• ベストアンサー

化粧水のつけ方

spring_larkの回答

回答No.7

よわよわ肌のわたしは、素手でつけています。 繊維による摩擦に弱く、コットンだと、 どうしても荒れてしまうんですね。 柔らかいコットンだと、繊維が残って、 これもまた、肌荒れの原因になりますから。 コットンは鼻の頭に収斂化粧水をつけるときくらい。 化粧品コーナーの美容部員さんの話ですと、 基本的に手をきれいに保っていれば、どちらでもよいそうです。 しっとりタイプ、さらさらタイプで、指示されるつけ方は変わりますが、 これでなくては!ということはありません。 ご自身のお肌の調子と、性質を相談したうえで、 つけ方を教わるのが、ベストではないかと思います。

関連するQ&A

  • ニキビ跡に化粧水を付けるとき

    ニキビ跡やニキビに化粧水などをつけるときに素手でやっているのですが、優しくしてもどうしても赤くなってしまって、つけることに抵抗を感じます。コットンも試してみたのですが、同様に赤くなってしまいました。 みなさんはどのように化粧水などを付けていますか?教えてください。 また、赤くなってしまうのに付けても大丈夫なのでしょうか?

  • 化粧水どうやってつけてますか?

    私は以前、コットンに化粧水を含ませてつけていたのですが、なんとなく化粧水もコットンも、もったいないような気がして(←ケチ(^^ゞ)今は手のひらにとってパッティングしています。(手のひらにとった方が手にも塗れる!) 法則とか決まりとかないと思いますが、皆さんはどのようにして使っているのかなぁ?とちょっとした疑問に思ったので質問してみました。 お時間のある時で結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧水は何滴たらしていますか?

    コットンに化粧水って何滴くらいつけていますか? 私は、前は3,4滴程度かと思ったのですが、 どこかのサイトで、コットンがヒタヒタになるまでと書いてあった ので、10滴以上は垂らさないといけないのかなぁと。 コットンの真ん中部分だけというのは、×らしいです。 全体につけるのが良いらしいです。 みなさんは、ヒタヒタにつけて顔にパッティングしてますか?

  • ふきとり化粧水でで化粧は落ちますか?

    例えばお泊りとかで顔が洗えない場合 皆さまはどうしていますか? 化粧したまま寝る事がある方多いと思うのですが 私は化粧したまま寝ると ニキビができたり肌が荒れてしまいます。 そこでふきとりメイクオフシート(DH●)みたいなものを使ってみたのですが 使ってそのままにすると 顔が酷くかぶれてしまいました!(多分これが原因) そこで、メイクオフシートもだめとなると ふきとり化粧水でメイクを落とすのはどうだろうと思ったのですが ふきとり化粧水で化粧は落ちますか? また、そのまま寝ても大丈夫なふきとりシート(コットン) はありますか? よろしくお願いします!

  • 化粧水の効果について

    化粧水の効果について質問させていただきます。 値段が高い化粧水は勿論それ相応の効果があるのかもしれませんが、 「高い値段の化粧水をコットンで適量つける」のと 「安くても、タップリ化粧水を浸透させたコットンを毎日顔に貼り付ける」のでは、どちらのほうが効果的なんでしょうか。 肌にとって、入っている成分か水分量か、どちらが重要なのか 疑問に思ったもので… ちなみに私の肌の悩みは、毛穴やニキビ、笑いジワなど全体的なものです… それも踏まえまして、アドバイスのほどよろしくお願いします!

  • アルビオンの基礎化粧品をお使いの方、コットンの繊維が顔に残りませんか?

    最近アルビオンを使い始めた者です。 アルビオンはコットンで乳液や化粧水を肌に馴染ませるやり方だと言うことですが、私がやるとコットンの繊維が顔に残ってしまうんです。 乳液は3プッシュ分、化粧水もそれなりにコットンに含ませていると思うのですが…(コットンもアルビオンのものです) アルビオンをお使いの方、皆さんはいかがですか?また残らない方法があったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • コットン使いますか?

