• ベストアンサー

相性の良いビデオカードを教えて下さい。

alfeimの回答

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.4

起動時にBIOSから認識応答が帰ってこない(=普通のマザーだとBeepで警告音がなっているはず)のであれば、 ・VIDEO BIOSが飛んだ ・不良品をつかんだ ・差し込みが甘い 可能性があります。 上記の上二つに関しては、別のマシンを使い判断しましょう。 予備マシンが無いのであれば、知人、友人のマシンを利用するのも手です。 差し込みが甘いに関しては自分のマシンで確認できますのでちゃんとおくまで刺さっているか?などを確認してみてください。ちゃんと刺さっているように見えて奥まで刺さってない事もままあります。一度抜いてもう一度差し込み直してみる、ぐらいはしましょう。 さすがにメーカー製PCであればそんな事はないとは思うのですが、安物のケースではケースが干渉してうまく刺さらない事も多いです。まぁ、大体ブラケットをひん曲げたりする事で解決する程度ですが・・・ >相性の良いビデオカードを教えて下さい。 一番よいのはメーカーがUpgradeパッケージで提供しているものである事は自明ですが・・・撤退しちゃいましたからね・・・持っている人を探して使っている(動作実績がある)カードを聞き出すのが一番よいのかな?もしくはビデオカードメーカー、もしくは日本代理店に電話して自分のマシンでの動作を確認しているかを効いてみるのもいいかもしれません。さすがにgatewayのマシンはマザーなどに手を入れてはいなかったはずなので相性問題はそうそう発生しないと思うんですが・・・ >希望としましては、GeForce2並、又はそれ以上の性能でメモリも32MB以上のもの。 まぁメモリ容量はともかく「何が」GeFource2並み、もしくは以上なのでしょう? 3Dの性能一つ取っても、低解像度でのレンダリングでは負けても高解像度での性能で勝ってしまうものもありますし(レンダリング方法の違いによるバス帯域の削減による)、2Dの性能(最近ではほとんど違いでませんけど・・・せいぜいベンチ上での違い程度、体感ではほとんど違わない)や発色(主観による違いやDisplayにもよる)ので一概にどれが・・・というのが言えません。 絶対的に言える事としては、「待てば待つほどより良い性能の上に安い値段で手に入る」事ぐらいでしょうか。

migtan7
質問者

お礼

はい、Beep音が楽しげに鳴り響きます・・・3,4回ほど! 挿し込みが甘い可能性は、まずないと思います。 何度も挿し直しましたし、奥まで挿さっている事には自信あります。 不良品をつかんだ可能性、これが一番高いかなと思っているのですが、 その理由として、新品を購入したにも関わらずビデオカードが裸のままで ケースに入っていたからです・・・。普通はナイロンのような物で包まれている ものなのではないでしょうか? ああ・・・ここでも登場ですか「VIDEO BIOS」!! こやつは一体何者なのですか!! こやつのせいで・・・こやつのせいでぇぇええ!! ええ~い、こしゃくな!切り捨ててくれる!! な心境です・・・。 動作確認しているものをメーカーに聞く!! 確かに・・・何故思いつかなかったのでしょう・・・。 それが一番確実ですよね^^; GeForce2並、それ以上のもの ビデオカードの購入が初めてのもので、どのような性能差があるのか全く知らないものですから、 凄く適当な事を書いてしまいました。申し訳ないです。 具体的に書かせて頂きます。 現在、「3Dマイホームデザイナー」というソフトを使用しているのですが、 部屋のしきりや、家具等を大量に配置すると、ひじょ~にひっじょ~~~に!!!重くなるんです^^; そこで、大量のポリゴンを高速に処理できるデオカードが欲しいと思いました。 もう、ぶっちゃけた話が「GeForce並、またそれ以上に3D表示に強いカード!」 これだけです^^; その他は望みません。 ちなみに、今まではvoodoo3を使用していました。 情報不足にも関わらず、丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Geforce2のビデオカードは相性問題が多いのでしょうか?

