• 締切済み

MacOS X Public Betaの使用感を教えて下さい

私は古いPM7500上でOS8.6を使っているMacユーザーですが、以前からOS Xが出たら買い換えようと思っていました。でもあまりに待たされたので、徐々にメイン環境がWindowsに…(苦笑)。このままではMac環境を見捨ててしまうかも。 そこで実際にPublicBetaを使っている人がいたら、ぜひ「こんなところがいいぞ」とか「ここがイマイチ」とかいう具体的な話が聞きたいです。細かい話でもいいんで、素朴な感想を教えて下さい。もう1年くらい(なのかな)待てるだけの楽しみを私に与えてください! ※雑誌記事とかの評論は読んでいるので、使っていない人の意見とかは遠慮します。

  • taba
  • お礼率75% (6/8)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • qdbp
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

使ってみての感想 「重い」この一言につきます。ウィンドウの開け閉め、アプリケーションの起動に時間がかかってイライラします。

taba
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですか、やっぱり重いですか。うーむ。ちなみに、マシンは何にインストールされたんでしょうか。G4クラスでもそうだとすると、ちょっと悲しいですね。

noname#864
noname#864
回答No.2

こういうときのシャーロック。ちょっと「MacOS X」で検索してみたら、こんなメーリングリストの案内がありました。参加してみては?

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~takahisa/MacOSX/
  • kyohshin
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

MacOS X Public Betaインストールしていますが、使いこなすまではなかなかいっていません。といいますか、それほどの「使い手」ではないので(^_^; そこで、MacOS X Public Betaについて色々な人の意見やプレビューなどを見ることが出来るサイトを紹介します。たくさんあると思いますが、私が一番好きなサイトを1つ。 自分の感想ではなくて、申し訳ない。

参考URL:
http://appleroom.com/
taba
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。このサイトは知らなかったので、参考にさせていただきます。 ちょっと質問の書き方が悪かったかもしれませんが、「アイコンが綺麗」とか「アイコンが大きすぎて嫌だ」とか何でも構いませんので、インストールしているのなら感想を聞かせてくださいませ。使い込んでの「レビュー」が欲しいわけではありませんので。

関連するQ&A

  • HDDとMacOS Xを買ったのですが…

    PM G4 Cube(容量20GB)でMac OS9.1を使用しています。 1 外付けHDD(60GB、Yano製、起動ディスク可)とMac OS Xを買って来ました。が、Yanoの製品てパーティションに分けられないんですね。誤算でした。 本当は新しいHDDをいくつかのパーティションに分けて、そこにOS Xを入れようと思ったんですが、分けられないので、60GBの中に入れるのはどうかなあと思っています。 本体のHDDに7GBの領域があるのですが、そっちに入れた方がいいか迷っています。どっちがいいでしょうか。 2 また、長年公私共にMacを使って来ましたが、ふとしたことで疑問も感じます。 例えば最初に7GBの方に入れて、後日そっちをやめて、新しいHDDの方にインストールし直した場合、ライセンス違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macOSのバージョンアップ

    代理質問です。 友人がmacを使っているのですが、OSのバージョンアップのやり方が分からないそうです。 詳しく分かりませんが、環境は POWER MAC G4 OS X 10.2.8 です。 これを、最新バージョン、もしくは10.3以上にしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? フリーがあれば嬉しいですが、なければ購入も考えています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エプソンPM950CのMacOS X版対応アプリは?

    現在エプソンPM950Cのプリンタを所有しています。つい先日Intel iMacを購入しましたが、プリンタに付属のソフトPhoto QuickerがMac OS Xに対応していないことがわかりました。なんとかしてMacからきれいな写真を出したいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?付属のiPhotoから出力しましたが、紙の種類を選ぶところがなく(?)、あまりきれいにプリントできませんでした。 よろしくお願いします。

  • 本当のところMacの使用感ってどうなの?

