• ベストアンサー

渋い人の活躍する話を探しています

 渋い人の活躍する小説を探しています。ジャンルはファンタジー系、もしくは日本の田園風景をしみじみと感じることができる話。お勧めの小説を教えてください。  ジュールベルヌの”神秘の島”のように描写が細かいものが好きです。好きな作家は上遠野浩平、鷹見一平、柘植めぐみ、京極夏彦、奈須きのこ、山本弘、冴木忍さんです。

  • hibo
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.2

田園風景、ということで馬産地も舞台になっている 宮本輝「優駿」 はいかがでしょうか。 グレード・レース優勝を目前に骨折で引退をよぎなくされた名牝の血をくみ、また、 ちいさなつぶれかけた牧場が生産者としてのプライドと最後のカンにかけて生み出した、一頭のサラブレッドの子馬と、彼をめぐるひとびとの物語です。 馬主の和具氏の秘書の多田さんは大人の悲哀漂うちょっと疲れてはいるけれど背筋ののびた渋いオジサンです。…上司の娘にさらっといったあの一言はかっこよかったなあ…。(<多分に私情がはいっていてすみません)

hibo
質問者

お礼

上司の娘に言った一言……気になります。探してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫) すごくいいです。 ライトノベルも好きですが、純文学のが世界が広いですよ。

hibo
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館で探して見ます。ハードボイルドという響きがいかにもでいいですね。

関連するQ&A

  • おすすめの本はありませんか?

     ノスタルジックな話、神秘系の話、民俗学系の話で、なんだかためになるような本ありませんか?  漫画でいうと、『もっけ』や、『蟲師』のイメージです。小説ではQEDシリーズ、終わりのクロニクルシリーズ、妖魔夜行シリーズ、巷説百物語。資料としては新紀元社の本が好きです。  嗜好としてはジュールベルヌの”神秘の島”のように描写が細かいものが好きです。"第六大陸""導きの星"のような、職人魂溢れるものも好きですね。好きな作家は上遠野浩平、鷹見一平、柘植めぐみ、京極夏彦、奈須きのこ、山本弘、冴木忍、小川一水さんです。  お勧めの本の魅力なども、一緒に教えてくださるとありがたいです。

  • お勧めの伝奇小説、教えて下さい。

    最近、奈須きのこ先生の『空の境界』・『DDD』を読んで、伝奇小説に興味を持ちました。 京極夏彦先生・菊池秀行先生・夢枕獏先生・綾辻行人先生の本で、お勧めの本があれば教えて下さい。 上記の作家じゃなくても良いのです。

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 文庫でおすすめの小説教えてください

    小説にはまりました。小説をたくさん読んでいる方にお伺いします、私にあうかなというものを教えていただきたいです。ちなみに今は恩田陸さんにはまっています。今まで読んだ中でおもしろかったのは、吉本ばななのつぐみ、浅田次郎のプリズンホテル(壬生義士伝は上巻途中でやめてしまいました。。)、恩田陸のネバーランド、中山可穂の白い薔薇の淵まで、山本一力の大川わたりです。女性の作家さんの物をよく読みます。江國香織はだいたい読みましたが、あまり好きではありません。梶井基次郎の檸檬も途中で断念。。知人には、京極夏彦、小野不由美を勧められましたが、まだ読んでいません。村上春樹、浅田次郎の蒼穹のすばる気になっています。海外文学(特に英米)もおすすめあったらお願いします。フィッツジェラルドは全部読みました、好きです。全部ではないですが読んだことがあるのは、サリンジャー、スティーヴンソン、ヘミングウェイ(読みにくかったです)、ヘンリ(おもしろかったです)、カーヴァー、ワイルド、ギャリコ、ヘッセです。

  • 新しい作者を開拓したいと思っています。(長文です)

