OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歌詞は四小節までOK。じゃあ曲は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135958
  • 閲覧数335
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

ネットで知りたい曲を調べるとき、
歌詞を四小節までなら書いていいと聞きました。
では、曲のほうはどうなんでしょう?
MMLとかで書いちゃいけないんでしょうか?
歌詞みたいに制限付きでOKとかないんでしょうか?
どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 とある、歌を扱ったサイトの掲示板に「掲示板への歌詞の書き込みについて、JASRACからそこの管理人さんに送られたメール」というのが転載されていました。
 それを見た限りでは、「日常会話の範囲内」での書き込みなら(JASRACの)許容範囲のようです。たとえば歌のタイトルを知りたいときに「~~が~~して… で始まる歌知らない?」みたいな会話は普通にありそうですね。でも、「1番の歌詞が、~~が~~して~~した時(中略)~~…っていう歌知らない?」と、全部歌詞を言っちゃうような聞き方はあまりしませんよね。前者に当てはまるような書き込みならいいのかな、ということです。
 ただこれは、事前にJASRACから許諾を得たサイトでの話ですので、無許諾のところ、及び管理人さんがはっきり「ダメです」と言っているところでは当然不可です。こちらのサイトでも、回答の際に(質問の際はわかりませんが)「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。」とありますのでダメですね。
 で、曲の書き込みに関してですが、少なくともこちらで書くのはダメと言えそうです。他の事例についてはJASRACのサイトを見る、それでわからなければ直で問い合わせをする、が1番確実でしょう。
お礼コメント
hidegonsu

お礼率 66% (6/9)

解答ありがとうございます。

う~ん...。MMLって時点で日常会話じゃないもんな~。
JASRACのページ、メールアドレス書いてないし...。
投稿日時 - 2001-09-18 14:22:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

>歌詞を四小節までなら書いていいと聞きました

これもだめです。私もそのような事を友人からきき
HPなどに書こうと思いましたがJASRACのホームページをみたところ
だめなようです

曲の方では15秒までならOKとかいう話がありましたが
それもだめなようです。
お礼コメント
hidegonsu

お礼率 66% (6/9)

解答ありがとうございます。
やっぱり駄目らしいですね。
JASRACももう少し、
融通効かしてくれてもいいと思うんだけど。
投稿日時 - 2001-09-18 14:04:00