    化粧水と乳液をつける時、コットンは使いますか? 今まで私はコットンを使わず手で直接つけていたのですが、お店の人にコットンの使用を勧められたので使うようにしたところ、化粧水と乳液の減りが早いような気がするんです。 それに、一度のお手入れでコットンを2枚ずつ(朝・夜合計で4枚)使うので、これまた結構なくなるのが早く、購入する費用も加算されるわけで… 皆さんはどうしてますか? ケチくさい質問ですみません。

  • 化粧品の正しい使い方

    20歳女です。最近肌がかすんでまだ20代なのに弾力も潤いも感じられません。 もともと化粧(リキッドファンデとか)はしないので、肌への負担はそんなにないかなとは思うんですが、 仕事上クーラーが多いので毎晩化粧水と乳液はしています。 毎回お風呂上りの頭を乾かす前に化粧水をつけて、(たまーにコットンに化粧水を浸して5分くらい顔においてます)をして、美容ジェル?を塗って髪を乾かす という手順で毎回しているんですが髪を乾かしている際に汗が出て浸透してない感じがします。 これは朝も一緒で顔を洗って、ドライヤーしたあとに化粧水するんですけど、ただ乾いてるだけという感じがします。 1000円位する化粧水や美容乳液とか試したけどほうれいせんはでるし、まったく20代の肌じゃないんです(><) スポーツをしていたせいか普段クーラーの中でも火照るので外にでたら汗がやばいので化粧水しても汗で外にでたり蒸発がはやいのかなーと思っています。 素人な質問で申し訳ないですがおしゃれやメイク たくさん楽しみたいしいろんな知恵もつけて綺麗なおばさんになりたいので、皆さんの知恵聞かせてください!!(**) 一番浸透能力が高い化粧水って、やっぱりそこそこな値段するのかな・・ お勧めのパック方法などございましたらぜひ聞きたいです!!

  • 化粧の不思議を教えてください

    女友達A(かわいい)と女友達B(そうでない)の二人が私のアパートに遊びに来ました。適当に雑談した後、Aさんが言いました。 「この後彼氏とデートだから。化粧直ししたいから鏡貸して」 化粧を直してAさんが出て行った数分後にBさんも言いました。 「私もデートだから。鏡貸してね」 Aさんはすっぴんも可愛いです(市民プールで確認済み)。 Bさんのすっぴんは見たことありませんが、化粧を直した後も決して可愛くありません(本人の前では口が裂けても言えませんが、話を簡潔にするためにここではズバっと言わせてもらいます)。 不思議です。 すっぴんの良い女性は何故、余計なこと(=化粧)をするのか? すっぴんの悪い女性は何故、無駄な抵抗(=化粧)をするのか? あと、男性のモテる人が必ずしも化粧をしていないことを考えると、女性がモテるために必ずしも化粧をする必要はないと言えると思うのですが……。「かわいい」は化粧で作れても、「かっこいい」は化粧で作れないってことでしょうか? 当方、ファンデーションと薄化粧の違いもわからない男ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 20歳で化粧をしないのはダメ?

    20歳の大学生です。私はアルバイトと友達などと買い物に行くとき以外は基本化粧をしないのですが、女性としてダメでしょうか? 化粧をしないのは肌が強くないのと、相手に不快感を与える見た目でなければ大丈夫だと思っているからです。 肌や顔立ちは特別綺麗というわけではありませんが、眉や肌、髪などの手入れは毎日してるため、不潔感はないと思います。服も華やかでないもののそれなりにおしゃれをしているつもりです。体のケアもしっかり行っています。 社会ではマナーなのでアルバイトの時は化粧をきちんとしていますし勿論大学を卒業したら毎日するつもりです。ですが学生でも化粧をしないのはマナー違反でしょうか?女性としてダメでしょうか? あと、友人がよく化粧をしないと外に出られないと言っていますがその気持ちがわかりません。今まで化粧なしでもみんな外に出られていたし、体の手入れをきちんとすればみんな綺麗だと思います。化粧をしないと恥ずかしいのでしょうか?友人の様な気持ちがわからないのでこれについても教えていただけたらと思います。