睡眠時無呼吸症候群」の可能性を指摘いただき、参考URLを拝見させていただきましたが、どうも、思い当たるところが少ないので、再度、質問し直させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4907170.html 前回の質問内容↓ 「揺れ動き、と しましたが、痙攣に近いように思います。  私自身のことではないのですが  就寝中、眠りに入って しばらくすると、脚が びくびく ひきつるような動きが間断なく続くことがあって、横で寝ていると、ベッド全体(そんなにスプリングが きいてるとか、ふかふかのベッドというわけでもないです)揺れるために、こちらまで目が覚めてしまうことがあります。  起き上がって本人のようすを見ていると、一応、眠り込んでいるようには見えるのですが、これでは熟睡ができていないのではと思えます。  仕事で、大阪から北海道までとか、長距離出張することも けっこう多いですし、長時間、車を運転することも多いので、疲れが たまっているせいもあるのかなと思いますが、それにしても独特な感じがするので、他に何か大きな原因があるのか、食生活で不足があるのかなど、以前から気になっています。」 ご回答への お礼から抜粋↓ 「だいぶ以前に、何かのビタミンが不足しているだとかチラッと聞いたように思うのですが、~ 飲酒も好みますので、いろいろ要注意事項がありそうです。」 ビタミン不足?とか、その他の可能性が ありそうでしたら教えていただきたいです。よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう