OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VCDを見るには?

  • 困ってます
  • 質問No.135955
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (34/68)

中国に行ったとき、うっかりCDと間違えてVCDを買ってしまいました。
一緒に行った子からの情報では、パソコンで再生できるらしいということだったんですが、
やっぱり再生できません。
VCDを再生するには、どういった機器が必要なんでしょうか?
やはりVCDデッキ以外に方法はないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Windowsであれば下記の方法でとりあえず見ることが出来ると思いますのでためして見て下さい。
VCDのDISCをPCのCD-ROMドライブに入れる。→「マイコンピューター」をダブルクリック→「CD-ROMのアイコン」をダブルクリック→「Mpegav」をダブルクリック→「見たいファイル」(とりあえず一番左上から・・・)をダブルクリック→「アプリケーションの選択画面」で「このファイルを開くアプリケーション」の欄から”mplayer”又は”mplayer2”をスクロールして探して選択→「OK」・・・・次からは「Mpegav」のフォルダーの中のファイル(アイコンの形が変わってるはず)をダブルクリックするだけで再生が始まるはずです。
お礼コメント
chirumi

お礼率 50% (34/68)

回答ありがとうございました。
さきにメディアプレイヤーのダウンロードから始まってしまいましたが、
教えてもらった手順通りにやってみた結果、解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 02:05:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

PCでVCDを観るためには、再生ソフトが必要となります、下記のURLを参考にして下さい。 セガサターンやプレイステーション(PS2ではだめ)でも、アダプターを付ければ観れるようになりますが、まだ売っているかどうか解りません。 ...続きを読む
PCでVCDを観るためには、再生ソフトが必要となります、下記のURLを参考にして下さい。

セガサターンやプレイステーション(PS2ではだめ)でも、アダプターを付ければ観れるようになりますが、まだ売っているかどうか解りません。
お礼コメント
chirumi

お礼率 50% (34/68)

回答ありがとうございました。
最近パソコンを再セットアップしたばかりだったのでメディアプレイヤー
がインストールされてなかったみたいです。
おかげで解決出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 02:01:25

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

Windowsパソコンならメディアプレイヤーで見れますよ★ スタート⇒プログラム⇒アクセサリー⇒エンターテイメント⇒WindowsMediaplayerで メディアプレイヤーを開きます。 そこでメディアプレイヤーのファイル⇒開くを選択。 CD-ROMドライブまで参照などで見に行ってそのVCDの中の 『Mpegav』フォルダを開いても多分その時点では 何も入ってないようになっていると思います。 ...続きを読む
Windowsパソコンならメディアプレイヤーで見れますよ★
スタート⇒プログラム⇒アクセサリー⇒エンターテイメント⇒WindowsMediaplayerで
メディアプレイヤーを開きます。
そこでメディアプレイヤーのファイル⇒開くを選択。
CD-ROMドライブまで参照などで見に行ってそのVCDの中の
『Mpegav』フォルダを開いても多分その時点では
何も入ってないようになっていると思います。
そこで、ファイルの種類がメディアファイル(すべての種類)
となっている所を”すべてのファイル”に変更して下さい。
そうしたら多分01からなどのファイルが出てくると思います。
それを再生すれば見れると思います。
お礼コメント
chirumi

お礼率 50% (34/68)

詳しい回答ありがとうございました。
いままでVCDの存在を知らなかったものですから、
取り扱い方が解らなかったんですが、おかげで解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 02:17:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