    仕事で使用している人を除いたらMac使ってる人って全体的に物事を見れない人や事実をねじ曲げて解釈する人、現実から目を反らす人が多いと思うんだけどなんでだと思います?←話が長くなると面倒なので先に言っとくね☆ここ質問ね だからMacを使ってるんだって言われたらそれまでなんですけどね ママが散々Macユーザーに聞かされた妄想なんだけどこんなのがありました(質問が理解できていれば以下は飛ばしても可) 『Macはウィルスに掛からない』(Macを使ってる人が居ないからでは?人口的比率で計算してるのかな?ママはWindows系を17年以上使ってるけどウィルスに感染したのはウィルスに無頓着だった17年前の1度だけだよ?それを使用人口の比率で計算するとMacは340年ウィルスに感染しないで同等という計算になるけどどうかな?w)(Macユーザー5%と計算、この5%の内半分以上はWindowsを仮想デスクトップかBootcampで同一PCに入れているがそれはおまけで付け足していない、私のネット接続時間は平均1日20時間それも計算に入れていないので340年とうい数字はもっと大きくなるだろう) (あんたがUSBメモリでくれた旅行の写真と称した例のファイル、なにやら意味の解らないゴミみたいなファイルが一杯入ってたわよ、気持ち悪いったらありゃしないわよ結局怖くて開けれなかったわ) 『Macはセキュリティーに強い』(この前、Googleで検索してたらLinux、Vista、Macで一番先にMacが陥落したって記事が出てたとおもったわよ?、それにしても使用人口が圧倒的に少ないMacは技術者もそれなりにWinよりは少ない中でのこの結果ってどういうこと?) 『MacのOSは優れてる、安定している』 (何が優れているのか知らないけど、ならなんであなたMacにWindowsを入れてるの?WindowsユーザーはMacが無くても困らないけどMacユーザーはWindowsが無いと困ると思ってる人が大半な結果だよね?それって優れていると言えるの?)(この間あなたの購入したばかりのMacBookPro触らせて貰ったけどフリーズしまくってなかった?強制終了すらできなかったじゃない) 『Macは性能が良い』 (あれ?MacってDos/V機のお下がりのようなパーツしか使ってなかったよね?)(そもそもWindowsにあやかりたいからプライドやこだわりを捨てこの系統に走ったんじゃないの?)(この前あなた言っていたけどMacのノートを充電するのに5時間以上掛かって使える時間は3時間足らずってしかもアイドルで・・・使える時間より充電する時間の方が長いってもうノートパソコンの意味をなしてなくない?性能以前の問題だとおもうわよ?) 『Macはグラフィックが綺麗』 (家電量販店でiMacに仮想デスクトップを入れていたのでDivXの同じ動画を流してみた(コーデック持参)、明らかにWindows側で見たDivXの方が滑らかで映像も綺麗だったよ?同じハードの仮想デスクトップの中でこれってどういう事?) 『WindowsはMacのパクリ』 (あれ?そもそもMacってパクリどころかどこぞの系統の流れを組んだOSじゃなかったの?それってどこぞの民族が自分の文化の起源を棚に上げておまえの国の文化は我国のパクリダニと言っているやつと一緒かな?)(ヒエログリフを発明した古代エジプト人が中国人の象形文字は俺らのパクリだよと言っているのと同じかな?いや文字というその物の分類は同じだが系統が違うのではないかしら?) おまけ Bootcampは右クリックが使えないから、Fusionかパラレルズデスクトップで利用したい、使用感はどうなの?と質問したら『そんなやつははじめからWindows機を買え』などと聞いてもいない明後日の方向で趣旨を理解しない回答をするユーザーの質の悪さが目立ったわよ(Windwosでもこうゆうのは居るがMacの比率は人口的比率を無視しても断然に多すぎw) たぶんママの質問を見て、明後日の方向の回答者が多数出ると思うのですが、それはMacユーザーの質の悪さを自ら路程する事になるのでそれを理解した上で回答をお願いしますね それとママは決してMacが嫌いな訳じゃないんだよ、もう少しこだわりを持ってくれればと思う所は大きいけどね(今のままじWindowsのあやかりマシーン、悪く言えばWindwosの付属品、Unixのパクリ、PSPやDSといったように特定の用途にしか使用できない)(Unix系へと方向転換(回帰)するならもう少し他のUnix系と互換のある操作感や構造にして欲しいところ) 『家庭用パソコンは総合生活家電であれっ!』というのが私のモットー Macはそれになり得るのか?なり得ないのか? P.S. 標準搭載のメモ帳は使い勝手は良いね ((ママも小学2年生になる娘のためにと称して買ってみよっかな??))

