• ベストアンサー

相性の良いビデオカードを教えて下さい。

alfeimの回答

• alfeim
回答No.4

起動時にBIOSから認識応答が帰ってこない(=普通のマザーだとBeepで警告音がなっているはず)のであれば、 ・VIDEO BIOSが飛んだ ・不良品をつかんだ ・差し込みが甘い 可能性があります。 上記の上二つに関しては、別のマシンを使い判断しましょう。 予備マシンが無いのであれば、知人、友人のマシンを利用するのも手です。 差し込みが甘いに関しては自分のマシンで確認できますのでちゃんとおくまで刺さっているか?などを確認してみてください。ちゃんと刺さっているように見えて奥まで刺さってない事もままあります。一度抜いてもう一度差し込み直してみる、ぐらいはしましょう。 さすがにメーカー製PCであればそんな事はないとは思うのですが、安物のケースではケースが干渉してうまく刺さらない事も多いです。まぁ、大体ブラケットをひん曲げたりする事で解決する程度ですが・・・ >相性の良いビデオカードを教えて下さい。 一番よいのはメーカーがUpgradeパッケージで提供しているものである事は自明ですが・・・撤退しちゃいましたからね・・・持っている人を探して使っている(動作実績がある)カードを聞き出すのが一番よいのかな?もしくはビデオカードメーカー、もしくは日本代理店に電話して自分のマシンでの動作を確認しているかを効いてみるのもいいかもしれません。さすがにgatewayのマシンはマザーなどに手を入れてはいなかったはずなので相性問題はそうそう発生しないと思うんですが・・・ >希望としましては、GeForce2並、又はそれ以上の性能でメモリも32MB以上のもの。 まぁメモリ容量はともかく「何が」GeFource2並み、もしくは以上なのでしょう? 3Dの性能一つ取っても、低解像度でのレンダリングでは負けても高解像度での性能で勝ってしまうものもありますし(レンダリング方法の違いによるバス帯域の削減による)、2Dの性能(最近ではほとんど違いでませんけど・・・せいぜいベンチ上での違い程度、体感ではほとんど違わない)や発色(主観による違いやDisplayにもよる)ので一概にどれが・・・というのが言えません。 絶対的に言える事としては、「待てば待つほどより良い性能の上に安い値段で手に入る」事ぐらいでしょうか。

migtan7
質問者

お礼

はい、Beep音が楽しげに鳴り響きます・・・3,4回ほど! 挿し込みが甘い可能性は、まずないと思います。 何度も挿し直しましたし、奥まで挿さっている事には自信あります。 不良品をつかんだ可能性、これが一番高いかなと思っているのですが、 その理由として、新品を購入したにも関わらずビデオカードが裸のままで ケースに入っていたからです・・・。普通はナイロンのような物で包まれている ものなのではないでしょうか? ああ・・・ここでも登場ですか「VIDEO BIOS」!! こやつは一体何者なのですか!! こやつのせいで・・・こやつのせいでぇぇええ!! ええ~い、こしゃくな!切り捨ててくれる!! な心境です・・・。 動作確認しているものをメーカーに聞く!! 確かに・・・何故思いつかなかったのでしょう・・・。 それが一番確実ですよね^^; GeForce2並、それ以上のもの ビデオカードの購入が初めてのもので、どのような性能差があるのか全く知らないものですから、 凄く適当な事を書いてしまいました。申し訳ないです。 具体的に書かせて頂きます。 現在、「3Dマイホームデザイナー」というソフトを使用しているのですが、 部屋のしきりや、家具等を大量に配置すると、ひじょ~にひっじょ~~~に!!!重くなるんです^^; そこで、大量のポリゴンを高速に処理できるデオカードが欲しいと思いました。 もう、ぶっちゃけた話が「GeForce並、またそれ以上に3D表示に強いカード!」 これだけです^^; その他は望みません。 ちなみに、今まではvoodoo3を使用していました。 情報不足にも関わらず、丁寧な回答ありがとうございました。