    色々雑食で読んできましたけど、そろそろ、行き詰まっています。と、言うのも、新しく手を出す作家がことごとく読みにくい人だからです。(マイナな作家が好きだからなんですけれども。)ですので、僭越ながら、私と感性の合う方のみ、あなたのお薦めの作家を教えて下さい。 (1)適度にマイナであること(作家で読むタイプなので50冊以下の著者とさせていただきます) (2)何でも読むので、出版社の種類は問いません。(ファンタジーでも、ミステリーでもOKです。ただし、フィクションに限ります。) (3)古典ではないこと(というか、新しい方が望ましいです。できれば15年以内に発行された本) (4)日本人作家であること(翻訳された本ではないこと) 以上の4点の元に次にあげる作家を好む方。または、その作家に似た作風を知っているよ、という方。その著者の名前を教えて下さい。(誰のような作品かを書いていただければ幸いです) ミステリ小説家→森博嗣、西尾維新、高田嵩史 恋愛小説家→山本文緒、藤堂志津子 ファンタジー小説家→秋田禎信、上遠野浩平、時雨沢恵一、椎野美由紀、賀東招二 ホラー小説家→牧野修、貴志祐介 その他作家→桐生操、桐野夏生、筒井康隆、中村うさぎ、壇ふみ 漫画家→西原理恵子、上田信舟、津田雅美 ミステリはトリックのできには無関心です。 ファンタジーは王道が好きです。 恋愛小説はできるだけ切ない話を読みたいです。 この作家の作風に似た感じの本を読んだことがある方、是非是非お知らせください。 気長に待ってます。

  • 活躍してる日本人の話。

    SWやLotRの第一線にも、活躍している日本人は居ると聴きました。 そこに至るまでの過程等お話伺いたいのですが、そういう方の話が載っているサイトや記事等何でも良いです。何処を探すとそういうのに当たる確立が高いでしょうか。 以前~と言うのを見た、等でも構いません。第一ソースでなくても良いので何かご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 女性の活躍したお話

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 映画『レジェンド&バタフライ』 めちゃネタバレなんで観る予定の方は読まないでください( ̄▽ ̄;) ということで 観ました! 「ピュアなラブストーリー」と教えてもらってて良かったー( >ω< ) でないと「合戦シーンがナイやんッ!(๑˘・з・˘)ブ-」と怒るとこでした 恋愛ものはドロドロが好きなわたしでも この作品ではグッとくるものがありました👉🏻💗︎ ̖́- まあ濃姫を記した書物は殆ど無いことからフィクションだらけになるのは当然ですが 桶狭間の勝利は濃姫のおかげ( *'꒳'* )??なんて\( ¯꒳ ¯ )/ざんしん あと面白かったのは濃姫病死節と信長モンゴルに渡りチンギス・ハーンになるの説を上手く取り入れてるとこ(*´艸`) 映画では「信長の野望」ではなく「濃姫の野望」でございました 女性の活躍するお話を教えてくださいませm(_ _)m

  • 天才的な女主人公が活躍する話を教えてください。

    魅力的な女主人公の話が読みたくなって、質問させて頂きました。 ジャンルは特に問いません。小説でなくてもかまいません(映画、漫画etc.)。 おすすめがあれば、是非教えてください! ただ、主人公の性格があまりにも後ろ向きだったりするのだけは苦手です(最初は後ろ向きでも、成長して改善される物であれば、むしろ大好きです!)。 よろしくお願い致します。

  • 猿が大活躍する野球のお話。

    ある万年最下位の弱小野球チームが、サードに「猿」を起用して、その猿がチームを優勝に導いてくれたというような内容の映画をご存じありませんか? かなり前にテレビで見て、なぜか急にまた見たくなりました。でも題名が思い出せなくて、困っています。知ってる方いらっしゃったら、教えてください!!

  • 社会の第一線でバリバリに活躍されている人が

    社会の第一線でバリバリに活躍されている人が、 このサイトでもバリバリに回答することは可能だと思いますか?