• ベストアンサー

冷蔵庫の氷結について

こんにちは。 今、冷蔵庫の氷結でとても悩んでいます。 冷凍庫は全体的に、冷蔵庫は冷気の出てくる場所に 氷の塊ができており、ドライバーで割って取り除こうと 試みましたがドライバーが曲がってしまいました。 とくに冷蔵庫の冷えは甘く、お茶もなかなか冷えません。 原因は開け閉めによる空気の出入りだと思いますが、 乾燥剤を入れても温度を弱くしても状況は改善されませんでした。 まず、この氷を取り除きたいと思います。 何かよい知恵がありましたらアドバイスお願いします。

• paochi
  • お礼率32% (130/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

冷蔵庫の開け閉めを頻繁にすると、出来やすいです。 これは、ドライヤーの熱風を当てて溶かします。

その他の回答 (2)

• mie-k
回答No.3

対処方法はNo.1 No.2の方々がおっしゃる通りでよいのですが 一応、電気屋さんとして補足すると『ドライバーで割って取り除こうと 』するのは絶対にやめて下さいm(__)m 完全に再起不能になりますよ((((((^_^;)

回答No.2

まず、氷を溶かすには、冷蔵庫の中に入っている物を全部出して、 コンセントを抜いてしまえばいいのでは? 何年お使いですか?多分、電気屋さんを呼ぶと、ゴムパッキンの取り換えを すすめられると思います。 まずは、冷蔵庫の中の物の一時避難場所を考えて、電源を切り扉を開ける!!と言う方法でいかがですか? ウチの冷蔵庫が似たような症状になったときは、野菜室の中の部分が、子供の乱暴な開け閉めによってずれて、外の空気が入り込んでいました。 購入後2年だったので、あせりました!! paochiさんも、まずその辺を確認してからが、いいですよ。 気楽に<電気屋さん>を呼んだら、氷を溶かすだけで2万円の請求がきました。 でも、もしどうしても呼ばなければダメなようでしたら、直接メーカーに電話して 来てもらった方が安いですよ。