• ベストアンサー

隠れ通信路ってなんですか

情報処理の勉強をしています。 隠れ通信路という言葉がでてきました。どういう意味かおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

No.1、No.2のymmasayanです。 > honiyonです。文の流れからして、「バックドア」の事とも受け取れます。 バックドア(裏口?)。私もそんな気がします。クラッカーが1度侵入したら、自分専用の秘密の出入り口を勝手に作ってしまうようですね。まさに「隠れ出入り口」=「隠れ通信路」に通じますね。「バックドア」↓ 「トロイの木馬」と 「バックドア」で相当な悪事が働けそうですね。  

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/backdoor.html

その他の回答 (3)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  文の流れからして、「バックドア」の事とも受け取れます。  参考になれば幸いです(..

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> おそらく、情報セキュリティ評価基準という文書の中からの抜粋だとおもいます。 ソフトウエアのセキュリティについてだと思うのですが・・・。 情報セキュリティに関連していることは確かですが、評価基準の中かどうかは確認できませんでした。ですから、推測での中間報告と言うことで。下記の内容からソフトウエア関連であることも確かなようです。 > 隠れ通信路とトロイのコードが問題になる場合は以下の事項を考慮せよ。 プログラムは信頼性の高い製造元から購入。 コードの内容が確認できるようにソースコードでプログラムを購入。 など。。。 ハッカー、クラッカー、ウイルスの3つが疑われますが、通信路が出てくることから、クラッカー(ハッカーを含む)対策だと思います。 隠れ通信路から想像されるものとして、外部に公表していないインターネット窓口(リモートメンテ用 、モバイルコンピューティング用、SOHO用など)があげられます。これらは一歩間違うとセキュリティホールになり兼ねません。 さらに購入ソフトに仕組まれたトロイの木馬(内部の伏兵)が隠れ通信路と結びつくと、恐ろしいことが起こりそうです。(ファイアーウオールが入っていないので) 的外れだったらごめんなさい。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

情報処理と通信を仕事として永年やっていますが「隠れ通信路」と言う言葉は聞いたことがありません。どのような文章の中で出て来たか補足してください。

takola
質問者

補足

おそらく、情報セキュリティ評価基準という文書の中からの抜粋だとおもいます。 その中に、以下のような形で出てきます。 隠れ通信路とトロイのコードが問題になる場合は以下の事項を考慮せよ。 プログラムは信頼性の高い製造元から購入。 コードの内容が確認できるようにソースコードでプログラムを購入。 など。。。 ソフトウエアのセキュリティについてだと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 通信における「ページング」ってなんですか?

    通信の勉強をしている(させられている)のですが、今、本で、「ページング」って言う言葉が出てきました。 でも、意味が分かりません。国語辞典にも広辞苑にも載ってませんでした。 プログラム関係でも「ページング」というのがあるみたいなのですが、ネットワークにおける「ページング」 ってどういうものなのでしょう?商品化されてるものなどあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。m(._.)m

  • 通信教育

    通信教育で歯科衛生士の資格を勉強できるところを探しています。 何か情報があれば教えてください(*^_^*)

  • 通信大で大変なのに・・・

    働きながら通信大学生です。 「通信ってバカでも卒業できるよね」 「試験とかないの?」とか会社の人に バカにされました。心の中では悔しかったです。 仕事の後の試験勉強は、眠さとの戦いですし 簡単に卒業できるとは思っていません。 まだ卒業前に単位も足りません。5年を目処に 卒業したいです。 一度目上の人にあの人は「早稲田でも通信だからねぇ」と バカにした態度だったので、 「そういいますけど、実際は私も通信だから大変さって あります」といいました。 通信、または経験者の方 こんな言葉は 無視して 自分の進む道へ行くべきですよね~ でも 腹がたちます・・・

  • 通信方法について

    こんばんは。 今回は通信における基礎的ことをうかがいたいと思います。 例えばクライアントからサーバーへFTPでデータをPUTするとします。 ここでデータ通信はどのように行われているのでしょうか? 実際の通信処理はTCP/IPプロトコルが行っていると思います。 では、アプリケーションプロトコル(FTP)はどのような動きをするのでしょうか? TCP/IP(下位層)に対して、通信を開始せよ!といった命令でも出すの でしょうか? socketの勉強をすると良いと薦められましたが、何か良いサイト等が ありましたら教えてください。

  • これだけ、通信機器があるのに在宅ワークが

    これだけ、通信機器があるのに何故、在宅勤務を企業はしないのでしょうか? 情報処理、通信機器他、在宅勤務をしても、仕事は出来ると思うのですが?

  • 情報通信局

    情報通信局かサイバー フォースセンターで 働きたいって思うんで すけどどうゆう学校に 行けばいいんですか? やっぱり勉強が出来ないと 無理なんですか? 後情報通信局の中にも たくさん種類があるので どれがいいのかと採用 されやすいかと仕事内容 教えてもらえる嬉しいです

  • 通信の大学について

    現在通学生の大学の四年生なのですが、今年卒業することが出来なかったため、通信の大学に編入して卒業資格をとりたいと考えています。 働きながら勉強をしていくつもりで、なるべく短期間で卒業したいのですが、四年次に編入出来る通信はあるのでしょうか? 現在文学部で英語を勉強していて、三年までの単位はほぼとり終えているので、なるべくこの単位を使える大学の学部も探しています。 恥ずかしながら、通信大学の仕組みなどについて知識がないので困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 通信会社に勤め始めたのだけれど、「トラフィック」って何?

    今年に入って、通信会社に勤め始めたのですが、最近「トラフィック」という言葉をよく耳にします。何か聞いたことがあるようなないような・・・もし、この意味を知っている人がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電脳通信の時代は近いか!

    最近の通信インフラの普及は凄いですよね。 そんな中、ひょっとしたら? と思うことがあります。 攻殻機動隊に出てくる「電通(電脳通信)」が現実のものになるのではないかと・・・。 電源は、生体発電機を搭載し、通信装置は、マイクロチップ化されて、体内に埋め込まれる。 電脳通信には、自閉モードがON/OFFでき、OFFの時、自分自身が、ネットワークドライブの1つになる。 で、電脳通信が嫌な人向けに、「有線通信用のコネクタを搭載できる」、で、ひそひそ話は、有線になるとか・・・。 そうなると、浮き上がってくるのが、「情報の共有化」、子供は学校で勉強をするが、並列処理されるとか・・・。 高度なスキルを持った者が、犯罪に手を染めるとかね。 ひょっとして、近い将来「攻殻機動隊SSS」に出てくる、「自動誘拐インフラ」が誕生したりして・・・。 と、最近思うのだが、少しおかしいかな?

  • 通信簿で1をとったら

    通信簿で1をとったら 通信簿で1をとったらやはり高校にはいけないんでしょうか? なんでもいいので情報ください