    3Dゲームをやるなら、Geforce系のVGAと思いGeforce2のMX200のチップセットのカード(玄人志向&TORICA)を購入したのですが、両者ともWin98、ApoenのAX6BCというマザーボードという組み合わせではマウスの色が反転しないという大きな相性問題が出ました。何をやっても症状が治らなかったので、同じマザーボードでGeforce2系のビデオカードを動作されている方いましたらビデオカード名を教えて欲しいです。またGeforceでなくても3Dも2Dもそこそこいけて安いのがあればビデオカード名を教えて欲しいです。

  • ビデオカード相性について

    買ってから使えないってのはやなので、ビデオカードを買う前に相性を調べたいのですが、どこか良い相性検索サイトみたいなのありませんか? もしくはこれについて相性を知ってる人教えてください。 ビデオカードはCREATIVEの 3D Blaster 4 MX420 64MB AGP と マザーボードはBIOSTAR社のM7VKG チップセットはVIA社のKM133Aです。 とにかく相性が知れればいいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ビデオカードの相性というのは・・・

     ビデオカードの相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?例えばI-O data の GA-GMX4/PCI は僕のPCでは動作保証されています。それではおなじGeforce2MX 400 のチップを積んでいるもの、例えばInnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?  他のメーカーのビデオカードでちゃんと接続さえでき、なおかつ搭載チップが同じならば、どのメーカーのビデオカードでも動作するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードとマザーボードの相性

    はじめまして。 マザーボードとビデオカードの相性について質問があります。 マザーボードをASUS P5B ビデオカードをASUS EN7600GT/2DHT/256M (PCIExp 256MB) にしようと思っています。 同じメーカーのマザーとビデオを使用すれば相性などは出にくいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相性の良いビデオカードは?

    先日、PCを自作しました。 マザーボードはAOpenのAK72というもので、 CPUはAthlonのThunderbierdの700です。 ビデオカードをDiamondのStelth3xtremにしたのですが、 相性が悪いらしく、ウィンドウズをたちあげた途端にとまってしまいます。 この問題の対処の仕方をご存知の方、もしくは、このマザーボードと相性の良い1万円前後の良質のビデオカードについてご存知の方がいらっしゃいますか?

  • マザーボードとビデオカードの相性について

    テイルズウィーバーというネットゲームをプレイしているのですが、最近はnProの導入などもあり動作が昔に比べて重くなってしまいそれを解決するためにビデオカードを換えようと思っているのですが、どうやらマザーボードとの相性があり単純に新しいものに換えるだけでは駄目らしいのです。 現在使用しているマザーボードはAOpenのAX4B-533というもので、ビデオカードのほうはNVIDIAのGeForce4 MX440です。 新しいビデオカードはGeForceの7000シリーズを考えています(8000以降はTWとの相性がとても悪いと聞きました) もし説明が不足していて回答できない場合にはご指摘ください。

  • ビデオカード交換について

    現在のPC(Gateway)にのってるビデオカードを交換してみたいのですが、 今は『nVidia GeForce 8800GTS(320M)』がついています。 マザーーボードにもよると思いますが、上記カードから交換する場合、今発売されいるものの中で出来るだけ高スペックで交換できそうな商品があれば教えていただけないでしょうか?

  • CPU内蔵グラフィクスとビデオカード

    ふと疑問に思ったのですが。 最近のパソコンではCPUそのものにグラフィクス機能を備えてますが、この場合、インテルのCPUのグラフィクスはGeForce系、AMDのCPUのグラフィクスはAMD系ですよね。 そうすると、 3画面とかする場合に、それにスロット付けのビデオカードを取り付けて併用するような場合、インテル系のマザーボードにAMDのビデオカードを取り付けたり、AMDのCPUのマザーボードにGeForceのビデオカードを取り付けても問題は起こらないのでしょうか。 よろしく。

  • じゃんぱら マザーとメモリ・ビデオカードなどの相性を調べるページ

    自作で購入するマザーボードに合うメモリやHDDビデオカードを選びたいのですが、 以前、「じゃんぱら」などでメモリの相性を検索できるページがありましたが、 URLを忘れてしまいました。「じゃんぱら」以外でもかまいません。相性が調べられるページがあったら教えてください。

  • ビデオカードを交換したいのですが・・

    今使ってる古いやつから、GeForceに変えようと思っています。 そこで、PCの中を確認したら、今まで使っていたビデオカード【Intel(r)82810E Graphics Controller】が見当たりませんでした。詳しくは知らないのですが、マザーボードに内臓されてる形でしょうか??そこに新しいビデオカードを入れると、二つある事になりますが、その状態で起動しても大丈夫でしょうか。。。アドバイスお願いします。