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsPCにMac OS Xを入れる

    今月号のWindows100%という雑誌に、WindowsパソコンにMac OS Xを入れてデュアルブートするという記事がありました。 それを実際にやった人はいますか??どんな感じ(エラー、重さ、使いやすさetc...)だったか教えてください。

  • OS Xの使い勝手とVerPC、そして本体は?

    閲覧ありがとうございます。 iMac Rev.AでOS 9.2.2を使ってますが、雑誌等では、OS Xの記事ばかり目立ってますね。現在の環境では、スペック的に厳しいので、新しいMacの購入を考えてます。そこでOS Xを使用されている方に質問です。 1)ハードは何を使用されていますか? 2)使いやすいですか?(店頭で触った程度なので慣れたないのか難しく感じました) 3)VerPCは、快適でしょうか?(現在V4使用、本体購入時にV5購入予定) 4)お薦めのMacはありますか?(なるべく安い本体を希望!) 5)OS Xでお薦めのソフト等は何かありますか?(製品版、フリー、シェアウエー等も) 質問内容が多くてごめんなさい、宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS XにX11( X Window System )を入れたい。

    WindowsからMacにスイッチしたMac不慣れな者です。 X11についてわからないことがあったので質問させて頂きます。 フリーの画像処理ソフトのGIMP(Mac OS X版)をダウンロードして使用しようとしたところ、X11が必要のようでした。 そこでMacヘルプを見てみると、付属のインストールディスクからX11がインストール出来ると説明があったので早速ディスクを入れて探してみましたが見当たらずにどうすればよいものかと困っています。 ネットで調べてみるとX11 for Mac OS XはMac OS X 10.3から標準でついているとのこと。私のPCはiBook G4(OS X 10.3.3)なのですが……。 それとも何かインストール方法があるのでしょうか。インストール方法など詳しくわかる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 PC環境: OS:Mac OS X 10.3.3 PC:iBook G4(Power PC)

  • EPSON PM-3500Cを使ってます。

    もう古い機種なのかもしれませんが、EPSON PM-3500Cのプリンターを使っています。印刷できなくて困っています。 環境はMacのG4で、Mac OS X 10.3.9です。 以前はOS 9を使用していました。 OS Xにアップデートし、クラシック環境でIllustrater9を開いたところ、通信エラーが発生し、印刷できなくなってしましました。 ドライバの再インストールもしてみましたが解決できません。 PM-3500CはMac OS X非対応なのでしょうか・・・? 以前、同じ環境でも印刷できていたことがあるので可能かと思うのですが・・・。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします!!

  • MacOS9.2→OS10.3にするとairmacは?

    MacOSを9.2→OS10.3にバージョンアップしようと思います。 9.2環境には、あまり重要なものは残さず、メインとして10.3を使用したいのですが、現在家庭内のWin1台と私のMacをairmacをブリッジにADSL無線でつないでいます。 airmac購入時にOS9.2用、という選択をして買った気がしますが、10.3にすることで、Macのインターネット接続(特にairmac)で必要な対応はありますか?airmac本体やカードを買い直すとか… ただ、OS10.3を入れるだけで良いのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win 7 64bit環境でMacOS 10.4.9を動かす方法

    Win 7 64bit環境でMacOS 10.4.9を動かす方法 いつも、お世話になっています。 最近、以前使っていたmac用のソフトの数々がどうしても使いたくなり、 色々と検索してみたのですが、intel mac上でWindows7の話題などで、 知りたいことが分からず、質問に至りました。 質問の表題の通り、Windows 7上で、Mac os 10.4.9を動かしたいのです。 正確には10.4であればいいのですが、何か適したエミュ等はありますでしょうか? Mac OSのインストールディスク等は持っていますので、 ライセンス等の問題は、大丈夫です。 何か、方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。