OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

忍玉乱太郎のキリ丸

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135954
  • 閲覧数288
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

たいしたことじゃないんですが、、、ちょっと気になって。

NHK教育テレビの忍玉乱太郎のキリ丸と、ドイ先生の関係を教えてほしいのです。彼らは、、親戚?そういえば顔も似てるし、休みの時に実家へ帰る方向も、近いような、、、。

くだらない質問なんですが、もしお暇な時に、、、。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

もともと、忍玉乱太郎って、確か、
朝日新聞かどこかの、小学生か、中学生用の新聞に連載されていたもので、
コミックスにもなっています。
それが、アニメになった。

で、そのコミックスの内容では、
戦で両親をなくしたため、休みの時は、
土井先生の家に居候しているとの記載があります。
お礼コメント
meeya

お礼率 94% (37/39)

へー、NHKが考えた(?)アニメじゃなかったんですね。それが今では6:50の顔ですね!やはり、居候ということなんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 13:35:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

詳しい者ではないので参考までに。
親戚ではありません。たしか、キリ丸のバイトの監視の目的で、キリ丸は土井先生の家に泊まっていたような・・・。そういうことです。参考までに。
お礼コメント
meeya

お礼率 94% (37/39)

親戚ではないんですか。密かにそう思っていたんですが、、、。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 13:22:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

きり丸に両親はいなく、どい先生は独り者なのでどい先生の家に
居候していたと思います。
血のつながりは無かったと思います。

アニメの中で休みの日きり丸のバイト(子守りなど)をどい先生が
手伝わされていたりするシーンもあったと思います。
お礼コメント
meeya

お礼率 94% (37/39)

エー両親いないんですか!そういえば一度も見たことないですね、、、。土井先生、生徒を居候させるなんてなかなかいい人ですね。先生がバイトを手伝うシーンもなんか見覚えあります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 13:27:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

きり丸の両親は戦で亡くなってしまったため、土井先生のところに居候しています。
バイトしているのも、戦争孤児のため自分で稼ぐしかないためだったかと…。
お礼コメント
meeya

お礼率 94% (37/39)

へー、キリ丸の両親は戦で亡くなってるんですか、、、。なんかちょっとショックかも、、。そうやって見ると、なんだかキリ丸がけなげに見えてきちゃいました。学費を稼ぐためにバイトしてるっていうのは聞いたことあります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 13:30:41