OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

隠れ通信路ってなんですか

  • 困ってます
  • 質問No.135936
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (32/66)

情報処理の勉強をしています。
隠れ通信路という言葉がでてきました。どういう意味かおしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.1、No.2のymmasayanです。

> honiyonです。文の流れからして、「バックドア」の事とも受け取れます。

バックドア(裏口?)。私もそんな気がします。クラッカーが1度侵入したら、自分専用の秘密の出入り口を勝手に作ってしまうようですね。まさに「隠れ出入り口」=「隠れ通信路」に通じますね。「バックドア」↓

「トロイの木馬」と 「バックドア」で相当な悪事が働けそうですね。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

情報処理と通信を仕事として永年やっていますが「隠れ通信路」と言う言葉は聞いたことがありません。どのような文章の中で出て来たか補足してください。 ...続きを読む
情報処理と通信を仕事として永年やっていますが「隠れ通信路」と言う言葉は聞いたことがありません。どのような文章の中で出て来たか補足してください。
補足コメント
takola

お礼率 48% (32/66)

おそらく、情報セキュリティ評価基準という文書の中からの抜粋だとおもいます。
その中に、以下のような形で出てきます。

隠れ通信路とトロイのコードが問題になる場合は以下の事項を考慮せよ。
プログラムは信頼性の高い製造元から購入。
コードの内容が確認できるようにソースコードでプログラムを購入。
など。。。

ソフトウエアのセキュリティについてだと思うのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-15 23:56:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> おそらく、情報セキュリティ評価基準という文書の中からの抜粋だとおもいます。 ソフトウエアのセキュリティについてだと思うのですが・・・。 情報セキュリティに関連していることは確かですが、評価基準の中かどうかは確認できませんでした。ですから、推測での中間報告と言うことで。下記の内容からソフトウエア関連であることも確かなようです。 > 隠れ通信路とトロイのコードが問題になる場合は以下の事項を考 ...続きを読む
> おそらく、情報セキュリティ評価基準という文書の中からの抜粋だとおもいます。 ソフトウエアのセキュリティについてだと思うのですが・・・。

情報セキュリティに関連していることは確かですが、評価基準の中かどうかは確認できませんでした。ですから、推測での中間報告と言うことで。下記の内容からソフトウエア関連であることも確かなようです。

> 隠れ通信路とトロイのコードが問題になる場合は以下の事項を考慮せよ。
プログラムは信頼性の高い製造元から購入。
コードの内容が確認できるようにソースコードでプログラムを購入。
など。。。

ハッカー、クラッカー、ウイルスの3つが疑われますが、通信路が出てくることから、クラッカー(ハッカーを含む)対策だと思います。
隠れ通信路から想像されるものとして、外部に公表していないインターネット窓口(リモートメンテ用 、モバイルコンピューティング用、SOHO用など)があげられます。これらは一歩間違うとセキュリティホールになり兼ねません。
さらに購入ソフトに仕組まれたトロイの木馬(内部の伏兵)が隠れ通信路と結びつくと、恐ろしいことが起こりそうです。(ファイアーウオールが入っていないので)

的外れだったらごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  文の流れからして、「バックドア」の事とも受け取れます。  参考になれば幸いです(..
こんにちは、honiyonです。

 文の流れからして、「バックドア」の事とも受け取れます。
 参考になれば幸いです(..
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